<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 vege×vege ごはん

厚手のフライパンで
d0160074_17513863.jpg

ゆっくり じっくりとカボチャを焼き
d0160074_17515245.jpg

グリルパンでは 
d0160074_1752818.jpg

厚く切った玉ねぎを焼きました。


野菜ばかりを 合わせて
d0160074_17522885.jpg

ベジベジごはん☆
d0160074_17523128.jpg

8月31日は 『 ヤ・サ・イ 野菜の日』 です^^
[PR]
by yasaijikan | 2012-08-31 05:51 | ごはん | Trackback

 Asian dining

d0160074_16394471.jpg


『 漬ける・保存食、そこからの展開料理 』 

が テーマの8月のレッスン。

まずは、数種類のフルーツで漬けたシロップを
炭酸水で割ったピンク色のドリンクを召し上がっていただくところから
スタートしました☆


保存食では、食材の切り方だけでなく
調味料による浸透圧の関係、
傷まない漬け方・保存法など、
季節(温湿度)によって変わりますが、

食材が豊富なこの季節だからこそ
お伝えしたいことが沢山ありました。


そして、保存食を常備しておくと
それを加えるだけで ささっと一品になり、
忙しい時にとても重宝する “ 美味しい素 ” 。
いつも私が助けられているものです。

保存食をベースに、色んな味・メニューに展開してみてくださいね☆

今回は 
“ Asian dining ” をテーマとした味付けで 楽しんでいただきましたが、
この夏、私自身はまった(笑)ライスヌードルは
タイの本格的な味を残しつつ
優しく・野菜しく(やさしく)再現したつもりです^^


ご参加下さった皆さま、
どうもありがとうございました!!


来週からは 9月のメニュー。
テーマは 
『優しい・野菜しい(やさしい) Asian dining part 2 』 です☆

よろしくお願い致します♪
[PR]
by yasaijikan | 2012-08-29 20:51 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 今年の Ginger ale

d0160074_9294745.jpg

新生姜で作ったジンジャーエール。

昨年、初夏のレッスンでご紹介致しましたが、
今年も新生姜の季節に楽しんでいます。


大人数での 夜のごはん会があった際、
3種のサラダと共に こちらを持参したのですが、
炭酸水だけでなく、白ワイン割り が好評でした☆

生姜とレモンをキリリと効かせて 爽やかに!


そして今年も 
この残った生姜ペーストがとても重宝していて
シロップとペーストの消費率、
実のところ ペーストの方が多い わが家です・・・^^;
[PR]
by yasaijikan | 2012-08-23 21:19 | 旬菜 | Trackback

 フルーツシロップ

d0160074_17403497.jpg

まだ熟していない 少し硬めのフルーツを選び、
シロップ漬けにしたのは 8月の初め。

フルーツが呼吸をするように
発酵し ブクブクと泡が出てきたのを確認し、
冷蔵庫で保存してきました ↑ 。

そして、薄いピンク色のフルーツシロップが完成☆
d0160074_17411234.jpg


『 漬ける 』 がテーマの 今月のレッスン時に
召し上がっていただきますね☆
[PR]
by yasaijikan | 2012-08-22 20:58 | 旬菜 | Trackback

 in Karuizawa

d0160074_14164292.jpg

この週末、一年近く振りの軽井沢へ。

目的・行きたい場所は幾つかあったけれど
多くの人が夏休みというこの季節の軽井沢、
渋滞が続く為、2ヶ所に絞ることに。
d0160074_14421938.jpg

ハルニレテラス。

木立の向こうに川もあり、長閑そうに見えますが・・・
TVで放映されたばかりらしく、大勢の人!
食事に1時間ほど並びました。


そして・・・


ちょうど数日後、結婚記念日の私たち。
十数年前、今は亡き父と並んで歩いた道。
あの時の父の様子、不思議なくらい鮮明に覚えてる。
d0160074_14165022.jpg

いつか娘もパパと歩くのかな。


教会へ行った後のティータイム、
せっかくなら テラス席を と予約をしたけど、
ここでも長いこと待ちました。
帰る時間を考慮し、途中で断念しようとした私たちを
半分、ダダこねモードで引き留めたのは娘でした(笑)
d0160074_14215281.jpg

おかげで ゆったり過ごせました。
[PR]
by yasaijikan | 2012-08-20 21:21 | 優しい時間 | Trackback

 暑い夏 ☆ 涼しい夏

お盆が明けた先週金曜日から
パパと私はシゴト、娘は保育園が始まりましたが、
本格的に始動するのは 今日月曜日!というイメージで
昨日まで夏休みを楽しみました☆


海での暑い夏!
d0160074_12482379.jpg

海に身を委ね
浮き輪でゆらゆらするのって、本当ーに気持ちイイ♪
d0160074_12483822.jpg


そして・・・

川辺での涼しい夏♪
d0160074_12493177.jpg

娘、初めてのキャンプ!
近くに水道もトイレもシャワーも完備されていて
キャンプビギナーの私たちには とてもありがたかった
d0160074_12494370.jpg

『 水場と火元と作業台があれば、どこでも “ キッチン ” になる 』
を実感したキャンプ☆

娘は水着に着替え、川遊びも楽しみ、
一緒に川に入ったベリーは水流によろめいてました(笑)
笑い事じゃありませんね!


川の水は冷たく、とても澄んでいたのが印象的でした☆
d0160074_12495363.jpg



真っ黒に日焼けした娘。
子供が小さい時だからこそ楽しめるのでしょう、
大自然の中に囲まれた夏です☆
[PR]
by yasaijikan | 2012-08-20 20:47 | 優しい時間 | Trackback

キャンプ☆森の朝

d0160074_8401589.jpg

d0160074_8401540.jpg

d0160074_8401542.jpg

d0160074_8401536.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-08-16 08:40 | 植物のチカラ | Trackback

 エスニックな夏

有元葉子さんのベトナム料理のレッスンを受講して以来、
この夏、エスニックな味をちょこちょこ楽しんでいます☆

インターナショナルな友人から
レモングラスとコブミカンの葉を扱っているお店を教えてもらい、
習ってから 家族に作ってあげたかった フライを
先日 作ってみました☆
d0160074_20373094.jpg


レモングラスとコブミカンの葉。
この2つなしに、この味は出ないだろうなー!と思うくらい、
グッと異国の味に☆

夫はビールが進む様子(笑)

先日のブログでご紹介しましたが、
こちらの作り方は éclat 8月号の別冊付録に載っていますよ♪



そのお店で出会った 重たーいスパイス石臼も
この夏、うちのキッチンで活躍してくれています。
d0160074_20374172.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-08-12 20:57 | ごはん | Trackback

 市場にて

d0160074_21314517.jpg

今の季節ならではの フルーツ♡


そのままいただいたり
硬いものは 漬けたり・・・

d0160074_21315481.jpg

フルーツの山☆
[PR]
by yasaijikan | 2012-08-09 21:39 | 旬菜 | Trackback

 ☆ 星型キュウリ ☆

この辺では ひと月遅れの
8月7日が 七夕祭り。


夕方、子供のイベントがあったのでしょう、
浴衣を着た子供たちを見かけました。

星に願いを☆
d0160074_713592.jpg



キュウリといえば
カリウムが豊富ですが、

むくみやすいこの季節、
今年の夏はキュウリに助けられている気がします。

旬の野菜の持つパワー、
カラダに優しく 作用してくれているようです。
[PR]
by yasaijikan | 2012-08-07 21:07 | 旬菜 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。