<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

  2012.9 野菜しい(優しい) Asian dining

d0160074_11104387.jpg

今月、Asian dining をテーマとしたレッスンをやってみて
エスニックな味を好む方が多いことが判明しました!

" 香草も大好き! " という方が
各クラス お一人はいらして、驚いたほどです(笑)



でも、これは

お店でいただく味、
市販品をもとに作る味・・・
と、思っている方が多いことも 同時に分かりました。


残暑→秋へ移る時季ではあるけれど、
この夏、家族やお客様に好まれた味を
思い切ってテーマに選んで良かったなぁ と
9月のレッスンを終えた今、思っています☆

いつものように野菜たっぷり、
エスニックテイストを残しながらも、
カラダへの負担が軽いよう
刺激を抑えることに配慮したレシピです☆

今回ご紹介したドレッシングは
野菜にも豆腐にも魚介類にもお肉にも合います!
ジャッとかけて、異国感を味わってくださいね^^
d0160074_7363710.jpg


食後には
タピオカ入りの野菜スイーツのクラスと
黒ゴマ餡をかけた白玉だんごをお楽しみいただいたクラスがありましたが、
どちらもAsianなスイーツを選んでみました♪


最終日には
70代の生徒さんもご一緒して下さるレッスンでしたが、
エスニックごはんも 香草もOK!と
素敵な笑顔で喜んで下さり、
その笑顔から、元気をもらいました♡


レッスンにお越し下さった皆さま、
今月も どうもありがとうございました!!
[PR]
by yasaijikan | 2012-09-30 08:11 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

10月のテーマ 『 カボチャ 』

今週は 月曜日から続いた9月のレッスンが無事に終わり、
夏仕様から秋へとシフトチェンジしています。

Halloween がある10月は
毎年 カボチャをポイントにしていますが、
今年は全てのメニューにカボチャを取り入れてみることにしました。

和・洋・スイーツ・・・と 
いろんな表情のカボチャをお楽しみいただきたいと思います☆
d0160074_22301782.jpg

こちらのカボチャ、2種類のソースで
全く違う印象になるんです。

どちらのソースにしようか、
10月のレッスンがスタートするまで
悩むことになりそうです(笑)

お楽しみにしていてくださいね♪



9月のレッスンにご参加下さった皆さま、
どうもありがとうございました!

異国の味、野菜と共にお楽しみいただけたでしょうか^^?

皆さんの笑顔にパワーをもらって、
今月、走り切りたいと思います。

9月のレッスン風景は
後日、アップしますね!
[PR]
by yasaijikan | 2012-09-27 20:56 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 ☆ 12th ☆

d0160074_22543298.jpg

今日はベリーのお誕生日♡
12歳になりました!

犬の12歳、
敬老の日に続き めでたいです☆

本当のところ、
10歳を過ぎてから いつもどんなときも片隅に
いつか来てしまう別れのことが 離れなくなったのは
夫も同じなのでしょう。

だからこそ、元気にお誕生日を迎えられることがとても嬉しいです☆


上の写真でちょっと遊んでみました(笑)
d0160074_22543815.jpg




ケガもなく病気もなく、本当に親孝行な息子です。
いつも元気だけど、
昼間も寝ている時間はたっぷりなおじいちゃん(笑)


お風呂に入って、今夜も眠たいベリー。
d0160074_22544560.jpg

おやすみなさい・・・ZZz・・・☆
[PR]
by yasaijikan | 2012-09-23 23:10 | 優しい時間 | Trackback

 低温スチーミング

野菜ともっと仲良くなりたくて、
東京・大田区にある「タカコ・ナカムラWhole Food School」へ行った時のこと。

知ってから ずっと興味があった「低温スチーミング」の実習☆

d0160074_9184827.jpg


“ 低温スチーミング ” より
“ 50℃洗い ” の方が 
今ではメジャーかもしれないけれど、
この日、低温スチーミングのお父さんとでも言うべき
平山一政さんがいらして(取材のため)、
タカコ先生はもちろんのこと
お会いしたかったかたと 思いがけず会えたのはWの喜びでした♡

温度計を使って
低温スチーミングと50℃洗い、
そして、その効果を実験&体験できました!
d0160074_9101334.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-09-23 22:22 | 旬菜 | Trackback

 栗ごはん

d0160074_924245.jpg

風を心地よく感じたり 空が高く感じられるようになって

夜には鈴虫の声が・・・

秋の気配を感じてから 栗おこわを作りたくなりました。

娘からのリクエストもあって この秋、すでに2度目の栗ごはんです。

先日の敬老の日の朝には 栗入りのお赤飯を炊き、
娘にとってのおじいちゃんと二人のおばあちゃん、
そして曾おばあちゃん (私の祖母) に届けました。

めでたいです^^



栗おこわ、今年は何回 炊くことになるのかなー?
[PR]
by yasaijikan | 2012-09-19 21:18 | ごはん | Trackback

 栗原 友 さん との時間

d0160074_1313685.jpg

先日、松本市で開催された
野菜ソムリエ協会主催、
栗原友さんの料理教室に参加させていただきました☆

カメラOK!だったので、作りながら みんなでパシャパシャ。

信州産の野菜で3品。
d0160074_13141926.jpg
d0160074_13143427.jpg
d0160074_13162535.jpg


火の通し加減をお褒めいただいたグリル野菜のサラダです☆
d0160074_1314712.jpg


私は料理する方の 手元が大好き♡
d0160074_13133816.jpg
d0160074_13134890.jpg
d0160074_13135562.jpg



最後に2ショット写真を撮っていただきました♪
カメラを押してくれたのは 同じ班のYさん☆
感謝です!!

素敵な笑顔の 栗原 友 さん ♡
d0160074_13164054.jpg

とっておきのメッセージをいただき、浮かれている私です^^

またいつか、一緒にお料理できる機会があるといいなー^^

今週は 浮かれていきたいと思います(笑)
[PR]
by yasaijikan | 2012-09-18 21:41 | プラスの影響 | Trackback

 9月のテーブル☆

d0160074_21252736.jpg

野菜しい (優しい)  “ Asian dining ” がテーマの
今月のレッスンのテーブルです。

Asian な香りが届いているといいなぁと思います☆



食後には 野菜スイーツと共に、
スッキリ!と
d0160074_948994.jpg

水出しの紅茶を楽しんでいただいております♪
[PR]
by yasaijikan | 2012-09-16 21:40 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 特別な日の ベジ☆ランチ

d0160074_1744231.jpg

この後、軽めのお肉が登場するものの・・・

写真に写っているメニューは
調味料・ソースを含む食材 全て植物性で作りました。

野菜だけで、植物性食材だけで 
こんな味が楽しめるんですよぉ ♡ って お伝えしたくて・・・


尊敬する人と楽しく過ごした 特別な日の ベジランチ☆
[PR]
by yasaijikan | 2012-09-14 22:09 | ごはん | Trackback

 一年越しのパプリカ

ずっと楽しみに待っていた 滝澤さんのパプリカ☆


元気な野菜の持つ色、
見ているいるだけで ワクワクしてきます♪
d0160074_937589.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-09-11 21:24 | 旬菜 | Trackback

 Asian な お茶碗で

d0160074_11172896.jpg

これは クラフトフェアで出会った女性作家さんのお茶碗。

手描きされている細かい花びらの
少しずつ違う絵柄も 可愛らしいなぁと気に入っています♡

黒い花のほうは2年前に、
青い花のものは 今年 仲間入りしました☆


さて

Asian dining がテーマの今月のレッスン。

玄米とグリーン&ナッツのごはんは、
Asianな要素を持つ、このお茶碗でお楽しみいただいております♪


9月前半、レッスンにご参加下さった皆さま
暑い中お越し下さり どうもありがとうございました!


今回ご紹介したサラダは、
この夏、ウチで家族やお客様に好評だった
エスニックテイストのサラダです。

暑い日は 特に
しっかり冷やして&レモンを効かせて
召し上がっていただくと より お箸がすすむと思います☆

だんだん涼しくなっていく後半のレッスンには
夏仕様のこのサラダではなく
他のタイプに変更しようか迷っていますが、
ひとまず、前半のレッスンでご紹介できて良かったなーと思っています♪



9月半ば。
昼間は暑いけど、
残り僅かな(であろう)この暑さを楽しみながら過ごしたいですね☆
[PR]
by yasaijikan | 2012-09-09 21:26 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

2017年5月
at 2017-05-21 19:24
大さじ2?
at 2017-05-09 21:37
夜桜
at 2017-05-07 10:22
旬の筍でグリーンカレーを
at 2017-05-04 18:27
鍋でコトコト
at 2017-05-03 09:38
花開く
at 2017-04-30 20:04
ジューンベリーの白い花
at 2017-04-22 10:13
今年の春
at 2017-04-12 23:07

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。