<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 雨の日のレッスン

d0160074_10315031.jpg

雨の日は 
なんとなく落ち着いた空気感があって
物心ついたころから好きでした。

そして、今週の雨降りの日のレッスン時には
思いっきりテーブルを窓辺に寄せて、
雨の音をBGMに♪ お楽しみいただきました。

テーブルセッティングは ちょっと落ち着いた色合いにしましたが、
カボチャの持つ 暖色系の色が
テーブルを温かくしてくれた気がします♡

みんなで丁寧に作ったこちら↓のお皿は
d0160074_11355911.jpg

ソースも含め、植物性食材のみで仕上げました。

蒸す、炊く、煮る、焼く(グリルパン)・・・
と、様々な方法で調理したカボチャ。

同じカボチャでも、調理法によって
甘みが違ってくる!という声がありました。

火の通し方、その加減、とても大事ですね!


今週も どうもありがとうございました!
落ち着いた素敵な時間でした~^^
(お子様の発熱の為お休みで、最後に少しお顔を見せてくれたAさん、
 くれぐれもお大事になさってくださいませ。)

来週お越し下さる皆様、
カボチャのいろんな表情を お楽しみくださいね♪
[PR]
by yasaijikan | 2012-10-26 20:06 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 基本の小豆かぼちゃ

d0160074_18291478.jpg

土鍋に昆布を敷き
小豆をのせて やわらかくなるまで炊いてから
カボチャをそっとのせて 弱火で加熱を続けます。

「カボチャを煮る」というと
甘く仕上げることが多いですが、
これは
甜菜糖やメープルシロップなどの甘味料を含まず(みりんさえも!)
カボチャの自然な甘みを楽しむいただき方です。

当時、かなりの甘党だった私は
お砂糖で甘く煮ないなんてあり得ない!と思っていたのですが、
百聞は一見にしかず。
マクロビオティックの実習講座で 初めて口にして
その優しい甘みに驚いたことを 今でも覚えています。

また、体への負担が軽いのでありがたい☆

小豆とカボチャの組み合わせと この炊き方、
基本の基本という位置づけで習いました。

シンプルな分、よい素材に出会えるかどうかが
大きなウエイトを占めますが、
共通のポイントは 水の量と塩加減でしょうか。

今月のカボチャのレッスンで、
この小豆かぼちゃも実習しています。

そして、体への負担の軽さを実感している今年の10月です☆
d0160074_1843332.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-10-14 20:16 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 3分(ブ)つき土鍋ごはん

パンもスイーツも麺類も大好きだけど・・・

やっぱり ごはんが一番!

ベースだなぁと感じます
d0160074_17152996.jpg

「玄米から 糠という服を3枚分 脱がせたごはんだよ」

と娘に説明していますが、

今日は3分(ブ)に精米して炊いたごはんです。
 
炊き立てってホントーに美味しいですね☆
    おかわり!しちゃいました(笑)

[PR]
by yasaijikan | 2012-10-13 20:41 | ごはん | Trackback

 蓮根

d0160074_1751771.jpg

秋♪

根菜類の美味しい季節ですね!



11月のレッスンに登場する蓮根☆

大好きな根菜です♡
[PR]
by yasaijikan | 2012-10-11 20:30 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

sora 

d0160074_6592563.jpg

雲の上。


d0160074_6504665.jpg

白から青へ
青から白へ

空から見える グラデーション。
d0160074_6463759.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-10-07 07:07 | 優しい時間 | Trackback

非日常&日常

旅先での街角
d0160074_712726.jpg

非日常の風景
d0160074_7114150.jpg



そして、
d0160074_18423434.jpg

日常の
d0160074_18411789.jpg

風景。
d0160074_18412834.jpg

どちらも ふっと トキメク 風景です♪
[PR]
by yasaijikan | 2012-10-05 20:52 | 思うコト | Trackback

 実りの秋☆

パパが仕事だったので
慣れない高速道路を運転して・・・

職場の先輩に教えてもらった 信州大学農学部のイベントに
9月のよく晴れた土曜日、行ってきました!

一番楽しみにしていたのは、葡萄狩り☆
d0160074_21232890.jpg

借りたハサミでパチンと切ります。


思いがけず、梨や
d0160074_2041085.jpg

洋梨にも 合えてラッキー♡
d0160074_2042037.jpg

リンゴは残り僅かです。
d0160074_203533.jpg



娘は 羊と戯れながら遊べて 大満足の様子^^
d0160074_2043678.jpg

伊那の大自然の中にある 農学部。

お天気にも恵まれたことも大きいけれど、
自然豊かな環境に、ココロもカラダも解放されます☆
d0160074_2044555.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-10-01 21:01 | 植物のチカラ | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31