<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 月曜出勤

月曜日に 自宅レッスンのことはあるけれど、
今日は 『 出勤 』 する月曜日になりました。

しかも、雨降り・・・


玄関ドアを開けると 雨が小降りになっているような気がしたのが
・・・アマかった・・・
娘に合羽を着せ、
なんと私は いつも通り、自転車で出発してしまったのでした…


娘を保育園まで送り届け、その足で職場へ行く為、
娘のお昼寝用布団を持って 
布団が濡れないことを願いながら
また、
コートの下に着た白衣が汚れないことを願いながらの
自転車出勤です。

時間はかかるけど、
歩いていけばよかったなぁ…


そんなことも重なり、
なんとなく心細く 憂鬱な (笑) 『 月曜日の出勤 』 という気持ちを
久しぶりに味わいましたー

職場ではいつも通り 楽しい時間でしたが♪

月曜日出勤される皆サマ、本当にお疲れ様です!


帰り道も合羽が必要でした。。。

そんなこんなで 帰宅後は 娘と
いつもより まったり としてしまいました ^^
d0160074_17243392.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-11-26 21:17 | 優しい時間 | Trackback

 スープの素

d0160074_21134253.jpg

大きな 大きな 寸胴鍋で

沢山の食材を入れ じっくり コトコト煮ること 3~4時間。


美味しいスープの素の出来上がり♪
[PR]
by yasaijikan | 2012-11-25 21:01 | ごはん | Trackback

 ダリアのテーブル

d0160074_1833430.jpg

お花屋さんで 一目惚れ♡

今月前半のレッスンは 
このダリアが合うテーブルにしよう!と決めました^^

ご参加下さった皆さま、ありがとうございます!



こちらは 
d0160074_18461085.jpg

『 レンコンばーぐ 』 や 『 押し麦のトマトリゾット 』 を中心に
ご紹介したレッスンです。

雑穀の入門として 押し麦は 手軽で楽しい食材だと思います♪
d0160074_18455711.jpg

ウチでは娘がこのリゾットを好きなので、
休日のランチに登場することが多いです^^


そして、こちらは
d0160074_18301578.jpg

レンコンステーキとレンコンガレットをテーマとしたレッスン。

レンコンガレットは 朝食やおやつにも重宝するんですよ♪


簡単にでき、ホッとするお味のスープ。
d0160074_21262155.jpg



野菜の炒め具合が ばっちりでしたね♡


レシピに載せた写真も、ちょっと ブルーが強くなってしまいましたが…^^;
d0160074_18333259.jpg

ささっと作れる 大根のマリネ、簡単で好評でした~☆


どのクラスも皆さん、火加減&炒め加減 が とても スバラシイ!です!!
[PR]
by yasaijikan | 2012-11-22 20:02 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

天のしずく~いのちのスープ

d0160074_1817431.jpg

『 天のしずく ~ いのちのスープ 』

観たいなー と思っていた
辰巳芳子さんの映画を オフだった先日、観てきました☆

すすめてくれた生徒さんや友人に感謝!


88歳 現役、
ゆったりした佇まい・丁寧な所作は見とれてしまいます。


感じるコト、思うコトは沢山沢山あったけど、
「土 なくして 人は在りえない」 だったかな、
そういった ニュアンスの言葉を聞き、
マクロビオティックでいう 『身土不二』 が浮かんできました。

年を重ねるごと、私も実感していることです。


丁寧に野菜を切り、炒める・・・

いつもより うんと丁寧に 私も スープを作りたくなったのでした。
[PR]
by yasaijikan | 2012-11-21 20:15 | プラスの影響 | Trackback

 HEDIARD

d0160074_18541511.jpg

遠くに行かなければ 味わえないと思っていました。
d0160074_18543263.jpg

HEDIARD の コーヒーと紅茶♡
d0160074_185444100.jpg

松本市内で購入できることがわかり、早速注文してみると、
ギフト用だったようで、キレイにラッピングされていたのでした☆
 (いつかパリ店に行ってみたーい!)

せっかくの機会、
ウチだけじゃ もったいない(笑)ので、
d0160074_1855129.jpg

今月のレッスン時に 皆さんにお召し上がりいただいております^^
d0160074_1855683.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-11-16 20:54 | 思いがけず↗ | Trackback

 オータムポエム

d0160074_17534844.jpg

色付いた葉にインスピレーションを受け、
今月は秋色のテーブルを♪

中は
d0160074_1754070.jpg

こんな感じです。

旬の野菜、
“ オータムポエム ” という名前の青菜を敷いてみました。
d0160074_1952280.jpg

女性の味方である青菜。
秋バージョンです♪
[PR]
by yasaijikan | 2012-11-08 20:52 | 旬菜 | Trackback

軽井沢大賀ホール♪

d0160074_10535044.jpg

村治佳織さんのギターリサイタルへ♪

最前列で拝聴できた私たち。
キレイな指先もばっちり見えました☆

指にオウム(「風の谷のナウシカ」の中で突進シーン)がいるようだねー!
と話した帰り道です^^


どのくらい練習したら あんなふうに弾けるようになるのかなー

その膨大であろう練習量と時間と想いを想像したら
胸がいっぱいになった 今年の “ 文化の日 ” デシタ☆
[PR]
by yasaijikan | 2012-11-03 17:45 | 優しい時間 | Trackback

軽井沢☆なう

d0160074_17275663.jpg

in 軽井沢駅

夕焼け→夜になる 空がキレイです☆
[PR]
by yasaijikan | 2012-11-03 17:27 | 優しい時間 | Trackback

 October.2012 ~ 『カボチャ』 レッスン

『冬至に南瓜を食べると病気にならない』 と
古くから言われてきたように、
カボチャはとても栄養価の高い野菜ですね。

「煮る」ことが多いカボチャですが、
10月のレッスンでは
炊く(炊き込む)、蒸す、焼く、揚げる・・・等、
色んな調理法を用いて
ごはん、汁物、サラダ、主菜、副菜、スイーツ・・・へと
カボチャの七変化をお楽しみいただきました♪

どのカボチャが最も 皆さんのココロとカラダに届いたでしょうか?
d0160074_14525669.jpg

今月は4ヶ月になる赤ちゃんにも会えました♡
近い将来始まる離乳食に
幾つか応用できると思いますので、
ご一緒に楽しんでみてくださいね♪

10月のレッスン、
お越し下さった皆さま
どうもありがとうございました!!
d0160074_1453950.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-11-01 20:30 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

2017年5月
at 2017-05-21 19:24
大さじ2?
at 2017-05-09 21:37
夜桜
at 2017-05-07 10:22
旬の筍でグリーンカレーを
at 2017-05-04 18:27
鍋でコトコト
at 2017-05-03 09:38
花開く
at 2017-04-30 20:04
ジューンベリーの白い花
at 2017-04-22 10:13
今年の春
at 2017-04-12 23:07

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30