<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 鯛×玄米  

d0160074_1234953.jpg

鯛がお買い得品だったので (笑)

鯛×玄米のリゾットを作りました。



白米のように 無洗状態から炊き始めなくても、

残ったごはんで美味しく作れるのも 玄米ならでは☆
[PR]
by yasaijikan | 2012-12-29 20:34 | ごはん | Trackback

 おやつに   

d0160074_1235372.jpg

昨日が今年の “ 仕事納め ” でした。

お世話になった皆さま、どうもありがとうございました!



さてさて、今年も残り僅か・・・

年末の大掃除、進んでいますか^^?

こんな時は 簡単おやつ。

普段、野菜などを焼いている
ガスコンロ・グリル(魚焼き)専用のダッチオーブン
焼き芋を作りました。
・・・と言っても、入れておくだけです(笑)


焼き上がるまで 時間はかかるけど
セットさえしておけば しっとりホックホクの 甘いお芋に変身です♪
[PR]
by yasaijikan | 2012-12-29 15:04 | natural sweets | Trackback

 クリスマスの後の

楽しく 美味しく たくさーん いただいたクリスマスの後は・・・

野菜いっぱいのお鍋。
d0160074_22215249.jpg

ととのえていきたいところ!ですが・・・

年末年始、誘惑の時季ですねー。。。
[PR]
by yasaijikan | 2012-12-26 22:05 | ごはん | Trackback

 Happy Merry Christmas!

d0160074_1058550.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-12-24 06:57 | 優しい時間 | Trackback

 最近 ときめいた☆コト

d0160074_23152796.jpg

白 というのか 
銀色というのか・・・

輝きのある 市松模様の 器と出会いました。
(本当の色&質感が映らないのが ザンネン・・・)

こんな和食器もあるのねぇ、
日本にいて良かった~♡ (笑)
[PR]
by yasaijikan | 2012-12-20 19:35 | 思いがけず↗ | Trackback

 一年のご褒美に♪

d0160074_1959742.jpg

一年の締め括りの12月。

今月のレッスンは
なにしろ 寛いでいただきたい♡

「アフタヌーンティー風ランチ」 をテーマに
そんな想いで計画し スタートしました♪


まずは
3段スタンドの一番下、サンドイッチ☆

必須のキュウリの他は
自家製ローストビーフ、
スモークサーモン と
3種類 ご用意致しました♪


お伝え忘れてしまいましたが、
今回 「玄米」 が登場しなかったと思いきや
実のところ、パンの中に
玄米の糠層部分が入っていたのでした ^^
d0160074_21375130.jpg

   (焦がさないよう フライパンで炒った糠を
    こんな風に↑ いつも常備しています。)


d0160074_2204741.jpg

あっという間の楽しい時間、
お越し下さった皆さんが
ゆっくり 楽しく 寛いでもらえることを ただただ願って
焼いた 数種類のケーキたち。

迷ったあげく、
そのうちの一つは
クリスマスを意識したものを選びました☆ 
d0160074_19594070.jpg

来年も 一年に一度は
こんなカタチで 楽しい時間が過ごせたらいいなぁと思います♪


そして・・・
生徒さんから
可愛いお花や 珍しいクッキーなど
プレゼントをいただき、本当に感謝です!!

ご一緒させていただきました皆さま、
素敵な時間を どうもありがとうございました♡
[PR]
by yasaijikan | 2012-12-18 22:46 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 choux a la creme

d0160074_1233114.jpg


キャベツ畑 ^^

10年以上前、夢中で覚え 作ってきたお菓子たち。
作ることを なんとなく封印してきたけれど

クリスマスの今月は
レッスンに スイーツが登場することもあって 解禁デス(笑)

先日、シュークリームを 作ってみました。

約10年振りのチャレンジ。
ドキドキ、そして ワクワク☆

皮は少し硬めが好み、クリームにも 実は こだわりが♪

久しぶりだったけど、なんとか焼けました~!


でもね、思わぬところに落とし穴が・・・

焼き上がった キャベツ(シュー皮)たち、
天板から剥がれないんです。。。

残念がる 私の様子を見た 6歳の娘から
「ママ、おいしいんだから いいじゃない」
と慰められマシタ・・・(涙)


クリームを詰めた穴のあいたシュー皮を
支えてくれたのは お皿でした・・・
d0160074_11245647.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-12-12 20:56 | 手作りの | Trackback

 野菜の色

ピンク・紫色の皮をした サラダ大根。

トントン トントン・・・輪切りにすると
d0160074_2043434.jpg

中は白色。

皮にも ちゃんと意味があるって 思わせてくれる。
d0160074_20432629.jpg



そして、こちらの蕪は くし切りに。
d0160074_2043415.jpg

皮と中の色とのグラデーション。

野菜の持つ色、美しい デス ↗ ♡

けど、なんだか 桃 みたい(笑)
d0160074_20435246.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2012-12-08 20:52 | 旬菜 | Trackback

 今年のタルトタタン

d0160074_14403843.jpg

例年より 焼き色を軽めにしてみた
今年のタルトタタン。


手前は 
陶芸家の I さんが作ってくれた
可愛いらしい “ 箸置き ” です ♡
[PR]
by yasaijikan | 2012-12-06 06:40 | 手作りの | Trackback

 丸ごと玉葱のスープ

先日、レッスンのお問い合わせのメールを 携帯電から下さった E さまへ

もしかしたら、
パソコンからのメールが拒否設定になられているのかもしれません…
返信いたしましたメールが 戻ってきてしまいました…

お返事届かず、申し訳ございません m(__)m


※ 業務連絡 ? させていただきました(笑)


さてさて

冬になると、毎年
小さな玉ねぎが出まわるのを待っている私ですが、
昨日
小さな玉ねぎを 丸ごと煮込んだスープを作りました☆
d0160074_149194.jpg

お鍋に入るだけの玉ねぎを並べ 数えてみたら、11個!


昆布を敷いた厚手の鍋に
オリーブオイル、ネギやタイム・セージ等で作ったブーケガルニ、
いつものお出汁を注ぎ お塩少々で コトコト煮込むのですが、
一緒に押し麦を入れて煮ると朝食に便利♪

( 塩麹ではなく、敢えて塩を使いました。
 こういうときのお塩は、
 ゲランドの塩の粗いタイプを使っています )


温かな玉ねぎと押し麦のスープで
寒い朝でも ポカポカです♪
[PR]
by yasaijikan | 2012-12-05 20:57 | ごはん | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。