<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 2013.2 → 3月へ  

d0160074_2034423.jpg

今月上旬、
魚屋さんから受け取った魚を
自分で下ろすところからスタートしたひと皿。

白身魚のアラや骨からとったお出汁をベースに作ったソース。

かかった時間の分、
満足度も高かった気がします☆


さて、明日は引き続き
2月のレッスンメニューの 『オニオングラタンスープ』 です。
じっくり炒める・煮るといった工程は
寒い季節ならではの温かな(陽の)調理法。

身体の中から 温まっていただきたいと思います。


とはいえ、もうすぐ3月ですね♪

2月のレッスンとは並行して
最近、 “ うど ” や “ 菜の花 ” が食卓に並ぶわが家。
香りと この “ ほろ苦さ ” が春を感じさせてくれます☆

来月のメニューのひとつは
今 マイブーム (ハマってます!・・・笑) の
“ うどのポタージュ ” を ご紹介致しますね♪
[PR]
by yasaijikan | 2013-02-26 20:57 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 紫芋のポタージュ 

この紫色の小花、食べられるんですよ^^
d0160074_22393434.jpg


こちらは
先日作った 『紫芋のポタージュ』 。
d0160074_22393380.jpg

あるフレンチレストランでいただいた味を思い出して作ってみました☆

寒さの厳しいこの季節、
あったかいスープって、ホッとしますね^^

今月の野菜しい時間のレッスンは
アツアツの『オニオングラタンスープ』 をメインにご紹介しています。
[PR]
by yasaijikan | 2013-02-20 22:53 | ごはん | Trackback

 炒り玄米

炒った玄米って、なんとも イイ香り♪
d0160074_1525810.jpg

近くに住む義母が、退院した晩ごはんに

この香ばしい玄米と大根を合わせて 

“ ふろふき大根 ” を作りました。

柚子味噌を添えて。




退院直後であること、そして

料理上手な義母に作る晩ごはんは、いまだにちょっとドキドキします。

その晩は 

“ カラダに優しいもの&季節のもの&食感の違い ” にテーマに

マクロビオティックのレシピの中でも 

特にカラダに優しいものを3~4品選びましたが、

健康体の義父に満足してもらえること!もポイントになってきます。



その時に役立ったのが、それまでレッスンでも登場し

積み重ねてきた自分のレシピノートでした☆



義母が無事に退院できたことと、

“ 玄米が香ばしくて 美味しかったよ ” と 

二人に気に入ってもらえて ホッとした夜でした☆
[PR]
by yasaijikan | 2013-02-12 20:23 | ごはん | Trackback

 一気に・・・

d0160074_1339080.jpg

デミタスカップの中は

ココア でも コーヒー でも ありません。

これは 小豆ティー 。(「ティー」と言っていいのかどうか・・・^^;)


レッスンで、小豆カボチャの時に 詳しく触れましたが

小豆って、小さいけれど力持ち!

この摂り方は むくみ対策として抜群です☆

・・・が、問題は・・・味 。。。


・・・なので、一気にいただきます!
[PR]
by yasaijikan | 2013-02-05 20:38 | natural sweets | Trackback

 青 & 白 

一年の始まりでもある一月は、私の誕生日月でもありました。

一つ また年を重ね、この一年も始まるなぁ と実感しています。
d0160074_14504946.jpg

母からの贈り物の このカップは
一日の始まり、朝のテーブルにぴったり♪
今の私の気分 そのもの デス☆

そして、今年最初の 『 野菜しい時間 』 レッスンのテーブルも
“ 青 & 白 ” でスタートしました♪
d0160074_14461683.jpg



一月のレッスンにお越し下さった皆さま
どうも ありがとうございました!!

この季節だからこそ いただきたい根菜を
洋テイストにした “ 根菜のスイート・温サラダ ” は
その後、すぐに作って下さった方がいらっしゃいました♪

分量が調整しやすい 長芋のマクロのおすましは、
お一人の時にも手軽に作っていただけると思います^^

ごはんを 包む 「巻き寿司」と
野菜を包む 「青菜ロール」の2品で 巻き簾が登場しましたが、
皆さん とても上手に “ 巻き巻き ” されていました^^
d0160074_15273682.jpg

節分の今週末、
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪
[PR]
by yasaijikan | 2013-02-01 20:44 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

2017年5月
at 2017-05-21 19:24
大さじ2?
at 2017-05-09 21:37
夜桜
at 2017-05-07 10:22
旬の筍でグリーンカレーを
at 2017-05-04 18:27
鍋でコトコト
at 2017-05-03 09:38
花開く
at 2017-04-30 20:04
ジューンベリーの白い花
at 2017-04-22 10:13
今年の春
at 2017-04-12 23:07

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28