<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 フキノトウ

d0160074_1858869.jpg
涙・涙の卒園式を終えた 春休み。


山での生活3日目☆

娘と “ 蕗の薹 ” を採って

“ 蕗味噌 ” 作り。


刻んだ端から 変色していく蕗の薹。

春の野菜・野草って、本当にアクが強いデス。

そして、春らしい “ ほろ苦さ ” 。




d0160074_1858847.jpg
子供は嫌がるかなーと心配したけど、

ちょっと甘く味付けしたら 娘もパクパク♪


お彼岸やお盆にはおはぎを作り、

お正月にはおせち、七草粥。

春には 蕗や山菜・・・etc


季節の味と季節の香り、言葉じゃなく

そっと 子供に届けたい。
[PR]
by yasaijikan | 2013-03-27 12:08 | 旬菜 | Trackback

 一日にして成らず

毎年恒例に(?)なっている 夫の人間ドックが
今年も今月上旬に ありました。

『 血液検査の数値も 相変わらずバッチリで
 善玉悪玉コレステロールバランスもいいし
 全体的に良い食生活だと思います と ドクターから褒められた 』

と、その晩
夫から、“ ありがとう ” メール が届きました。

40代半ばになる夫は
『 日々の積み重ねを 痛感している 』 よう。

(・・・というものの
 休むことなく、毎日×2 晩酌を楽しんでいる夫ですが…^^;)


普段 二人で、こんな(真面目な)話はしないけれど(笑)
『 健康は 一日にして成らず 』 なのだと 私も思っています。


そして、そんな普段の食卓をあったかく彩ってくれるのが
八木橋 昇さんの器たち☆

残りものだって
そう感じさせません(笑)

目でも楽しめるよう、今 キッチンの棚に
八木橋 昇さんのコーナーを作りました。
d0160074_21152146.jpg

八木橋さんの作品は、コーヒーカップだけでなく
お茶碗、スープ皿、大鉢・小鉢など
いつも食卓で活躍してくれています。
[PR]
by yasaijikan | 2013-03-18 21:50 | 優しい時間 | Trackback

 料理・食

“ 料理・食 ” を通して、午前と午後と、私にとって
2つの大切なイベントがあった今日、ココロが大きく動きました。

楽しいから淋しくなったり、
好きすぎて苦しくなったり・・・
まるで teenager のよう (苦笑)。。。


強く心が “ 陽 ” に傾いた分、バランスをとるために
同じように “ 陰 ” に動く必要があるのね、と
涙を拭いながら 自己分析していたところが
teenager とは違うところでしょうか (笑)


今日、お会いできた全ての方々に 感謝♡!
スーパーのレジのおばちゃんがすっごく優しくて、その温かさに感謝!(笑)


メッセージ、ありがとうございました♡
Mさん、サヨナラは言わないよ。

また、会えますね☆
皆でごはん食べましょう!


料理をしていて良かった
料理が大好きでよかった!
そう思えた日、デシタ。
[PR]
by yasaijikan | 2013-03-12 22:40 | 思うコト | Trackback

 旅立ちの春

d0160074_15101176.jpg
レッスン直後、まだそのままのBGMが流れています。

今日のレッスンは
ちょっと胸がキューっとなる気持ちで迎えました。

3年間通い続けてくれたある生徒さんが、この春
ご主人様の転勤に伴い、お引っ越しされることになり
今日のレッスンが最後の日だったのです。

3年間、ほぼ毎月お会いしていたので
同級生が転校してしまうような
また、娘を送りだすような・・・複雑な気持ち。

今日のレッスンメニューは
お引っ越し先でも 作り易いことを意識したことと、
テーブルは 春らしく、Happy に 彼女を見送れることをイメージして
構成していきました。


ご予定が合わなかった方もいましたが(ザンネン・・・)、
いつもの笑顔でテーブルを囲めて良かったです☆
d0160074_15305118.jpg

その当時、私自身 慣れない中での手探りのスタートでしたが、
“ 野菜ごはん ” を真ん中に
3年間、同じ時を過ごさせていただけたこと
素敵な思い出、本当にありがとうございました♡

試食タイムによく話題になる “ 10年後 ” は、
みんなどのようにどんな想いで過ごしているのでしょうね。
10年て “ あっという間 ”  なのかもしれないけど、
どんなときも 笑っていたいですね☆


来週は、ある生徒さんのおうちで
彼女のお別れ会があるので
その時にまた会えることを楽しみに・・・!
[PR]
by yasaijikan | 2013-03-07 15:42 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 菜の花&ウド

2月の半ば頃、
娘のお雛様を飾り
甘酒をお供えし、桃の花を飾りました。


そして つい先日、春一番が☆
少しずつ、春を近くに感じています。

菜の花の ほろ苦さも
d0160074_20325335.jpg

ウドの香りも 食卓に春を運んでくれます♪
d0160074_20395863.jpg

植物性食材のみで作る 『 ウドのポタージュ 』。

今月の 『 野菜しい時間 』 のレッスンでは、
春を代表する これらの旬の野菜が登場します☆
[PR]
by yasaijikan | 2013-03-03 20:30 | 旬菜 | Trackback

 オニオングラタンスープのレッスン

d0160074_18205143.jpg

2月の 『 野菜しい時間 』 は
オニオングラタンスープがメインのレッスンでした。

私にとってオニオングラタンスープとの出あいは
結婚前、夫と一緒に入ったお店。

その頃、夫はかなり好きだったようで
夏なのに(!) 注文してたんですよ(笑)


それをなんとか作ってあげたくて挑戦し始め・・・
結婚後 今年で十数年、
冬になると毎年作っています。

ベースになるのは沢山の玉ネギ、材料はとてもシンプル。

その分、玉ネギの甘みをいかに引き出し、
そして、長時間炒めるという作業を
どう楽に 楽しめるか(笑) そんなコツのようなものが
私なりに身についたようです。
d0160074_17484820.jpg

復習をされたという生徒さんから 
小さなお子さんも喜んでいただけた とご連絡をいただきました☆
(ウチの娘も大好きなんですよ♪)

お越し下さった皆さま、温まっていただけたでしょうか^^?
春はすぐそこですが、
寒い日には ぜひ作ってみてくださいね♪

2月のレッスン、ご参加下さった皆さま
どうもありがとうございました!!
d0160074_1749788.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2013-03-02 20:18 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31