<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 糠漬け

一年の中でも特にこの季節
d0160074_22241734.jpg

重宝している糠漬け。



うちでは “ キュウリ ” が人気で

次に “ ニンジン ” と続きます。

ニンジンは 他のどんな調理法より 甘みを感じられる気がします。



でも、個人的な No.1! は “ カブ ”

程良く 水分が抜け ひとまわり小さくなるまで漬けたカブは

食感 も 味 も

(皮を剥かず、そのまま漬けてます)



今では 漬物好きな私ですが、以前は全く・・・でした。

実家では 当たり前のように テーブルに並ぶので

有難味も あまり感じなかったのです。

夫も漬けものがなくてはいられない、というタイプではないので

結婚後、漬けものが並ばないテーブルは何年か続きました。



ケド、人って変わるものですね。

ここ数年、糠床を作ってから

漬けものの美味しさ、というか 野菜本来の美味しさというか

シンプルな塩味で感じる野菜が大好きになりました。

 (あ、これは 年齢的なこともあるのかもしれませんね (笑)


今日も せっせと漬けてます ^^
d0160074_1748599.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2013-06-29 10:27 | 旬菜 | Trackback

 2013.6 の テーブル

暑くなると恋しくなる エスニックな味☆
6月は エスニックテイストで “ 野菜しいごはん ” を ご紹介しています。

テーブルは ブルー × ホワイト のクラスと
d0160074_2341325.jpg

グリーン × ピンク のクラス です。
d0160074_2344381.jpg

フレッシュハーブをたっぷり味わえる今月のメニュー、
おうちで復習されたというご連絡を 写真つき☆で いただきました。
夏はこれから!いろんなハーブで試してみてくださいね♪


今週以降のテーブルは 
紫陽花が涼やかにしてくれることでしょう。

今、アナベルが咲いています☆
[PR]
by yasaijikan | 2013-06-24 21:03 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 梅雨の楽しみ方

梅雨の朝。
少し肌寒かったり 蒸し暑かったりする この季節、
スーッとする アロマオイルの香りで 朝を迎えます。
d0160074_10251268.jpg

アロマの専門家ではないので
組み合わせ等、詳しいことはわからないけど
スッキリした香りと共に
ボーっとしていた頭が
少しずつ目覚めていくのを 感じる。



先日、ある生徒さんからいただいたメールに

雨が嫌いだった息子さんに

「 おじさんのかさ 」という絵本を読んでから
雨の日は必ず 本の中にある雨音のフレーズを
口ずさむようになった♪ という 様子がありました☆

雨の日ならでは の素敵な気付き・発見 ♡


今年の梅雨はいつまで かしら?

雨降りも楽しみたいですね!
[PR]
by yasaijikan | 2013-06-22 06:25 | 植物のチカラ | Trackback

 葉っぱも

d0160074_2152146.jpg

先日 ファーマーズマーケットで出会った
ミニサイズのニンジン☆
元気な葉っぱが付いていていました!

シゴトの後、用があり 
帰宅時間が遅くなってしまった今夜は 簡単ごはん ♪
この葉もいっぱい入れた チャーハンを。

あ、先月 ご紹介した ひじきの常備菜も 一緒に まぜまぜ ♪
旨味のアクセントになります。

チャーハンを作る際
作り置きがあったら おためしあれ☆ です ^^
[PR]
by yasaijikan | 2013-06-20 22:10 | 旬菜 | Trackback

 素敵すぎる サプライズ☆

d0160074_2204775.jpg

大輪の 白い芍薬と
白がかったグリーンに うっとりの花束 ♡

お花を活かすラッピングも さすがプロ!
d0160074_21552970.jpg

素敵すぎる サプライズ☆で始まった
ある日の 『 野菜しい時間 』 のレッスンでした♪

お帰りにの際には 有難く 皆でお花を分けさせていただき、
小さくなったブーケを
庭のスモークツリーで補ったのも
Iさんのアイディア!  さすが☆です。
d0160074_22535114.jpg

本当に ありがとうございました!!
[PR]
by yasaijikan | 2013-06-18 21:09 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 探しています 

d0160074_15501352.jpg

6月。

今年も “ June berry ” が ワンサカ です!
d0160074_17365447.jpg


さてさて・・・

レッスンの 様子もアップしたいと思いつつ

今日は 「お知らせ」 というか 「WANTED」??イヤ違う・・・


「子ネコを育ててくれる方を探しています!」

(ベリー:犬 が 産んだ訳ではありませんよ(笑)


ママは黒白、多分 パパがシャム猫なのかな、

シャムmix の 可愛い 子ネコちゃんです♡

もしも、もしも いらっしゃいましたら、

一週間以内に yasaijikan@live.jp まで

ご連絡をいただけると幸いですm(__)m


どうぞ よろしくお願い致します!


あたたかな 御縁がありますように・・・☆
[PR]
by yasaijikan | 2013-06-13 08:22 | 優しい時間 | Trackback

 素晴らしい作品たち

一週間前の クラフトフェア in 松本で
d0160074_239218.jpg

ビビッ!と きた 手作りの作品たち♡

求めたモノは これらの食器がベースでした。
d0160074_2392850.jpg

そのうち レッスンで登場するかもしれません☆

全て まわれなかったのが残念だけど・・・
d0160074_2375474.jpg

今年も 八木橋 昇さん&奥様にお会いでき 嬉しかったな♪
d0160074_2383867.jpg

こちらは すでに 活躍してくれてます♡
[PR]
by yasaijikan | 2013-06-02 20:49 | 手作りの | Trackback

 オヤスミナサイ☆ミ

アイロン掛けが残っている今夜は 

子供たちだけで・・・Zzz・・・
d0160074_23542667.jpg

ベリーが寝返りをうって
d0160074_23562397.jpg

娘の頭に
d0160074_23554180.jpg

『 お手 』 ! (笑)
[PR]
by yasaijikan | 2013-06-01 22:08 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30