<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 7th

この辺は8月20日頃から新学期が始まっているものの、

小学生として 初めての長い夏休みを満喫した8月、娘は7歳になりました。


真夏の娘の誕生日を目安に、毎年 海へ出掛けていた私たちですが、

ベリーの妹としてやんちゃな 家族が増えた我が家にとって 遠出は許されず、

「何をして過ごしたい?」の質問に 「プールへいきたい!」と答え、

「何を食べたい?」の質問には 「エビグラタンとケーキがたべたい」 と答えた娘でした。



どれも 叶って嬉しそうな娘でしたが、夏なのに、アツアツの “ グラタン ” とは・・・^^; 



イチゴの季節ではないけれど

桃を中にも沢山サンドして お誕生日のケーキを作りました。
d0160074_1721875.jpg

基本になるケーキを一つ覚えておくと、その季節のフルーツでアレンジできます。

もう少ししたら、地元の栗で モンブランを作る予定。

自然の恵み、ホントに有難いです☆



それから この夏、私たちフウフは 14歳になりました。

10年以上経つ今も、この季節になると 挙式した教会のこと、軽井沢の緑、

涙と笑顔の家族・友人のことを思い出します。

いつも忘れている “ 初心 ” を思い返したり(笑)




真夏の思い出をいっぱい詰めて、明日から9月、少しずつ秋へ向かっていきます。

子供の頃、秋になることが淋しくて仕方なかったけれど、

いつ頃からだったか、秋を楽しめるようになりました。



“ 運動・芸術・食欲 ”・・・と、いろんな秋がありますが、

少し落ち着いて過ごしたいと思う 今年の秋です。
[PR]
by yasaijikan | 2013-08-31 22:52 | 思うコト | Trackback

 自然のなせる業☆

漬かり過ぎて(ほっとき過ぎて)しまったかなー・・・ と

反省しながら 切ってみた 糠漬の茄子。
d0160074_9511533.jpg

皮の色が中に浸透したのでしょう、

なんともキレイなグラデーションになっていました~








 
[PR]
by yasaijikan | 2013-08-28 21:41 | 旬菜 | Trackback

 “ 粉モノ ” レッスン

8月の野菜しい時間のレッスンは

夏休み月の特別レッスン(番外編)として

『 粉モノ 』 をテーマに

バターではなく 『 オリーブオイルで作るサクサクの生地♪ 』 を

ご紹介致しました。

軽い仕上がりでヘルシーな上

思い立ったらすぐ作れる手軽さと 作り易さが何より魅力!なこの生地を、

『 キッシュ 』 と 『 Pizza 』 に変身デス☆ 
d0160074_14251926.jpg

皆さん、サクサクの食感に仕上がりました♪

もう少し塩味を効かせ、そのままいただいても 美味しいんですよ☆
d0160074_13415959.jpg

皆さん とても上手に作られたとはいえ、

通常とは違ったレッスン。

この他、2~3品、いくつもお伝えしたことがあって 盛り沢山に。。。^^;

進め方に反省点が残りました・・・

ゴメンナサイ・・・



来月は通常レッスンに戻りますが、

また 寒くなった頃、こんな風に

少し特別感のあるレッスンをお楽しみいただきたいなと思っています。


お越しくださいました皆さま、

どうもありがとうございました!!



来月は

韓国ご出身のキム先生から教えていただいた

『 ニラのジョン 』 を中心に したテーブルです☆

モチモチしていてすごーく美味しいんですよ♪

キム先生のように美味しく作れるよう ガンバリマス^^
[PR]
by yasaijikan | 2013-08-27 21:21 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 大人色

和花さんのお花☆
d0160074_16333338.jpg

ブーケを作っていただきました☆


初めて目にする お花も。

なんとも 大人色!
d0160074_16334343.jpg

義母も喜んでおりました!

Iさん、どうもありがとうございます!!
[PR]
by yasaijikan | 2013-08-21 21:52 | 植物のチカラ | Trackback

 マイクとサリーとYOU

『 モンスターズ・ユニバーシティ 』

もうご覧になりましたか?^^

ディズニー映画の中でも 『 モンスターズインク 』 は

私たち親子にとって ベスト5に入るくらい好きな映画なので、

この夏の上映を 心待ちしていました☆
d0160074_1633286.jpg

可愛かった~♪

観た後、娘:7歳 が描いたマイクです^^
[PR]
by yasaijikan | 2013-08-21 21:02 | 優しい時間 | Trackback

 生パスタ作り

夏休み、娘と 生パスタを作りました。


こんな風になるまでに・・・
d0160074_1110164.jpg

寝かせたり
d0160074_11102651.jpg

何度も伸ばしたり・・・を
d0160074_11103855.jpg

繰り返しました。

最初は こんなに ゴトゴトの生地だったのです。
d0160074_11104982.jpg

何年も前からウチにありながら

なかなか登場しない 手動のパスタマシンでしたが、

今娘は、遊び感覚で グールグルと回しているようです・・・^^;


普段、なかなか麺から作ることは 時間的にもムズカシイけれど、

時に 一から作ってみたくなります。

そこから発見することも多いなぁと感じるこの頃。


食卓に並ぶ姿も より 愛しいものです。
[PR]
by yasaijikan | 2013-08-21 09:19 | ごはん | Trackback

Blackberry

d0160074_1444893.jpg

義父から ブラックベリーが届きました。

小さいけれど 硬い種が沢山入っているブラックベリーは

ちょっと 敬遠されがち・・・。

でも、煮ると 色が抜群にGood☆です^^
d0160074_14453252.jpg

12人で集まった 先週のホームパーティーでは、

イギリス人男性のお客様もいらっしゃり、食後にスコーンを焼くことに。

添えるジャムとして

strawberry&blackberry を思いつき、

春に瓶詰したイチゴジャムに、このジャムを合わせてみました♪

味はイチゴ、色は大人色・・・くらいの配合です。



そして、

いつになく かなり集中して(笑) 淹れた紅茶を

本場のかたに 喜んでいただけたことが

すごーく嬉しく、ご褒美をもらったようでした☆



この日、驚いたことは

精米したお米より、玄米の方が人気があったこと!

せっかくの機会だから 玄米を味わっていただきたい!と、

圧力鍋で炊いた玄米と

精米した土鍋ごはんを用意したのです。

男性も子ども (※:ウチの娘を除く(笑)

玄米をおかわりしていたことに 嬉しい発見がありました!



これからも 玄米ごはんをより美味しく・楽しく

ご紹介してきたいなぁと思ったのでした☆
[PR]
by yasaijikan | 2013-08-20 09:34 | 旬菜 | Trackback

フレッシュハーブ ティー

2013年のお盆、いかがお過ごしですか?

お盆に入り、朝晩が少し涼しくなった気がしますが・・・

気のせいでしょうか・・・^^;


初日に 義父母と一緒にお墓参りをした後、

松本より幾分涼しい 実家に帰省したのですが、

急遽いただいた あるシゴトのため

私だけ車を走らせ 家に戻ってきているところです。



暑い日中ですが、

なぜか ホットのフレッシュ―ハーブティーが飲みたくなり

アップルミント・レモンバーベナ・レモンバーム、

そして グレープルルーツミントで ハーブティーを淹れました。
d0160074_16382858.jpg

柑橘系のハーブティー、大好きです♪
( 3杯も飲んじゃった(笑)


シゴトがひと段落したので、

これから水撒きをして、シャワーを浴び

中学時代の同級会へと行ってきます。

懐かし~!

みんな誰だかわかるかな(笑)


先日の女子会、

素敵なメンバーと リラックスしながらの サイコーのヒトトキ♪
(次回を楽しみにしています^^)

夏休みって いいなぁ☆
(娘のセリフ、そのままです^^;)
[PR]
by yasaijikan | 2013-08-14 16:57 | 旬菜 | Trackback

外の世界

d0160074_8182664.jpg

カンガルーの親子になって(笑)

水撒きをしてきました〜



それにしても、スリングって よくできてるなぁ☆
[PR]
by yasaijikan | 2013-08-11 08:18 | 優しい時間 | Trackback

 モロッコインゲン と 夏

大好きな野菜の一つ、“ モロッコインゲン ”。


新鮮なものをいただいたので、
歯応えが少し残るくらいに 蒸籠で軽く蒸しました。
d0160074_21262550.jpg


ミネラルたっぷりの自然塩や
美味しいお醤油だけでも 箸が進みますが、
家族はマヨネーズを+するのが好きなので、
自家製マヨネーズも添えることがあります。

地元の夏野菜、
夏ならではの 美味しさです♪



夏休みといえども 8月はイベントが多く、
夕食の後
明日の仕込み そして、明後日の仕込みをしました。

明日は家族で記念日のお祝いをして、
10人以上のお客様がみえる 明後日のイベントには、
大人も子どもも、また
タマゴ、乳製品、そば、ナッツ、甲殻類のアレルギーのあるお客様にも
皆が食べられて
できるだけ喜んでいただけるようなメニューを考えました。


当日 慌てないためにも、
できることは、前もって準備することの大切さを
このところ 体感しています。
・・・が、どうなることでしょう^^;


そして、女子会&同級会と
懐かしいメンバーと過ごしながら、お盆へと続きます。

そのうちに、家族の夏休みが終わり
また、“ 日常 ” が再スタートするのでしょう。

あっという間。
暑い期間も、あと少し・・・かな?!

今日もとても暑かったけれど、
モロッコインゲンのような夏野菜を含め、
夏ならではの楽しみ方を 今のうちに満喫したいなと思う 夜でした・・・

ではでは
オヤスミナサイ・・・☆ミ
[PR]
by yasaijikan | 2013-08-09 21:54 | 思うコト | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。