<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 ☆ 特別な紅茶 ☆

ティーアドバイザーの資格を持つ友人から
ティータイムのお誘いを受けたのは、
まだ暑さの残る今月(9月) 半ばのこと。

キリリと冷えたアイスティーに癒されました♪
d0160074_11125716.jpg

こちら ↓ は、ダージリンのファーストフラッシュの水出しティー☆
色も香りも 特別感たっぷり!
d0160074_11125788.jpg

貴重な一杯を 美味しくいただいたのでした♪

こちら ↓ は紅茶のゼリー。
フルフル感が絶品です☆
d0160074_11125766.jpg

本当に研究熱心な友人!
その探究心には脱帽するばかり・・・☆
d0160074_11125792.jpg

d0160074_11125721.jpg

涼しくなって、温かい飲み物でホッとしたい季節☆
彼女のおかげで、今 私の中で
“ 第二次紅茶ブーム ” が きています^^
d0160074_11125790.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2013-09-30 23:09 | プラスの影響 | Trackback

 チャプチェ

こんなイイお天気の秋晴れが続くと すっかり忘れてしまいそうですが、
今日は9月の最終日。

今月のレッスンでもご紹介させていただいたように、
9月は 私にとって
『 韓国料理 』 と向き合った季節でした。

ご一緒させていただきました皆様、
どうもありがとうございました!!

レッスン風景はまたアップいたしますが、、
今日の写真は 野菜たっぷりの “ チャプチェ ” です。

韓国料理屋さんでいただいたチャプチェがあまりに美味しかったので、
その味を目指して
日本の春雨ではなく、本場韓国の春雨で作りました。

比較すると、太めで モチモチしているところが特徴でしょうか。
d0160074_22402037.jpg

甘辛味が美味しいです☆

それにしても、野菜多スギ・・・かしら・・・^^;
[PR]
by yasaijikan | 2013-09-30 22:52 | ごはん | Trackback

 涼しくなって

「おやつ、何がいい?」

「プリンがたべたい!」 と、娘からのリクエスト。



タマゴと乳製品と砂糖で作られるプリン等を

作ろうとしなかった時期もありましたが、

今は、リクエストがあれば それに応えたいという思いでいます。

そして 例えば、餃子の皮も パスタも うどんも “ 手作りしたい ” のです。



・・・ということで、先日 久しぶりにプリンを作りました。



シンプルな材料で 手軽に作れるプリン。

その分、分量(配合)と蒸し焼きにする時間がポイントです。
d0160074_11262116.jpg

加熱し過ぎは 取り返しがつかないので、

ちょっと早めにオーブンを覗いて 火の通り具合いを確かめながら焼きました。
d0160074_11521141.jpg

その甲斐あって、私には満足の焼き上がり♪

ただ・・・敢えてほろ苦くしたカラメルが、

娘には ちょっと 苦かったみたい・・・(苦笑)




秋風を感じ、お茶に合う 甘いモノ を作ることが楽しくなりました。

休日の朝食に ワッフルを。
d0160074_14371141.jpg

ノンキなわが家。

のんびり(ダラダラと)できる休日の朝は

それだけで なんとも贅沢な時間のような気がします。
[PR]
by yasaijikan | 2013-09-21 20:55 | 手作りの | Trackback

 Gnocchi di patate con salsa bolognese

昨日は 中秋の名月。

夜、 真ん丸いキレイなお月様を見ることができましたね!



満月みたいな こちら ↓ のマルは、 ニョッキの生地。

ここから しっかり捏ねていきます。
d0160074_1628311.jpg

完成品は ジャガイモのニョッキ、そして ミート・ソースです。
d0160074_16284832.jpg

ある課題だったので、きちんと材料を揃えて作りましたが、

牛肉を包丁で刻む作業で 一気に体力が消耗されました・・・

でも 頑張った分、自分でも納得の味に☆

そして、何より 家族の笑顔がご褒美です♪


ニョッキ作り、楽しいデス!

コネコネ、ご一緒しませんか^ ^
[PR]
by yasaijikan | 2013-09-20 17:28 | ごはん | Trackback

敬老の日のお祝いに

金曜日の雷(落雷)、そして今日の台風・・・強い雨風。

オソロシイけど、9月ならでは、なのでしょうか。


台風が過ぎ去ったようで

今、光が差し込んでいます。



敬老の日の今日、

お赤飯を炊いて 義父母に届けました。
d0160074_14162153.jpg

そして、忘れてはならない わが家のおじいちゃん犬:ベリーにも

今日はお祝いだから特別です、ひと口 食べてもらいました☆
[PR]
by yasaijikan | 2013-09-16 14:34 | 優しい時間 | Trackback

ビギナーだけど

d0160074_2362229.jpg

辛いモノが苦手な私。

トウガラシの赤みをすぐ連想できる韓国料理を

積極的に好むことはありませんでした。



それが、キム先生のチヂミをいただいてから

韓国料理について興味を抱き、

韓国料理店でいただくうちに その美味しさにハマってしまったのです。
d0160074_2314036.jpg

キム先生の味に近づけるように

何度も試作を繰り返した 『 ニラのジョン 』 を中心とした

韓国ごはんをテーマにしたレッスン。
d0160074_231522.jpg

リクエストがあったので、来月の前半まで

ご紹介させたいただくことになりました☆
d0160074_23323884.jpg
d0160074_232073.jpg

『 野菜しい時間 』 らしく

“ 野菜しい韓国ごはん ” をお楽しみいただきたいと思います♪
[PR]
by yasaijikan | 2013-09-12 23:35 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 ワイドパンツ

ファッション誌ではない ある誌面で

リネン 100% の ワイドパンツを見かけたのは、夏の初めのこと。

色は黒。

なんだか とてもかっこよかった。


それ以来、そのブランドのリネンのワイドパンツが気になって

普段 ネット検索など滅多にしない私だけど、調べることに。



残念ながら、もう同じものの取り扱いはないとのこと。

それでも、そこのワイドパンツを注文してみた。


あまり背の高くない私でも、裾上げすることなく そのまま穿けたことが嬉しく

この夏 よく穿いた。


ただ、 『 黒 』 に似てるけど 黒じゃない・・・。

ニュアンスも違う。。。



それならば(!?)と、夏休みには

黒色の100% リネン の生地から

ワイドパンツ作りに挑戦してみることにしたチャレンジャーな私。


失敗覚悟でミシンを走らせた1枚目:薄いブルー系は

私にしては良くやったと思うけど、かなりワイド。。。


反省点を活かそうと頑張った2枚目:本番の黒リネンも

まだまだワイド過ぎる。。。



それでも 慣れてくると楽しく、かかる時間も短くなった。

「それぞれの素材(個) を 形(完成形) にしていく」・・・料理と共通点を感じる。




3度目の正直、とばかりの3枚目。

今度は型紙を大幅に変えてみた。

が・・・、まだ若干大きい、気がする・・・


ナチュラル・天然素材や大きいものを “ かっこよく ” 着るって

かなりハードルが高いなぁ。



かっこよく 着こなせるとは思えないけど、

完成したワイド過ぎるこれらのワイドパンツを

せっかくなので暫くの間、楽しみたいと思います。


いつか、自分にしっくりくる形と素材のワイドパンツを 

作り上げてみたいものです。


レッスンの時、エプロンの下に

違和感なく サラリと穿いていられるように。



そしてこの秋、4枚目に挑戦しようと思っているところです。
[PR]
by yasaijikan | 2013-09-06 23:02 | 思うコト | Trackback

 紫キャベツのホットサンド

紫キャベツで作った ザワークラウトを少量。

フレッシュの紫キャベツを軽く塩で和え

粒マスタード&チーズを挟んだ、キャベツづくしのホットサンド。



母から譲り受けたホットサンド用のフライパン、

今も現役です。
d0160074_14261856.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2013-09-04 16:58 | ごはん | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30