<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

☆ 2013.11月 レッスン ☆

11月。
今月の野菜しい時間のレッスンでは
もっちり生地で作るガレット、丸ごと野菜がゴロンと入る 押し麦入りポトフ、
フライパンとお鍋で作るローストビーフなど
“ パリのカフェ風 ” をテーマに ご紹介いたしました♪
d0160074_22135960.jpg
クレープは、休日の朝、ウチの定番メニューの一つ。
コツをつかめば、とても手軽に作れます☆

今回、クレープを作ったことがないという方も、
皆さん 薄く、もっちり生地のクレープを上手に焼かれていましたね!
その日のうちに、また翌日にも 早速作られたと、
美味しそうな写真付きメールをいただき・・・
ホントに嬉しかった!ありがとうございました!!
d0160074_13234765.jpg
 クリスマスのパーティーシーズンにも活躍してくれます。
12月にもご紹介させていただくことになっていますので、
これからお越し下さる皆様、どうぞお楽しみに♪です^^




また、リクエストの ” 野菜しい韓国ごはん ” のレッスンでは
「はじめまして☆」のかたもご参加下さる中、 
お野菜たっぷりの韓国風ごはんをお楽しみいただきました♪
皆さんで 美味しいテーブルを作り上げて下さり どうも ありがとうございました!!

(今週水曜日、最終レッスンのランチタイムには、
どうやら私、かなりホッとしたらしく、ご一緒に寛がせていただいちゃいました^^;
スンゴク、美味しかった!(笑) )

d0160074_12353534.jpg
気が付けば、11月末日。
師走にはひと足早いけれど、駆け足で過ぎようとしている今年の11月。
振り返って、一日一日を愛おしく思えるから、良かったとしましょう。
今月 同じ時を共有させていただいた全ての方に
「ありがとう!」 
心を込めて贈らせていただきます☆




[PR]
by yasaijikan | 2013-11-30 13:37 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

☆ 打ち合わせ ☆

来月のクリスマス☆ティーレッスン に向けて
A先生と 打ち合わせをした先週金曜日。

この季節ならではの 美味しくて素敵なティーアレンジの提案をして下さいました☆
d0160074_22224165.jpg
d0160074_22292165.jpg
今日は アップルクランブルのティーケーキを焼きました。
楽しみながら、私も準備を進めています。

当日、お越し下さる皆様が
一年分 ホッとできるお時間になりますよう
そんな 願いを込めて・・・☆


まずは、今週の ” 野菜しい韓国ごはん ” のレッスンを無事に務めたいと思います。
ご一緒させていただきます皆様が
いい時間を過ごしていただけることを願いながら お待ちしております☆

今週も どうぞよろしくお願い致します!





[PR]
by yasaijikan | 2013-11-24 22:37 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

落ち葉集め

パソコンでご覧いただくと(スマホではなく)
今、トップに 紅葉した葉が載っています。

紅色のグラデーションが 美しかった今年の庭のジューンベリーの葉。
数週間前のものです。 

通路のような小さな小さなウチの庭ですが、落葉樹が幾つかあります。
これらが今、パラパラと落葉して 今日の強風で一気に・・・!

朝晩、少しずつでも落ち葉集めが必要になってきました。

最初の数分は
「寒いなー、早く終わらないかなー」 と思いながら箒を動かしているのですが、    
そのうち、落ち葉集めも一種のセラピーだと感じるようになってくるから不思議。
なんだか、心が落ち着いてくるのです。
“ 植物療法 ” とまではいかずとも、近いものがあるのではないかと。
自然のなせる美しい色、寒さや風で乾いたカサカサした音にさえ、ホッとします。

子供の頃、学校の落ち葉を集めて焼き芋大会をやったなぁ、
この落ち葉を合わせたら、お芋が焼けるかなぁ・・・と
集め終わる頃には 食べ物の方へ意識が移ってしまうのですが(笑)

そういえば、今日のレッスンで
生徒さんに 私のルーツは “ 山 ” だと言われましたっけ^^
(お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!!)
きっと、当たってますねー^^
d0160074_17190855.jpg
暫くの間、こんなことを繰り返して過ごすことになりそうです。

寒いのは イヤ だけれど・・・



  
[PR]
by yasaijikan | 2013-11-18 21:25 | 植物のチカラ | Trackback

野菜しい韓国ごはん

先週は はじめましての方がいらっしゃる中、
お野菜たっぷり・刺激(辛味)を軽減した “ 野菜しい韓国ごはん ” のレッスンがありました。

韓国料理が好きで、韓国へもよく出かけられるというお話や、
自家製キムチのお話が伺え、韓国がより身近に感じられた時間でした♪

ご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました!!


どうやら、ニラのジョンは復習リピート率が高いようです(笑)
お子様のおやつ代わりになりますし、チャレンジしてみてくださいね♪


9月のテーマだった “ 野菜しい韓国ごはん ” 。
いつものお野菜でアレンジできるので
いつでも お気軽に作っていただければ☆と思います。

このレッスンは、26日(火)27日(水)とあります。
26日(火)に お席があと1席ございますので、
ご参加ご希望の方、よろしかったらお問い合わせくださいませ☆
d0160074_23160987.jpg


さてさて、今日は “ パリのカフェ風 ” なテーブルでのレッスンです。
いつもと一味違ったメニューでお待ちしております♪

お越し下さる皆様、どうぞお楽しみに^^
[PR]
by yasaijikan | 2013-11-18 08:28 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

干し柿

今年届いた柿は 沢山できないかわりに
一つ一つが大きい! とのこと。
d0160074_23013990.jpg
皮を剥いて
今年も 干しています。
d0160074_23030210.jpg
美味しい 干し柿になってね☆
[PR]
by yasaijikan | 2013-11-09 16:45 | 旬菜 | Trackback

秋色

10月から11月へと 月が替わった頃、
無性に紅葉が見たくなりました。


そして 向かった軽井沢。
道中も紅葉を楽しめるのがいいところ☆
三才山の 渓谷は どの季節も いつも心動かされるけれど、今の時季
秋色に彩られた木々は どこか懐かしさもあって ホッとする 山育ちの私です^^

夫のリクエストの美術館は 絵画だけでなく 建物も個性的!
想像以上に楽しく、軽井沢の新たな魅力を知りました。

軽井沢で紅葉を満喫できたと思っていたら
最近、身近なところ(庭のジューンベリーの木)でも楽しめるようになりました。
d0160074_2124798.jpg
満開(笑) ?!  見頃なんです。
もう少しすると 落葉してしまう、
“ 開花 ” ではないけれど、これも 時期:タイミングがあるなぁと思うこの頃です。
[PR]
by yasaijikan | 2013-11-07 21:48 | 優しい時間 | Trackback

先月末のレッスンで話題になった あのCD、やっぱり聴きたくて・・・!
翌日、CDshop へ向かった私^^

そして、その翌日のレッスンで BGMとして♪♪♪

『 卒業写真 』 を 口ずさんでいらっしゃったのは 70代の生徒さん☆
とってもチャーミングな女性です☆



懐かしいユーミンの曲を 大好きな今井美樹さんが歌う☆

イギリスのスタジオで収録したという アレンジも素敵なアルバムです♪
[PR]
by yasaijikan | 2013-11-06 21:27 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30