<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 ゴロンっ

年の瀬。
クリスマスが過ぎると、早いですねッ!

大掃除、捗ってますか?
今年はお天気に恵まれ、有難い♪

窓拭きも 玄関掃除も 、おひさまに見守られられているようで心強い気がします^^



娘の持続時間は短いけれど(^^;)、玄関掃除の雑巾掛けを担当。

3日間、パパも私も頑張って、わが家の大掃除は出口が見えました~♪

腕、筋肉痛デス・・・

疲れた夜もちょっと笑える一枚?(笑)
d0160074_2313625.jpg

ゴロンっとひっくり返っちゃったべりー。


そんでもって、こちらは綱 ならぬ モップ引き・・・
d0160074_23385782.jpg

掃除が進みませーん。。。


そして、ホッとする一枚、親バカです(笑)
d0160074_23324848.jpg

兄妹仲が良いと 嬉しいものです^^
[PR]
by yasaijikan | 2013-12-29 22:56 | 優しい時間 | Trackback

 ☆ ありがとうございました ☆

先週の初めからクリスマスモードが続き、
連休中には皆でひと足早い クリスマスパーティーをして
今年のクリスマスを迎えました☆


当日の今日は、野菜しい時間のレッスンday♪
先月からのメニューではありますが、
せっかくなので
クリスマス気分を存分に味わっていただるよう 準備を進めました。
d0160074_2373378.jpg

食後のスイーツも今日を意識して ちょっと冒険しましたが、
喜んでいただけ ホッとしました~^^


クリスマスパーティーに作られたという写真付きメールをいただいたり、
お母様のお誕生日に作られたというメールをいただいたり・・・
本当に嬉しい限りです!


野菜しい時間のレッスンとして、今日が今年の最終日になりました。
この一年もどうもありがとうございました!
皆様とお会いできたこと、
ご一緒させていただけたことに心から感謝致します。

また新しい年、元気にお目にかかれたら幸いです。
今後もどうぞよろしくお願い致します!!
[PR]
by yasaijikan | 2013-12-25 22:34 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 雪の夜

雪が降りましたね。
大粒の雪。

積もると大変だけど、ヒラヒラと落ちてくる様は
なんだかこの時季、クリスマスっぽくて素敵でした☆

娘とばぁばで飾り付けた ウッドデッキのモミの木にも
夕暮れ時、うっすらと雪が積もっていました。
d0160074_23113632.jpg



雪の降る夜、蒸した根菜を
チーズの味が残るぎりぎりまで減らした チーズフォンデュでいただくことに。
d0160074_23114641.jpg

チーズ風味のおかげ、沢山の根菜を パパは勿論、娘も完食☆

ごちそうさまでした~
[PR]
by yasaijikan | 2013-12-19 22:50 | 優しい時間 | Trackback

 初の土曜日レッスン ♪

一週間前のよく晴れた週末、
“ 野菜しい時間 ” として、初めての土曜日レッスンがありました。


平日フルタイムでお仕事をされているかたからのリクエスト、
なんとかお受けしたいと思い、初の “ 土曜日レッスン ” になったのでした。


お伝えしたいことは沢山沢山ありますが、
過でも不足でもなく、皆様のもとに スーっと届く量であったらいいなと思います。
d0160074_1615152.jpg

今回、新調されたという素敵なノートをご持参された方がいらっしゃいました☆

いつの日か、ご自身の
また、ご家族様の お気に入りのレシピでいっぱいになるといいですね♪
d0160074_15583192.jpg

リフレッシュしていただけたらいいなぁ!と願いつつ・・・☆

お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!!
[PR]
by yasaijikan | 2013-12-14 22:02 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 ☆ 12月18日(水)レッスンのご案内 ☆

リクエストをいただきまして

12月18日(水)に

『 レンコンばーぐ 』 、『 押し麦のトマトリゾット 』 等をメインとしたレッスン

を 予定しています。


これは、過去(3年前と1年前)にご紹介したレシピで
生徒さんから「今もよく作る!」と言われることが多いメニューです☆
d0160074_22175275.jpg

レンコンバーグには、お肉が入りますが
それ以上に、レンコンを加えます。

お肉好きな方や、男性にも満足いただけるレシピです^^

レンコンやカボチャなど、季節のお野菜をたっぷりお召し上がりくださいね♪


何かと忙しい12月だからこそ、
ゆっくりお召し上がりいただきたいなぁと思います。


参加ご希望の皆様、こちら をご覧いただけますと幸いです☆


どうぞよろしくお願い致します♪
[PR]
by yasaijikan | 2013-12-13 21:45 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 根菜を集めて

根菜の美味しい季節☆

野菜室のお野菜を集めて コトコトと、トン汁でホッ♪


10種類以上の野菜が入っていますが、私がこれを作る時

ゴボウとサツマイモ、そして仕上げのすりおろし生姜は外せません^^

皆さんにとってのこだわり食材は何ですか??
d0160074_1850423.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2013-12-11 20:41 | 旬菜 | Trackback

 カラダメンテ

パーソナルトレーナーとして活躍している Aくんに、カラダメンテしてもらってから数日。
教えてもらったトレーニングをボチボチ(3分だけど!笑) 続けています。


10月ころだったでしょうか、季節の変わり目
やけに体がだるーくなった日がありました。
その日はちょうど週末だったので、パパに娘を託し、休ませてもらうことにしました。

多分、少し熱があったのだと思います。
「体調の悪い時は、弱いところに痛みが出る」
私の場合、腰にくるんです。痛みで起きてしまうほど。。。

年齢と共に 減っていく体力。
ジムに手を出した(笑)こともあったけど、
モチベーションも低く、意志の弱い私には続かない・・・。
なんとかしなくちゃと思っていても、なかなか行動に移せない意志の弱さを反省。。。

そして、 「腰をなんとかせねば・・・!」と、腰の痛みに耐えながら 思い改めたのでした。

料理のことしか興味なさそーな私ですが ^^;
“ 助けて~ ” の思いで、Aくんに電話したところから始まりました。

体の癖や弱いところを 独り言のようにブツブツと、オソロシク言い当てるAくん。
全てお見通しだー!と 初回はかなり驚いたけど、今は 安心して任せています。
“ パーソナル ” という言葉通り、その人にあった道を探し、無理のないよう指導してくれます。
私の場合、腰に負担がかかり過ぎないよう、でも
その辺を強化できる方法を一緒に探してくれる。

Aくんが来てくれる日、夫は 「大先生によろしく~」といって出勤していきます。
“ 大先生 ” かどうかはわからないけど(笑)、Aくんを知っていて良かった!
ホント、頼りにしてます☆



そして、体の中からのケアとして、自家製 “ 炒り玄米茶 ” を。
d0160074_10335683.jpg

香ばしく炒った玄米と昆布と梅干しを入れてじっくり煮出します。

先日、スープに炒り玄米を入てみたところ
シンプルスープが香ばしく、コクが出て 夫にも 好評でした☆

これからの季節、大根と煮込んでも美味しいです!
[PR]
by yasaijikan | 2013-12-05 21:45 | 優しい時間 | Trackback

 クリスマス☆ティータイムレッスン

今月最初のレッスンは 、A先生とのコラボで開かせていただいた
“ クリスマス☆ティータイム レッスン ” でした♪

何かと忙しい12月だからこそ、また
一年頑張ったご褒美として・・・ゆっくり寛いでいただきたい!
そんな想いをカタチにした時間でした☆

お越し下さった皆さま、リラックスしてお過ごしいただけましたでしょうか^^?

まずは焼きたてのシナモンロールとスフレ・オ・ショコラ、
そして、ほのかに甘い中国の紅茶を召し上がっていただき・・・

続いて、A先生の “ ポットフルーツティー ” 
d0160074_21583347.jpg
「初めて~!」の歓声が☆ 
フルーツたっぷり、なんとも贅沢で目からも美味しい紅茶でしたね! 


今回、私が紹介させたいただいた “ アップルクランブルのティーケーキ ” は 
d0160074_22191936.jpg
生地にバターを使わないところがポイント。
簡単で気軽に作っていただけるレシピをお伝えしました♪

 
d0160074_22291851.jpg
A先生オリジナルの クリスマスティーは
シナモンやレモングラスなど 風味豊かでホッとする味でした☆

A先生の紅茶に合うようにとランチメニューを考えた私。
サラダ、スープも クリスマスっぽさを取り入れてみたつもりです^^
 
d0160074_22372950.jpg
A先生と相談して決めた「トライフル」は、食後に召し上がっていただきました♪

リンゴ&リンゴジュースのオーチャードティーは、
アップルクランブルのケーキに合うようにと、A先生が提案して下さったのでした。

A先生、準備も含め 大変お疲れ様でした!

全ての写真がないことが 本当に残念ですが、
お集まり下さった皆さまの 心にホッと留まっていただけたら幸いです。

こちらは先生からのクリスマスプレゼント♪
 
d0160074_22383775.jpg
お集まり下さった皆さま、どうもありがとうございました!!
☆☆☆ どうぞ、素敵なクリスマスを ☆☆☆



今週は、土曜日にレッスンがあります。
メールにて、お問い合わせをいただいたのです。
土曜日の開催は、初めてなので ちょっとドキドキの私ですが、
手落ちがないよう、ガンバリマス^^

お越し下さる皆様、どうぞよろしくお願い致します☆
沢山の野菜と共に、お待ちしておりますね!





[PR]
by yasaijikan | 2013-12-04 23:15 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31