<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 ヘルシー中華

昨日は 地粉で作る2種類の花巻を中心とした

ヘルシー中華のレッスンがありました。
d0160074_15433322.jpg

マクロのブラウンソースは共通でしたが、

お肉を控えられている生徒さんがいらっしゃったので

いつもはトンポーロ―だった所、味付けは中華のまま植物性食材に変更し

マクロのブラウンソースでお召し上がりいただきました♪
d0160074_1543973.jpg

今月は、お漬物も茶碗蒸しもサラダもスープもデザートもお茶も・・・

そして、もちろんメインも 中華味にまとめてみました☆
d0160074_14525239.jpg

昨日、また今月 お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!!

いつもとは違ったレッスンでしたがいかがだったでしょうか?

粉モノレッスンとして ご紹介したいメニューがまだまだあります。

次回は暖かくなった頃でしょうか、

季節の食材と組み合わせて ご紹介できる日までに 私自身、腕を磨いておきますね☆


そして、来週は ガトーショコラのレッスンです^^

楽しみにしています!
[PR]
by yasaijikan | 2014-01-29 20:51 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 1月レッスン

1月と8月は 通常レッスンとは一味違い、“ 粉モノレッスン ” として

マクロ生地で作るキッシュだったり

今月は、マクロ生地で作る花巻等をご紹介させていただいております♪
d0160074_11574854.jpg

デモの後、実習になるのですが

皆さんとてもいい状態の生地でしたね!

忘れないうちにと、当日復習して下さったかたもいらっしゃいました~^^

いつもながら、嬉しい限りデス♪



今週も引き続き、粉モノレッスン♪

どうぞよろしくお願い致します☆
d0160074_1213666.jpg

4年間通い続けて下さる生徒さんがいらっしゃる同級会(笑)のようなクラスのレッスンが

たまたまですが、今年は私の誕生日にありました。


朝、起きてくるなり

「おたんじょうびおめでとう~!」と

パパと娘からお祝いメッセージを受け取るところからスタートしたその日、

レッスンは言うまでもなく楽しい時間で、夕方には可愛いお客様☆がみえたりと

サイコーの一日を過ごさせていただきました^^

生徒さん、メッセージを贈ってくれた友人、そして家族。

本当にありがと~!!


そして、今日は高校時代からの親友のbirthday なのです☆

彼女とは もう四半世紀の付き合い。

誕生日が近いこともあり、「二人はバカ姉妹」が合言葉(笑)!

テニスに夢中になりながら、おバカなことばかり・・・してましたっけ^^;

離れていても、会えば一瞬にして時が縮まるから不思議。

“ 似てないけど、根っこの部分がよく似ている ” そんな存在です。




大人になってからも、そんな出逢いがあるのだと知りました。

本当に幸せなことです・・・☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-01-26 23:24 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 娘とのおやつ

10℃を超えた今日、少し春を感じました♪

とはいえ、朝は‐8℃からのスタート。その差、18~19℃!

えらいこっちゃ(笑)


もうすぐ2月。暦の上では立春、ですものね。

2月に入ってすぐ、バレンタインのスイーツレッスンが急遽決まり

ガトーショコラをご紹介させたいただくことになりました☆

普段のレッスンとは違うので、

どんな時間しようか 楽しみながら・・・只今 考え中デス^^



チョコレートと言えば、今年は何を贈ろうかな?

なんて考えていたら、娘とのおやつタイムに チョコレートスフレを作りたくなりました。
d0160074_20392310.jpg

ホント、何にしよう??
[PR]
by yasaijikan | 2014-01-24 21:00 | 優しい時間 | Trackback

 クルミ

ちょっと前から クルミがお気に入りの私。

パン生地に入れたり、サラダに入れたり、そのままだったり…(笑)
(レッスンでも 度々登場していますね^^)

何かにつけ、いただいているような気がします。


ドライフルーツと合わせ 薄く切ったバゲットにのせれば

手軽にティータイムでも楽しめます♪
d0160074_14351958.jpg

先日のレッスンのティータイムに ちょこんと添えて

皆さんにも召し上がっていただきました^^
[PR]
by yasaijikan | 2014-01-22 21:34 | 優しい時間 | Trackback

リクエストレッスン☆DAY

野菜も好きだけど、お肉も大好き☆ という方& ご家族様におすすめなのが

こちらの “ レンコンバーグ ” や 押し麦で作る “ 押し麦とトマトのリゾット ” のレッスンです♪
d0160074_11312362.jpg

土曜日にこちらのレッスンがありました。

カボチャと人参のポタージュは
動物性食材もコンソメの素なども入らない、マクロのスープです。

冬バージョンのレシピでお伝えし、冬野菜の甘みを味わっていただきました~♪

リゾットは押し麦だからこそ!の食感ですよね^^

食物繊維たっぷりです!すでに復習をされたと伺い、嬉しい限り☆
d0160074_1135149.jpg

植物性食材のみで作る 自家製ソイマヨネーズは 炒め物にも重宝します!

今回は山葵マヨでしたが、ぜひ辛子や粒マスタード等でもお試しくださいね☆


ご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました!!


(粉モノレッスンのテーブルは また後日、アップしますね♪)
[PR]
by yasaijikan | 2014-01-21 20:24 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 中華まんじゅう

クルクル、巻き巻き。
d0160074_2225298.jpg

蒸し立ては

ほんとーに美味しい☆


蒸し立てを頬張れるのは、自家製ならでは♪

家庭で作る醍醐味です^^
d0160074_22335574.jpg

 
さて、明日はリクエストレッスンがあります。

午後は雪マーク。。。

どうぞお気をつけてお越しくださいマセ☆

温かいメニューと共に、お待ちしております^^
[PR]
by yasaijikan | 2014-01-17 22:37 | 手作りの | Trackback

 コオリ

大寒を目前に、このところ一段と寒さが厳しくなってきました。

朝 庭に出ると、小鳥の水飲み場の水が
もり上がる程の氷になっていました。

暫くここでは 小鳥ちゃんもお水が飲めなくなりそうです。
d0160074_20422168.jpg

新しい年、野菜しい時間のレッスンは今週から始まります。

今月は、リクエストレッスンと粉モノレッスンとの2コース☆

お越し下さる皆さま、お目にかかるのを楽しみにしています♪

今年もどうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by yasaijikan | 2014-01-13 17:02 | 優しい時間 | Trackback

作ってみました

お雑煮、お汁粉、焼き餅…etc、お正月にいただくお餅は
一年で最も美味しいような気がします♪

実家では例年、年末にお餅をついていて
お正月に それを楽しみにいただくのですが、
お雑煮とお汁粉は
まだまだ母にはかなわないなぁと 今年も実感したお正月です。


帰省前の昨年末、初めて作ってみた鏡餅は
ついたお餅が柔らかだったのか、ちょっと横伸びしてしまいました^^; が…
d0160074_16464494.jpg

失敗を恐れず
今年も色々なものを手作りしていきたいなぁと思っています☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-01-04 19:31 | 手作りの | Trackback

 Happy New Year

d0160074_23223881.jpg

あけまして おめでとうございます!


新しい年

希望に満ちた一年になりますように☆


『 元気があれば なんでもできる! 』(笑) ですものね^^



本年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by yasaijikan | 2014-01-01 00:00 | スタート | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31