<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 ☆ GREEN ☆

何気ない日常に春の気配を感じると

グリーンの野菜がひときわ美味しく感じられるから不思議!

緑のソースを瓶詰めにしておけば

パスタと和えたり、玄米でリゾット風に。
d0160074_11581712.jpg

今日のレッスンでは “ 菜花 ” が登場しました☆

春の香り♪

お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!!
[PR]
by yasaijikan | 2014-02-26 20:50 | 旬菜 | Trackback

 レッスン後のティータイムに♪

今月のレッスン~食後のティータイムに 召し上がっていただいている
d0160074_11514218.jpg

甘くて ほろ苦 ~ ちょっと大人味のスイーツです☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-02-25 20:51 | 優しい時間 | Trackback

 白菜のクリーム煮 × 白身魚

Yさまからいただいた白菜。

先日の夕食に、白菜のクリーム煮と白身魚を合わせました☆
d0160074_1282282.jpg

冬越しした白菜は、やわらかくて 甘くて・・・本当に美味しかった~☆

ごちそうさまでした!!
[PR]
by yasaijikan | 2014-02-24 21:12 | ごはん | Trackback

 常備食☆材

先日の大雪の影響で ストップしていた交通機関。

店頭に並ぶ食材は当然ながら 品薄状態。

ガラガラになったスーパーの棚が地元新聞に載っていましたね。

また私自身、運転を避けていたので なるべく買い物へ行かず

常備している食材のみで調理する日が数日間 続きました。


その時 助けられたのは、粉・乾物・いつもの常備野菜!

小麦粉で生地を作り、玉ネギとキノコのキッシュを作りました。
d0160074_2217966.jpg

シンプルな具材でも、作り立ては格別☆

学校が休みになった娘と 簡単なランチを楽しみました。
d0160074_22173360.jpg

一緒に添えたのは、切干大根とカイワレ大根のマリネサラダ。

切干大根といえば、煮ることが多いですが、これは加熱していません。
d0160074_22174225.jpg

この冬、初めてチャレンジしてみた 自家製の切干大根。

昨年末、おひさまと風の力をかりて作り

保存瓶の中に乾燥材を入れて 保存していたものです。
(もうなくなっちゃいましたが・・・^^;)
d0160074_1544318.jpg

今回の非常事態で、乾物の有難さを再認識できました☆



今日は晴れ。まだまだ白い世界ですが、少しずつ 雪が溶けてきました。

午後、娘の授業参観に行ってきます♪

一年生として最後の参観日。お手玉を披露してくれるそう^^


来週末は いよいよ3月ですね~♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-02-21 11:48 | 旬菜 | Trackback

 マクロスイーツ☆レッスン

一名様からご参加いただける マクロスイーツのレッスンがスタート☆

デモで手元をご覧いただいた後、実習という流れですが、

実習で作られた分は お土産としてお持ち帰りいただけます♪
d0160074_16475159.jpg

このマクロの 「 木の実クッキー 」 は、娘も大好きで(命名は娘です^^)

限られた食材だけで作っている(動物性食材が入っていない)とは思えないんです☆

レッスンでも、また贈り物として差し上げた時も

「言わなければマクロのお菓子だとわからない!」 と 言わます^^

美味しいだけでなく、タマゴや乳製品を控えている方におすすめの

栄養価豊富でヘルシーなクッキーです^^



そして、今日もスイーツレッスンのお問い合わせ&リクエストをいただきました☆

マクロスイーツの他に

先日のガトーショコラのようなクラスも開けたらと思っております。

通常レッスンより じっくり・ゆったりとお過ごしいただけると幸いです♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-02-19 23:27 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

Thank you!

朝から雪が降り続いた今年の2月14日・バレンタインデー。

皆様、いかがおすごしでしたか?


私は当日分のケーキを焼いたり、庭に出て雪掻きをしたり・・・と過ごしましたが、

夕方、思いがけないプレゼントをいただいたのです!

お料理上手な友人 お手製 ブラウニー☆

雪の降る中、美味しいコーヒー豆と共に届けてくれたのでした☆
d0160074_1645212.jpg

雪掻き疲れも吹っ飛び(笑)、

帰宅直後の娘も一緒に、Hさんと3人、雪を見ながらテーブルを囲みましたが

こういう日ならではの景色でした♪
d0160074_1716873.jpg

そしてその日、夫がいただいたチョコレート☆

どれも美しく 箱に並んでいる中、

特に 真紅のハートが印象的☆
d0160074_16451087.jpg

どうもありがとうございました!
[PR]
by yasaijikan | 2014-02-17 21:21 | 優しい時間 | Trackback

 雪の滑り台♪

ほぼ、全面 白、雪!
(白ばかりだけど、見えるかなぁ…)

オリンピックシーズンですが、ジャンプ台!じゃぁ ないんです(笑)

かいた雪を集めて作った、娘のソリ用滑り台なのデス^^
d0160074_17262564.jpg

嬉しそうに楽しそうに、何度も滑走していました~^^



追記:
団体 銅メダル、スゴイ!おめでとうございます!!
個人の時と対照的に見受けられる銀メダリスト葛西選手。
団体への想いは強く、葛西さんの涙は 重みがあり熱いんだろうな。
その熱さがジーンと伝わってきます・・・☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-02-16 21:31 | 優しい時間 | Trackback

 17日(月)のレッスンのご連絡

<17日(月)にご予約いただいております皆様へ>



先程 皆様にメールをさせていただきましたが、

この大雪で 当日も交通手段が大変なことが予想されます。

お車でいらっしゃる皆様の駐車スペースを死守してきたけれど・・・

遠くからお越し下さる方もいらっしゃいます。

安全第一!

Y様とお電話にて相談の後、延期ということになりました。


この辺の積雪量、72cm!とか。

雪をかいても かいても 昨日から降り続く雪。

もう置き場がないことが悩みですが・・・><;


「明けない夜はない。止まない雪はない。」 ということで(笑)

カラダをいたわりつつ、雪掻きを頑張りましょ~☆


またご一緒させていただける日を楽しみにしております(^^)/
[PR]
by yasaijikan | 2014-02-15 11:00 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 オフの日に♪

「 美味しい紅茶(or お茶or コーヒー)を淹れるから 遊びに来ない?」

と、お友達に声をかけることができたら

それはとても素敵なことだと思います。


そんな風に声をかけてくれる友人を見習って・・・

先週、オフの日に友達とティータイム。

レッスンの試作を兼ねて沢山焼いたガトーショコラを手伝ってもらいました^^
d0160074_10223790.jpg

お茶もコーヒーもケーキもごはんも、一つのきっかけ。

きっかけから 輪が広がるといいですね☆



そして・・・先日のガトーショコラのレッスン以降

スイーツレッスンのお問い合わせが 思いの外 多く、

専門ではないので、ちょっと驚いています。


通常レッスンは、作業工程もメニューも盛り沢山なことから、3名様~が望ましいですが

一品に集中するスイーツレッスンは

お気軽にお一人でもお越しいただけるよう

一名様からご参加いただける時間を設けてみようと思っています。

詳細は改めて・・・☆



明日はいよいよバレンタインデーですね☆

お世話になっている方々へ 贈りたいので

昼間シゴトで焼けなかった分、

今夜は夜更かしして チョコレート入りシフォンケーキを3台焼きました。

明日も引き続き ガンバリマス^^

皆様にとって、素敵な日になりますように・・・♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-02-13 23:45 | 優しい時間 | Trackback

 シゴトの前に☆

Yさまからいただいた アワアワコーヒー☆
d0160074_22475232.jpg

シゴトの前にいただきました♪

ごちそうさまです^^☆
d0160074_2248241.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2014-02-13 20:47 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。