<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 “ レモン&オレンジ ケーキ ”

“ スイーツレッスン ” のリクエストをいただきました皆様、

子供の春休みの関係で、今月はなかなか難しく お待たせしていて申し訳ありません・・・><;

リクエストのご連絡をいただいた際

春のレッスンメニューとしてご案内させていただいた方もいらっしゃいますが、

爽やかな味の “ レモン&オレンジ ケーキ ” です☆
d0160074_10402785.jpg

こちらは、ふんわりタイプ。

先日もブログで少し触れましたが、

同じ材料でも 作る工程で仕上がりが全く違ってくるんです。
d0160074_10404650.jpg

どういただきたいか(食べたいか)で作り分けることが可能ですが、

そんなお話と共に作っていくレッスンになっています。

簡単&シンプルな材料で作ることができ、日持ちもするので贈り物にもおススメです☆
d0160074_1041045.jpg

・お時間:11:00~14:00

☆ 簡単ではありますが、ランチとティータイムでゆっくりお過ごしくださいませ ☆

 
・1ホール のお土産レッスン・・・¥5,000(1名様~レッスン可能です)
・1カット のお土産レッスン・・・¥4,000(2名様以上のレッスン)

なお、ランチは “ 酵素玄米ランチ ” or “ サンドイッチ(パン)ランチ ” を

お選びいただけますので リクエストしてくださいね♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-03-25 09:39 | スイーツレッスン | Trackback

OHANAMI

この辺では月遅れの雛祭りなので、まだお雛様を飾ってある我が家ですが

その横の桜の花がちょうど満開♪
d0160074_9564428.jpg

関東ではそろそろ開花でしょうか。


二十数年前、大学生活を送るために上京したこのころ、桜並木をくぐって

少しの不安と沢山の希望を胸に、アパートへ向かったことを思い出します☆

春、希望の季節♪ ですね。
d0160074_9565548.jpg

さて、この時季 恒例になっている夫の “ 人間ドック ” がありました。

『 昨年に引き続き 極めて良く、

善玉コレステロールと悪玉の数値、そのバランスもバッチリ!

この食生活を続けていけばいいでしょう 』 という ドクターの言葉が載った

夫からのメールが 「ありがとう」の言葉と共に先日届きました。

今年も ひとまず、ホッ^^


気持ちを新たに、“ 普段のごはん作り ” を楽しんでいきたいと思います!



そして、5年目に入る 『 野菜しい時間のレッスン 』 でも

お越し下さる皆様が 何か一つでも新たな発見をしていただけるよう、

私自身 腕を磨いていきたいと思います☆


5年目に入る生徒様も、この春「はじめまして☆」の生徒様も

一緒にキッチンでトントンできますことを楽しみにしております^^

まずは、今週末・土曜日から♪


どうぞよろしくお願い致します☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-03-24 10:35 | スタート | Trackback

 春休みランチ

春休み、子供と過ごす時間が増え、焼き立てのパンを一緒に食べたいから

このところ パン作りを楽しみながら続けています♪


・・・というのも、最近「kitchen Aid」がウチにやってきたことがもう一つの理由。

パタンパタンと生地を力強く捏ねてくれるので、気軽に作れ

お菓子作りより、今のところパン作りで出番が多くなっているのです。



これは 炒った糠を周りに塗したカンパーニュ。
d0160074_10415021.jpg

久しぶりに焼いたので、上手く出来たか分かりません・・・^^;


冷蔵庫の残り野菜をコトコト煮て 作ったポタージュと
d0160074_10415869.jpg

常備菜&作り置きのテリーヌををちょこんと載せているだけだけど、

温かいスープとお気に入りのパンと子供の笑顔があれば、

残りものでも いつもよりちょっと楽しいランチになります☆
d0160074_1042823.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2014-03-23 10:57 | ごはん | Trackback

 ☆ 春の香り ☆

レモンだったり、オレンジだったり

春の風を感じて 最近よく作っている柑橘系の焼き菓子。

国産フルーツの果汁たっぷり、爽やかなケーキです♪
d0160074_22392132.jpg

同じ材料・分量でも、作る工程(入れる順番・状態、混ぜ方、温度・・・etc・・・)で

仕上がりが全く違うから面白い!

「料理は科学」の要素を持つことを実感してるこの頃。


今月、レッスン後のティータイムで 召し上がっていただいております☆

来週は、クグロフ型バージョンです^^



グリーンペーストのレッスンを受講された生徒さんから

舌平目→鯛で再現されたというご連絡をいただきました^^

パスタもご家族様に好評だったとのこと!

今夜ウチでは、「キビ入りキャロットラペ」の隠し味として登場しました☆


グリーンペーストだけでなく、レモンもオレンジも爽やかな春の味・香り!

今のうちに満喫したいですね♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-03-17 23:01 | 旬菜 | Trackback

グリーンペーストからの展開料理

明日のレッスンのレシピをプリントしつつ

グリーンペーストを素にした展開料理をまとめてみました。



あっという間にできてしまうパスタ。
d0160074_1159336.jpg

舌平目×Wグリーンソース
d0160074_12303588.jpg

新ジャガとセロリのマクロポタージュにもトッピング☆
d0160074_11594818.jpg

この他、先日はPizzaを作る際、トマトソースの代わりにしてみたけれど

これも想像以上によく合いました♪

リゾットはもちろん、忙しい朝はパンに塗って焼くだけでも美味しくいただけるんですよ^^

すでに、2瓶目!という生徒さんがいらっしゃいます☆

今月は 緑いっぱいです♪
d0160074_11595571.jpg

午後は 最終の買い出しと、仕込みの準備に入りマス^^
[PR]
by yasaijikan | 2014-03-10 13:22 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

Scotch egg

NHK朝の連続ドラマ 『 ごちそうさん 』 で観てから 作ってみたいなーと思っていた

“ とろりんタマゴのスコッチエッグ ”☆

最終話を迎える前に作ってみました~^^
d0160074_214533100.jpg

想像:イメージ で作ってみたけれど、

今回、一番の難関は 半熟の茹で卵がやわらかすぎたらしく

殻(と薄皮)がなかなか剥けなかったこと。。。

その他は そんなにムズカシイことはありません。


食卓では 歓声があがるくらい ちょいと感動モノでした^^

おためしあれ☆です


私も ちょうどいい茹で加減のタマゴ作りから リトライ してみます☆



スイーツレッスンも含め、2月は3つのレッスンテーマを同時進行してきましたが、

無事に終わり、3月がスタートしました☆

今月は 春野菜~春の香~ 「グリーン」 がテーマ。

この食材に囲まれているだけで、心が軽く感じられるんです。

これからお越し下さる皆様にも 春の香りをそっとお届けしたいと思います♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-03-06 22:24 | ごはん | Trackback

 お内裏さ~ま と お雛さま~♪

この辺りでは ひと月遅れの4月3日がお雛祭りですが、

2月の半ば頃から 雛人形を飾っています。


今 ウチでは オカイジュウサマ ( お怪獣さま→まだ小さな犬) がいるので(笑)

届く(低い)位置に飾るのは大変危険!なのです。。。


ということで、今年は御内裏様と御雛様の二人だけを少し高い位置に飾ることにしました^^


甘酒を作ったものの 置き場がなく・・・

なんと 菱餅の上に載せるという手段で強行突破・・・><;
d0160074_1165290.jpg

今日から3月。

ひと月後には、きっともっと春めいているのでしょうね♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-03-01 09:28 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31