<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 筍ごはん

この春、小学校2年生になった娘。

少し大きくなったからでしょうか、今年は「筍ごはん」が大好きになりました。

毎回、おかわり 3杯!

小さなお茶碗とはいえ、よく食べます(笑)

この時季だけの旬の味を 味わってほしいから、今年はよく炊きました。
d0160074_922853.jpg

玄米から少しだけ外皮を剥いた 一分づき米なので、うっすら茶色のごはん。

玄米じゃないので、土鍋や厚手の鍋など、お鍋で炊けます。



そして、春の味覚の一つ、蕗の薹。

アクが強いから、油調理が美味しいです☆

先日、筍と一緒に 旬の味を天麩羅でいただきました♪
d0160074_932718.jpg

また昨日の祝日、実家ではお祭りがあったのですが、その際

裏山の採れたてウドを天麩羅にしていただきました。

スーパーのものとは別物で、味が濃い!

この時季ならではの贅沢品でした☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-04-30 21:01 | 旬菜 | Trackback

 4月のスイーツレッスン

桜から新緑の季節になりましたね。

季節を感じられるようになり、私の中でも、ようやく日常が戻ってきた気がします。

4月下旬~のお休みに伴いまして、ご連絡&お問い合わせをいただきました皆様には

ご心配とご迷惑をおかけいたしましたm(__)m

順にお返事させていただきますので、もうしばらくお待ち下さいませ。



GW明けから5月の野菜しい時間のレッスンがスタートします。

ジューンベリーの優しい緑とやわらかな風を感じられるこの時季は

キッチンに立っているだけでホッとする私ですが、この優しい緑に

お越し下さる皆様もリフレッシュしていただけるといいなと思っています☆



4月のスイーツレッスンでは、シンプルながらも沢山のポイントをお伝え致しました。

早速 実践されているご様子☆

ご質問や、すでに6個目を作られたという写真付きメールを先日いただきました☆
d0160074_13425542.jpg

爽やかな味と香りのこのケーキ、これからの季節のティータイムをぜひ楽しんでくださいね♪

お料理レッスンも含め、4月のレッスンにお越し下さいました皆様

どうもありがとうございました!!



(今、PCでご覧いただけるブログTOPの写真は、ウチの小さな庭のクリスマスローズです。
d0160074_1352398.jpg

2回目のスイーツレッスンのテーブルに飾ったものです♪)
[PR]
by yasaijikan | 2014-04-27 20:44 | スイーツレッスン | Trackback

では、行ってきます

これからの2週間、皆様とお会いできない分、今月は駆け足で過ごしてきました。

シゴトの区切りがついて、ホッとした時、急に現実に戻り

いつになく大きな不安と向き合いました。

そんな中、あたたかいメッセージをいただき、本当にありがとうございます!

昨日も仕事の時に気付いたメールに、ウルっと。

涙腺、かなり緩くなってマス。。



やることはできたかな、やるべきことは全てできたかな、と

思い残すことはありません。  タブン・・・(笑)


また来月、笑ってお会いできる日をご褒美&楽しみに、行ってきたいと思います!


生徒様、友達、家族からのメッセージをお守りとして、

では、行ってきます!
[PR]
by yasaijikan | 2014-04-18 10:17 | 優しい時間 | Trackback

 4月はピンク

桜の季節ですね~♪

4月は毎年、ピンクのテーブルにしたくなる私。

今年も今月はピンクをベースにしたテーブルです♪
d0160074_1057685.jpg

「はじめまして☆」の方も ご参加下さった昨日のレッスン。

植物性食材のみで作るマクロポタージュは、いかただったでしょうか^^

沢山のお野菜が、ゆっくりスーッと届いていることを願っています☆


レッスン後のティータイムは

これも4月のレッスン恒例となっている 桜を使ったスイーツ、

今年は “ 桜シフォン ” 。添えるホイップも桜クリームです♪
d0160074_1134343.jpg

ティータイムにスペシャルゲスト登場!

お越しくださいました皆様、どうもありがとうございました!!



来週は、スイーツレッスンが 2クラスあります☆

通常レッスンとはひと味違う時間をゆっくりお過ごしいただけるといいなと思いながら、

ご一緒させていただけますことを楽しみに☆お待ちしております♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2014-04-12 11:45 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 ☆ホームページ☆

ホームページをリニューアルしました。

まだ慣れていないので、不備があるかもしれません^^; が、

どうぞよろしくお願い致します☆

HP address → 

[PR]
by yasaijikan | 2014-04-10 23:25 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 春の味

新学期がスタートし、ここ松本でも 桜の蕾が開いてきました♪

目で春を感じつつ、春の味を思い切り楽しみたい季節です。

タケノコ、ウド、ふきのとう、など 苦みを併せ持つ春の味。

娘とパパで摘んできたふきのとうでふき味噌を作り、

娘のリクエストのタケノコごはんは明日で3回目になります。

季節のものですもの、春ならではの味、沢山楽しみたいですね♪


「タケノコごはん」ではないのですが、こちらは↓

海と山の味を合わせた炊き込みごはん。
d0160074_22445228.jpg

ちょっと詰め込み過ぎた・・・?かも・・・^^;


さてさて、今日は明日のレッスン準備のため、お気に入りのパン屋さんへ行きました。

扉を開けるなり、なんとも美味しそうな香り♪ にホッ^^


明日は冷えるようですが、春を感じていただけるテーブルと共にお待ちしておりますね(^^)/
[PR]
by yasaijikan | 2014-04-10 22:55 | ごはん | Trackback

 お菓子な時間

チョコチップクッキーと言えば、“ ステラおばさん ” を連想してしまう私ですが、

先日、贈り物用として

食物繊維豊富なオートミールを入れたチョコチップクッキーを焼きました。
d0160074_135953.jpg

キレイに形が残るタイプもありますが、

今回は “ 素朴でゆる~い感じ ” のイメージで^^
d0160074_13514784.jpg

生地を冷やしたり休ませたりせず

すぐに焼成できるので、思い立ったらすぐ作れることも嬉しいクッキー☆

チョコチップは、ヴァローナのカラク(カカオ分56%)を刻んで

生地に混ぜられるMaxを 入れました(笑)



そして、こちらのシフォンケーキは

ママ友であり、お世話になっている友人家族へ 先日贈りました。
d0160074_1337558.jpg

以前プレゼントしたら、ご家族の皆さんで喜んで下さったと聞き

今回は大きい型で焼きました^^

無農薬オレンジが手に入ったので、

果汁だけでなく オレンジピールもたっぷり入っています♪


そうそう、スイーツレッスンでも、この無農薬オレンジを使っているんですよ^^
[PR]
by yasaijikan | 2014-04-03 22:37 | お菓子な時間 | Trackback

 3月&4月のレッスン

3月末のお天気に恵まれた土曜日のレッスンは

「white × pink 」 のテーブルで お迎えしました。

淡いパープルがかったピンクのお花は、ちょうど節目の春をお過ごしのK様のイメージ☆

お花を選ぶ際、思わず手にとっていたのでした^^


「 はじめまして☆ 」 の方もいらっしゃる中、

素晴らしいチームワークで あっという間に完成しましたね♪
d0160074_2122860.jpg

とっても楽しい時間をどうもありがとうございました♪


まだ寒さの残る上旬から始まった3月のレッスン。

日持ちもするグリーンペーストは色んな用途で使えますので、

この春、ぜひ作ってみてくださいね♪

ご一緒させていただきました皆様、どうもありがとうございました!!


新年度初めの4月。

今月は 何かと行事&予定があり、レッスンの期間が限られてしまいますm(__)m

それでも、日程が合う皆様とお目にかかれますことを楽しみに・・・☆

“ 押し麦のリゾット ” のレッスンからスタートします。

今月もどうぞよろしくお願い致します♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-04-02 22:01 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

i ro do ri
at 2017-06-27 17:39
ささやかな
at 2017-06-20 23:04
二度あることは四度もあった
at 2017-06-18 08:49
2バージョン
at 2017-06-15 17:04
きょうのわんこ たち
at 2017-06-14 09:47
そういえば・・・
at 2017-06-02 20:32
2017年5月
at 2017-05-21 19:24
大さじ2?
at 2017-05-09 21:37

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30