<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スペシャル☆アイスティー Ⅰ

いつもそっと 声をかけてれる。
d0160074_1459893.jpg

そして、いつもいつも 優しい時間と美味しい紅茶を淹れてくれる。

時には、うちで。
d0160074_1514521.jpg

そんな時間が 

私たちがおばあちゃんになるまで続いてくれたらなぁと

願わずにはいられなかったけれど
d0160074_14594720.jpg

あと僅かでも 一緒にいられる時間を大切に思うこと

そして
d0160074_150820.jpg

彼女&ご家族様のこれから始まる新しい生活が幸せであることを願い

涙を笑顔に代えて お見送りすることが、今私にできることなのかなと思います。
[PR]
by yasaijikan | 2014-05-30 20:12 | 優しい時間 | Trackback

野の花で

先日の「野菜しい時間」のレッスンのテーブルです。
d0160074_1521687.jpg

テーブルフラワーは、いつになく “ 野生的 ” ?でしたが、
d0160074_14413777.jpg

旬の野菜と魚のバランスは、「野菜しい時間」 らしくご紹介できたかなと思っています^^


鰆の春巻きも、少量のオリーブオイルでヘルシーに、でもパリパリに揚がりましたね!

旬のアスパラは、カムカム鍋+圧力鍋で炊く玄米ごはんと合わせて

ご自身で作られたトロリンのポーチドエッグのソースでいただきます。
d0160074_9121795.jpg

以前、あるイタリアンレストランでいただいた「レタスのポタージュ」がとても印象的で、

その頃、自己流でトライし、OKが出せずにいたけれど、

数年経ったこの春、植物性食材のみで作ってみたこのスープを

自分でOKを出せただけでなく、

どのクラスでも皆さんに喜んでいただけて、本当に嬉しかったです☆
d0160074_9162165.jpg

d0160074_98046.jpg

雨が降りそうだったこの日、どんより空だったので

敢えて明るくせず、キャンドルを灯して

この日ならではの雰囲気をお楽しみいただくことにしました☆
d0160074_914470.jpg

今月は暑い日があっただけに、

時には雨のテーブルもいいものですね♪


スイーツレッスンも含め、今月ご参加くださった皆様

どうもありがとうございました!!
[PR]
by yasaijikan | 2014-05-28 22:34 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 お気に入りのシュワシュワ♪

晴天だった土曜日には、あがたの森でのクラフトフェアに出掛け

長袖のシャツを着ていたものの、薄い素材だからでしょうか、

日焼けをしたらしく、夜、肌がピリピリしてました~^^;

恐るべし紫外線!

今日・日曜日にも出掛けたかったけれど、

明日のレッスン準備のため、今日出掛けることを断念した私ですが、

皆さん、行かれましたか?^^



さてさて・・・一週間ほど前の夜

食欲旺盛の青年?中年?(笑)の お客様がみえました^^

事前の準備に時間をかけることがほとんどできず、

下味をつけて→ 保温調理 & オーブン調理 に かなり救われ、なんとかテーブルへ^^;



車だったので、お酒はNG。スパークリングのジュースで乾杯です☆

シュワシュワ炭酸が苦手な娘だけど、微炭酸だからOK、

大人の仲間入り気分で嬉しそうデシタ^^
d0160074_1039365.jpg

お酒がのめない私も、実のところ嬉しかったのでした~

お酒好きのパパは勿論、イロイロ呑んでましたけど・・・^^;
[PR]
by yasaijikan | 2014-05-25 21:32 | ごはん | Trackback

 スイーツレッスン

シンプルながらも奥が深い 「レモン&オレンジケーキ」☆

共立てのポイント、混ぜ方のポイント、温度による膨らみ方の違いなど

実習しながらお伝えしたいことが幾つもあり、ついつい盛り沢山になってしまいます^^;


配合を変えれば、共立てで作るロールケーキの生地にも応用が利きますので、

ぜひ、ご自身のものになさって下さいね☆
d0160074_2354244.jpg

ランチには

天然酵母の自家製食パンで作ったサンドイッチを召し上がっていただいております♪
d0160074_081126.jpg

・・・が、

お好きだと伺って、先日のランチには蕎麦粉のガレットをご用意させていただきました。

(昨日のレッスンでも、召し上がっていただいちゃいました~)

来月はガレットのレッスンがあります。
d0160074_23543221.jpg

せっかくですので、焼き立てをすぐに召し上がっていただける工夫をと 思っています。


優雅な時間をご一緒させていただきまして、どうもありがとうございました!!


皆様、どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませ♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-05-24 06:35 | スイーツレッスン | Trackback

Yomogi

レッスンも含め、今週はなんだか “ sweets week ” です^^


先日、空気のキレイな山の麓のよもぎを入れて シフォンケーキを焼きました。

草餅同様、新芽のやわらかな部分だけを摘みます。


これは仕事用のケーキ(焼成前の状態)ですが
d0160074_159759.jpg

よもぎの新芽のやわらかいうちに・・・あと何回

香り豊かな 「ヨモギシフォン」 を楽しめるでしょうか・・・♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-05-21 21:04 | 旬菜 | Trackback

ヒトヤスミ

気持ちを切り替えたいとき

ちょっと元気を出したいとき

いつもとひと味違ったアプローチでひと休み。
d0160074_135361.jpg

Sさん、いつもありがとう☆
d0160074_13101127.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2014-05-19 22:17 | 優しい時間 | Trackback

 アスパラ×玄米

地元の新鮮なアスパラを楽しめる5月。

カムカム鍋で炊いた玄米とポーチドエッグと合わせます。
d0160074_1343677.jpg

それぞれを活かしたいから、とてもシンプルな材料と味付け。

その分、それぞれの味がよくわかります。
d0160074_1331585.jpg

「自然に元気が湧いてくる」

そんな気持ちになる組み合わせデス☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-05-17 14:09 | 旬菜 | Trackback

 5月21日(水):スイーツレッスンのお知らせ

「レモン&オレンジケーキ」のお問い合わせとリクエストをいただきまして

レッスン日を増やすことになりました。

ホームページ →  に載せています。


急なお話ではありますが、

5月21日(水) 11:00 ~ 14:00 にも 新たに設けましたので

ご興味のある方、一緒に作ってみませんか^^

お待ちしております♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-05-13 20:00 | スイーツレッスン | Trackback

 娘からの贈り物

今朝、笑ったこと。

「ママ、きのう ゆうがつくったバラ、なんだっけ?ザンパン??」

「マジパン」を「ザンパン」と娘が間違えたのですね・・・^^;

ザンパン、て “ 残飯 ” ? (笑)
d0160074_11474712.jpg

昨日の母の日に、娘から マジパンで作った 食べられるバラをもらったのです。

諏訪へ行った際、ケーキ屋のおじのもとで作ってきただけのことあって

葉っぱは抹茶味、花びらと味が違う、なかなか本格的なものでした☆

粘土遊びが得意な娘にとって きっと遊び感覚だったと思いますが、

こういう作業、タブン私より向いてるかも^^
d0160074_11475532.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2014-05-12 20:47 | 優しい時間 | Trackback

 strawberry

これはトマトジュースじゃぁ ありません、イチゴジュースです(笑)
d0160074_034726.jpg

イチゴ10粒+氷2個+甜菜糖シロップ約大さじ1 → ミキサーにかける

低速で優しく回した後、高速で数秒回して 出来上がり♪

イチゴミルクもいいけど、イチゴだけのフレッシュジュース。

ウチでは イチゴが沢山あるとき限定のちょっと贅沢ドリンクです☆

・・・毎日飲めたらいいのにな・・・
[PR]
by yasaijikan | 2014-05-11 00:12 | 旬菜 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。