<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 ガレット☆レッスン

今週の “ ガレット ” レッスン♪

地粉と蕎麦粉の2種類の生地を 2つの焼き方でお楽しみいただきました☆

お食事バージョンとデザートバージョン、違った楽しみ方ができるのも嬉しいデス♪



この辺で蕎麦粉は、新蕎麦の季節しか入手できないと思っていたけれど、

案外身近な所にありました!

ある生徒さんは、今週末の朝食に “ 蕎麦粉のガレット ” を作られるとのこと♪

蕎麦の味と香りを保ちながらも失敗しない配合ですので、ぜひお試しくださいませ^^



このレッスンで沢山焼いていただきましたので、

最初は戸惑っていた方も 途中から自信をもって作られていましたね☆


「 はじめまして☆ 」の方もいらっしゃった ガレットのレッスン。

上旬のレッスンも含め、ガレットレッスンにお越し下さった皆様

どうもありがとうございました!!
d0160074_91634100.jpg

明日土曜日は、今月テーマのレッスンです☆

S様に私の駐車スペースをお借りしておりますので、

狭い駐車場ではありますが、 3台分の駐車スペースがございます。

どうぞお気をつけてお越しくださいマセ。

ではでは、10:30~ 楽しみにお待ちしておりますね (^^)/



娘が作った“ てるてるぼうずさん ” が願いをかなえてくれたかしら。

今日娘たちは遠足なんです♪

私は明日のレッスン準備を進めつつ、

午後は、明日小学校で行われるバザーのお手伝いに行ってきまーす☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-06-27 09:46 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 タイの香り

先日、国際色豊かな楽しいイベントにオジャマした時のこと。

その部屋は異国の香りに包まれていて・・・香りに誘われ近付くと

そこには緑の葉野菜の山!

タイのバジルやミント・パクチーなど、タイ料理に使われる香味野菜です☆
d0160074_20153685.jpg

帰り際に買わないと、持っているだけでその香りに酔ってしまいそう。

7月のレッスンでは 「タイ料理」がテーマなので、

このブースは私にとって興味深く、つい長居をしてしましました^^



“自分のものは自分で持つ” 約束は何処へやら・・・

いつしか子供の荷物も持つことになっていて、肩がくったくたになっていた私は、

タイのブースの一角にあった “ タイ式マッサージ ” で、束の間の休憩を・・・^^;

( 延長をお願いしてしまうほど、ツボにはまりました~(笑)
d0160074_1119623.jpg

いろんな国の方とのコミュニケーションは英語だけではないけれど、

英語はベースになるのだなぁと 改めて思いました。

最近、英語を飛び越えて(笑)、ある国の言葉の勉強を始めた私。

これも私にとって 「料理」 から広がる世界なのですが、

この年になって 「語学」 に興味を持つとは自分自身、思ってもみませんでした。

(年齢は関係ないか・・・^^)

いくつになっても、興味を持てることがあるのは 有難いこと☆


それにしても、いつ身につくのかしら・・・^^;

細く・長ーく・・・ですね^^
[PR]
by yasaijikan | 2014-06-25 21:02 | 旬菜 | Trackback

6月のテーブル

私が新婚時代から 毎年、夏になると作り続けている
d0160074_22522498.jpg

簡単だけど、家族やお客様に喜ばれるウチの定番メニューを

ご紹介させていただいている 今月のレッスン☆
d0160074_22574726.jpg

このメニューに 想いを託して・・・

東京でも作っていただけると嬉しいです☆
d0160074_22215488.jpg

「はじめまして」 の皆様は、簡単過ぎてびっくりされたかもしれません・・・!

私自身、「野菜しい時間」の中で 最も 簡単メニューだった気がしていますので・・・^^;
d0160074_22453316.jpg

ご一緒させていただきまして、どうもありがとうございました!
d0160074_22332787.jpg

今週は、このレッスンとガレットレッスンがあります。

お越し下さる皆様、どうぞよろしくお願い致します☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-06-22 23:40 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

卒業式のティータイム

たしか、初めてレッスンにお越しいただいたき お会いできたのも

暑くなり始めの この時季だったと記憶しております。

あれから、3年になるのですね。


お引越しされる前の最後のレッスンは、メンバーの皆さんが揃いました☆

また12月にお会いできそう!ですが

この日のレッスン後には、ひとまず・・・“ 卒業式 ” を。

ありがとう☆の気持ちを込めて

ティータイムに何がいいかな?と考え、このフルーツタルトを作りました。
d0160074_22473756.jpg

可愛い二人のスペシャルゲストのおかげで、

涙ではなく、笑顔の記念日になったのはないでしょうか☆
d0160074_22541915.jpg

半年後の12月の再会を楽しみにしておりますね!
(もっと早くても大歓迎ですが^^)

いってらっしゃいマセ☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-06-19 23:29 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 大きくなりました

先月末に 1歳になった 「 チャーシークー 」。

“ 茶色 ” と “ 白色 ” 。 そして “ クークー ” となくからと

それぞれの頭文字をとって・・・娘が名付けました。
d0160074_935532.jpg

手足が長く、ヒョロっ・スラッとしている容姿以上に 性格はベリーと正反対。

彼女の性質を理解するまで 予想外に時間がかかりました。。。
d0160074_9322024.jpg

まるで、一匹狼のようだった クーちゃんも、家族と眠る心地よさを覚えたよう。
d0160074_9324455.jpg

眠る娘の背中にぴったりくっついて ・・・Zzz・・・
d0160074_9325649.jpg

オヤスミナサイ・・・☆
d0160074_933883.jpg

明日は 「はじめまして」 の皆様とY様のレッスンがあります。

初回は いまだにドキドキしてしまう私ですが^^;

皆様にとっていい時間になりますよう

夏野菜&玄米と共に・・・お待ちしております♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-06-17 21:20 | 優しい時間 | Trackback

6月のガレットレッスン

先日のガレットレッスンは

2種類の生地を2つの焼き方でご紹介致しました♪



ガレットが大好きだというT様。

つい先日も、軽井沢でガレットを召し上がったばかりとのことで

そのお話から、爽やかな軽井沢の風を届けていただいたようでした♪

素敵な時間をご一緒させていただきまして、どうもありがとうございました!!
d0160074_22164456.jpg

早速作って下さったという写真付きメール、2枚とも本当に美味しそうでした~☆


休日の今朝は、ウチもガレットがテーブルに並びました。


(一緒にキッチンにいた娘は、テーブルに並ぶ前の

焼いたばかりの生地をそのままパクパクしてましたけど・・・^^;  )



24日(火)もガレットレッスン、楽しみにしております♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-06-15 13:28 | スイーツレッスン | Trackback

6月の庭

この時季、娘&犬と散歩をしていると、道々で お花の甘い香りに気付きます。

梅雨の最中ではあるけれど、暑すぎず過ごしやすい季節だなぁと思うこの頃☆


ウチの小さな庭のバラも咲いてくれました。
d0160074_9401145.jpg

もう何年も前に 蓼科のバラクライングリッシュガーデンで出会ったバラ。

鉢植えなので、花にとっていい環境ではないかもしれないけれど、

このバラと共に
d0160074_9441787.jpg

今年も咲いてくれました。

この2種は、香りでも楽しませてくれています☆



さて、昨日のブログ「ガレットレッスン」についてですが、

今週12日(木)と24日(火)にレッスンがあります。

(T様、リクエストをありがとうございました!また、I様もありがとうございます^^)

まだお席がございますので、参加ご希望の方は、ぜひお問い合わせくださいマセ☆

どうぞよろしくお願い致します☆



今週金曜日のクラスの皆様・・・いよいよ・・・ですね。

このレッスンは、陰陽にあまりこだわらず、

簡単で作り易いもの、そしてうちの家族やお客様に好評だった夏メニューを

「娘に贈るレシピ」 のつもりで準備しております。


今回ばかりは・・・卒業式であるその日を“ 楽しみに ” とは言えないのですが、

とびきりの時間になるよう お会いできる時間を大切に

心を込めて準備して “ お待ちしております ” 。
[PR]
by yasaijikan | 2014-06-10 21:51 | 植物のチカラ | Trackback

地粉のガレット(クレープ)&蕎麦粉のガレット

昨年12月のレッスンで 「 地粉のガレット 」 をご紹介致しました。

失敗なく作り易く、モチモチの生地が特徴で

休日の朝、ウチの定番メニューの一つです☆



野菜・キノコ・タマゴ・チーズ・お肉等と合わせれば食事メニューになり、

季節のフルーツ・ジャム・アイスクリーム等と合わせれば、デザートとして楽しめます♪

(急なお客様がみえた時に、よく助けられています^^)



今月、リクエストレッスンとしてご紹介させていただくことになりました。

「ガレット」にテーマを絞った 今回のレッスンでは

「地粉のガレット」だけでなく、「蕎麦粉のガレット」もご紹介致します。


フランス北西部・ブルターニュ地方を想いつつ、

食感・香りの違いをお楽しみいただきたいと思います♪
d0160074_16494780.jpg

季節と問わず(季節に合わせて)作れるのが嬉しいこのメニュー♪

一名様から大丈夫です^^

ご興味お持ちの皆様、ご連絡お待ちしております☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-06-09 22:49 | スイーツレッスン | Trackback

 想いを馳せて・・・

これは

職場のBOSSがカンヌへ出張に行った際、お土産としていただいたもの。
d0160074_109741.jpg

カタチも色合いもなんともかわいくて

実のところ、中のクッキーより、私にはこちらの " 缶 ” が 嬉しかったのデス^^
d0160074_109203.jpg

憧れのフランスへ想いを馳せて・・・
d0160074_1093530.jpg

今日は カフェオレで一休み♪
d0160074_10142038.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2014-06-06 19:59 | プラスの影響 | Trackback

 June berry

「 楽しみなことがあるから 早起きできる 」

というより

「起きることが楽しみになる」 といった方が近いかも・・・



ウチの小さな庭の大きな住人 「ジューンベリー」の実が色付くこの季節、

娘は毎日早起きです。
d0160074_22445776.jpg

大切な仲間とひと時を共有できた今日、そんな話題にちょっと触れたけど

子供にとって 自然と触れ合うことは 最も大切なことだと思っています。

( R子ちゃんの " オタマジャクシ ” だって、ね!笑)

夢中になれることって、素晴らしい☆

子供も大人も、です。

(今日の時間も、きっとそんなSさんのおかげだと思うから☆)

今日は朝から そんなことを考え、思った一日でした☆
d0160074_22451350.jpg

娘は明日も 朝から庭へ飛び出すのかしら・・・

梅雨入りしたけれど・・・^^;
[PR]
by yasaijikan | 2014-06-05 23:08 | 植物のチカラ | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。