<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー

梅雨明けしましたねー、いよいよ夏本番です!


ここ松本から車で約40分。

毎年恒例になっている、“ ブルーベリー摘み ” へ、先日家族で行ってきました。

(この日を迎えると、夏が来た!という気がしている我が家です^^)

凍害にあって不作だったという去年は、なかなか摘めず大変でしたが、

今年は沢山の美味しいブルーベリーと出合えました~♪
d0160074_2016070.jpg

ブルーベリーと ひとことで言っても

甘みが強いもの、酸味が際立つもの、甘みと酸味を兼ね合わせたもの・・・等、

種類によって味が違うんです。


娘を含む4人で1時間~1時間半程 頑張りました☆

主に冷凍して、ケーキで登場します。

そして、HPでご紹介していた初夏のムースのレッスンではフレッシュストロベリーやマンゴーでしたが、

次のムースのレッスンでは、このブルーベリーをお楽しみいただく予定です☆



(Kさんへ☆昨日はありがと~!思いがけず、スペシャルタイムになりました♡

それから、Kさんを見習って、今日私もパンを焼きました。明朝が楽しみです☆

また、次回を心待ちしております^^  )
[PR]
by yasaijikan | 2014-07-23 22:56 | 旬菜 | Trackback

 進行形で☆

もっとタイごはんについて知りたくて、進行形で学んでいます。

と言っても、主にタイごはん屋さんに行って “ 食べるコト ” なのですが・・・^^;


すぐ忘れちゃうので(汗)、写真を撮らせてもらいました。

地元の美味しいタイごはん屋さん~2軒 ↓ です☆
d0160074_2312417.jpg

こちら ↓ のお店はこの夏、もう2回目♪

つい先日、暗くなりかけた頃、家族で自転車に乗って出掛けました。
d0160074_23125418.jpg

車ではなく“自転車ドライブ”を含めたこの時間が、娘にとってスペシャルだったよう。

「また行きたいね!」と言っています^^

まだまだべんきょーしたい私は、いつでもOK!

そして更に今週は、ミンさんのスペシャルレッスンを受けることになっています☆

本格的な味とは、日本人にも食べやすい味とは、どんな組み合わせがタイの味を作るのか・・・etc・・・

もっともっと自分でスーッと表現できるよう、もう暫く タイ料理に浸りたいと思います^^
[PR]
by yasaijikan | 2014-07-21 23:33 | プラスの影響 | Trackback

ミンさんの タイごはん

東京神田のタイ料理店で腕を揮っている タイ出身のチャーミングな女性、ミンさん。

期間限定で松本に来られているミンさんが、

昨日、ウチのキッチンで美味しい本場の味を再現して下さいました☆

作り慣れている様子は、迷いのない動きと手際の良さから充分に伝わってきます。

(クロック(この重たーい石臼)も軽々使いこなしていらっしゃいました!)
d0160074_22314732.jpg

今月のレッスンメニュー「タイ☆ごはん」もご試食いただき(半ば強引でしたが・・・^^;)

いろんなアドバイスをいただきました♪

そして迎えた今日のレッスン☆

食材も調味料もおススメのものを揃えることができ、より本格的な味を目指せました♪

お越し下さった皆様も、タイごはんがお好きな方々で良かった^^

いつものレッスンとひと違うエスニックな香りに包まれ、新鮮でとても楽しい時間になりました☆

料理って、ホントに楽しいな☆

ミンさん、皆様、どうもありがとうございました!!
[PR]
by yasaijikan | 2014-07-17 22:53 | ごはん | Trackback

野菜しい Thai☆ごはん

暑さで食欲が落ちてしまった時、

香辛料を含めたスパイス、香りの強いハーブ等を取り入れた食事は

暑い国に住む人の知恵なのでしょう。


刺激的で陰性が強いこれらは、私の場合、摂取しすぎると体が疲れてしまうけれど、

暑い夏ならではの楽しみ方として、時に暑い国の食事を美味しくいただきます☆
d0160074_10483135.jpg

“ 野菜しい Thai☆ごはん ” を一緒に作りましょう☆
d0160074_1020251.jpg

明日お越し下さる皆様、お待ちしておりますね^^

“ Thailand ” を感じていただけるといいなぁ~♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-07-16 10:39 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 茄子Pizza~オーブン使用

今月は通常レッスンの他に、2つのリクエストレッスンがありました。

(先日の土曜日レッスンの風景は後日アップいたしますね^^

お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!)

こちら↓は そのうちの一つ、茄子Pizza をオーブンで焼いたものです。
d0160074_11381992.jpg

レッスンでは洋食器でいただきますが、この日は和食器に。

夕食は何となく、作り手の方の温もりが伝わってくる和食器が落ち着きます。

一日の終わり、家族と囲むテーブルで、ホッとさせてもらえるヒトトキです。
[PR]
by yasaijikan | 2014-07-14 22:34 | ごはん | Trackback

 ジャスミンライスで Thaiごはん

タイの香り米、ジャスミンライス。

形でいうと 日本のお米より細長いことが特徴です。

土鍋でいつものよう(日本のお米と同様)に炊きました☆

この日は スパイスやハーブを効かせた具材をのせて、タイ風ごはんです。
d0160074_11121590.jpg

今日は暑い一日になりましたね。

土曜日レッスンのある明日も暑くなる予報です。

冷やしたウェルカムドリンクを用意してお待ちしております♪

お越し下さる皆様、どうぞお気をつけてお越しくださいマセ☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-07-11 21:05 | ごはん | Trackback

リクエストレッスン☆夏野菜

この夏一番?! 梅雨明けしたかと思うほど強い日差しだったこの日、

夏野菜が主役のリクエストレッスンがありました。
d0160074_12394135.jpg

“ はじめまして ” の方や、お料理クラスでは初めての方がいらっしゃったので

玄米についてや陰陽についてなど話がいつもより長くなりましたが、

このレッスンメニューは特に簡単なのと、

皆様の手際の良さで 全て順調に完成しました~♪
d0160074_1124980.jpg

Mさまからの、玄米や塩分量などについて、

実体験をしているからこそ生じる疑問を皆さんで共有できましたね。

きっと近い将来、すぅーっと腑に落ちる日が来ることと思います☆

ご一緒させていただきました皆様、どうもありがとうございました!!
d0160074_11111761.jpg

こちらは、レッスン後のティータイムの水出しコーヒー♪

せっかくなので、丸い氷で召し上がっていただきました^^

お酒を連想させる容姿から

「オジサンゴオリ」 と呼んでいます(笑)
[PR]
by yasaijikan | 2014-07-10 22:39 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

タイ☆ごはん屋さん

暑くなると ムショーに惹かれる エスニックごはん☆

普段そうでもないのに、夏になると自分でも不思議なほど 恋しくなるんです。

甘味と辛味と酸味、そしてあの独特の香り。


2年前の夏のレッスンメニューでご紹介したドレッシングは、今年も我が家で重宝しています♪


先日、新たな味を求めて、タイごはん屋さんに出かけました。

タイの食材店の方から教えていただいた、タイの女性が作っているお店です。

日本語が通じて良かった、「ケータイで写真を撮ってもいいですか?」とたずねたら

笑顔で答えてくれました^^
d0160074_20121093.jpg

辛味は調整でき、しっかり甘みを感じられるから、子供も大丈夫そう^^

特に揚げた春巻きが気に入ったようでした♪

そして先日、しっかり味付けをした煮豚と野菜を巻き巻きして、私も生春巻きを作りました。
d0160074_9414347.jpg

スイートチリソースの他にもタレのバリエーションを考案中デス^^
[PR]
by yasaijikan | 2014-07-04 22:33 | ごはん | Trackback

~ リクエストレッスンのお知らせ ~

7月8日(火)・7月12日(土)にリクエストレッスンがあり、

只今、両日共に 1名様のお席がございます。

(追記:12日(土)~満席となりました。お申込み、ありがとうございました!)

7月8日(火)
d0160074_14195822.jpg

6月レッスンでご紹介致しましたメニューです。

・茄子☆Pizza

・お刺身サラダ~韓国風

・トマトと大葉のガーリックライス(玄米)

・Tomato×Tomato (ダブル使いのトマトゼリーです)



そして、7月12日(土)
d0160074_14373144.jpg

・レタスのポタージュ(マクロレシピ)

・パリパリ春巻き~お魚をベースに少量のオリーブオイルで焼き揚げします

・玄米×ポートドエッグ×旬野菜

・レタスとササミのサラダ


両日共に

・お時間:10:30~14:30ころ

・講習料:¥4,500

・お持物:エプロン、タオル、残った場合のタッパー

となります。

こちら → 教室のご案内 をご覧いただきまして

お申込みいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します☆ お待ちしております♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-07-02 17:05 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

~ 夏野菜レッスン~

よく晴れて暑い日も、曇り空の日も、パラパラと雨が降っていた日もあった6月のレッスン。

気まぐれな梅雨のお天気を楽しみながら、その日お越し下さる皆様との時間を想像し

テーブルセッティングを考えることは、私のとって 案外好きな時間です。


この日は落ち着いた雰囲気の曇り空。暑くも寒くなく、過ごしやすいレッスンになりました♪
d0160074_1320032.jpg

新婚旅行から戻って間もないというK様を筆頭に、

なんとこの日のメンバーの皆様の新婚旅行先が パリだと判明☆

(私は “パリ~Paris” ではなく “ バリ~Bali ” でしたが・・・笑)

パリのお話を伺え、憧れがまた膨らむと同時に、ちょっとだけ近く感じられた時間でした♪

この日お越し下さった皆さま、そして

6月のレッスンにお越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!!
d0160074_1320624.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2014-07-01 21:18 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

2017年5月
at 2017-05-21 19:24
大さじ2?
at 2017-05-09 21:37
夜桜
at 2017-05-07 10:22
旬の筍でグリーンカレーを
at 2017-05-04 18:27
鍋でコトコト
at 2017-05-03 09:38
花開く
at 2017-04-30 20:04
ジューンベリーの白い花
at 2017-04-22 10:13
今年の春
at 2017-04-12 23:07

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。