<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ベクトル

作ることが好き、お料理、特にお菓子作り大好き!だった私が

マクロビオティックを知り・学び、動物性食材を使わず、味はもちろん 見た目の雰囲気にも

どう満足感を出していくか・家族に喜んでもらえるか・・・が、かつての私の大きな課題でした。

それから数年を経て、自分の中で すーっと腑に落ち、なんとなくでも答えが見つかった頃、

「野菜しい時間」という料理教室を始めさせていただくようになりました。

不安もあったその頃、私の背中をそっと押してくれたのは、

普段一番私のごはんを食べてくれている夫だったのです。



今月のレッスンは、特に意識したわけではないけれど

動物性食材や添加物等が入らないメニュー構成でした。

(あ、サラダに後から添えたローストビーフは別ですが。)

そういった点で、私らしかった・「野菜しい時間らしかった」かな、と思います。

今、意識せずに組み立てられるようになったことが、私の宝物なのかもしれません。


そしてその後

興味を持った「フランス料理」・「イタリア料理」を学び始めて この秋で2年になります。

(野菜しい時間のレッスンでこれらの要素をもったメニューが 時々登場するようになりました^^)

この夏、参加したこれらの研修も とても有意義な時間でしたが、

当然ながらまだまだ勉強中。

いかにヘルシーに「野菜しい時間」らしく仕上げていくかをこれからも探していきたいと思っています。


それから2年経ったこの秋、私の料理のベクトルが今「和食」に向かっています。

日本人でありながら、私にとって「和食:日本料理」は 敷居が高い気がして・・・。

けど、せっかく興味を持った(持てた)のだから、少し足を踏み入れてみようと思います。

そう、今月の2つのメニューは 「和食」でした。

だからといって特別なものではなく、「普段のごはん」といったものですが。

いつか、自分らしい「和食」を見つけられるといいな。



さて、レッスンのお話に。

先日のレッスンの終わりには、妹ワンコも登場させていただきました^^

ベリーとは対照的でやんちゃなチャーシーク―(これ、名前です(笑)) 。

会っていただき、ありがとうございました♪
d0160074_22443136.jpg

9月の末日。

今月 お越し下さった皆さま、ご一緒させていただきまして どうもありがとうございました!!
d0160074_083397.jpg

2階のベランダから見える色付いたジューンベリーの葉が 夕陽に照らされ キラキラと。


皆様、どうぞ素敵な秋を~ (^_^)/
[PR]
by yasaijikan | 2014-09-30 00:13 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 ベリー14歳になりました☆

つい先日、ベリー:犬 が14歳になりました☆

犬の一年は想像以上に大きいもので、

この一年でベリーは動きがとてもゆっくりになった気がします。

立派な?おじいちゃんワンコです。

耳が遠くなったり、目が悪くなったり・・・その他諸々の老化現象は否めないけれど、

ただ いてくれるだけで幸せです。

娘より6歳年上のベリー。

私たち夫婦にとって、6年間 " 一人息子 ” でした。

笑われるかもしれないけれど、

いつもべったりあとをついてきて そばから離れず、

抱っこして~と足元にすり寄って甘えてくるベリーを キッチンでおんぶしていたことがあります。

そんな甘えん坊の時期を今、妹ワンコが進行形です。(おぶってませんが・・・笑)

性格はまるで違うけど、ベリーも娘もクーも みんな通る道は同じなのかも。
d0160074_21543073.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2014-09-25 22:18 | 優しい時間 | Trackback

 白樺林

私が通っていた中学校は、沢山の白樺の木に囲まれていました。

白い幹に枝いっぱいの緑の葉。

目に映るもの全てがキラキラと見えていた年頃ということもあるのでしょう、

こんなキレイな木が身近にあるんだぁ↗ と、白樺の木を大好きになった私が、

お小遣いを貯めて手にした油絵の道具セットで初めて描いたのは、白樺の木でした。

そして将来、庭に白樺の木を植えて、白樺に囲まれて暮らしたいと思っていたことを

今月中旬に家族で出かけた八ヶ岳の白樺林の中で、久しぶりに思い出しました。
d0160074_20181960.jpg

d0160074_20183430.jpg

自然の中はやはりイイですなー♪
d0160074_20184283.jpg

さてさて、26日(金) の「タイごはん」のレッスンですが、

今回 初めての方がお越し下さることになり、メンバーの方と相談させていただきまして

メニュー変更をすることとなりました。

「野菜しい時間のレッスン」 としての初回は、やはり

旬のお野菜や玄米&雑穀をご紹介する季節のメニューの方がいいかなと思うので☆

(機会があれば、ぜひ「タイごはん」もやりましょうね^^)

お申込み、どうもありがとうございました!

お久しぶりの方、いつもお越し下さる方、そして、

はじめましての方(O様、道は大丈夫そうでしょうか・・・?)といらっしゃいますが、

皆様と秋のテーブルをご一緒させていただけますことをとても楽しみにしております^^

どうぞよろしくお願い致します☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-09-24 23:26 | 優しい時間 | Trackback

9月のテーブル

嬉しい驚きだったのは、「生パスタ」のレッスンの復習率が高かったこと!

ある方のご家族様からは

「これまで食べた生パスタの中で No.1!」 との声があがったそう☆

ご本人様の頑張りの賜物ですが、なんだか私まで嬉しくなりました~^^


また来月上旬にご紹介させていただくことになりましたが、その日は特別

小学生のお客様もみえるので、彼女たちに上手く伝わるよう おばちゃんガンバリマス^^



さて、和食も登場する今月は・・・

涼しげに爽やかなテーブルを作ってきたそれまでと ガラリとかわり、

ちょっとシックで落ち着いた雰囲気のテーブルでお迎えしました。
d0160074_9554518.jpg

先日のブログでご紹介いたしました「舞茸と玄米のごはん」、「和のスープ」、「押し麦入りサモサ」、

そして、「秋のフルーツをたっぷり合わせたサラダ」です。

フルーツと野菜を美味しくいただくために、双方を活かすためのドレッシングが必要不可欠ですが、

今月のメニューでは、このドレッシングの試作に最も時間と集中力(笑)を費やしたのでした^^

お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!!

目からも楽しんでいただけるサラダ、女子会にぜひどうぞ~♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-09-21 09:41 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 秋茄子

やっぱり、秋だから?

カラダを冷やす野菜とも言われていますが、この季節、茄子は外せません^^

これは和の味付けで☆

娘もおかわりするほど気に入っているようです^^
d0160074_21114926.jpg

「野菜しい時間」のレッスンでは、生パスタから切り替わり、今週は和食も登場します。

今月は「和食」のあとリクエストメニューの「タイごはん」レッスンへと続きますが、

お越し下さる皆様、お会いできますことを楽しみにしております♪

今月26日(金)のタイごはんのレッスンにお席がございます。

ご都合よろしい方、いらっしゃいませんか^^

こちら→  をご参照いただき、お申込み、お待ちしております☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-09-17 21:22 | 旬菜 | Trackback

 秋のフルーツサラダ

「私のカラダの 1/3(3分の1)は果物でできている 」 かも ?!

特にこの時季、果物が美味しくて止まりません!


フルーツを食事と合わせることは賛否両論だと知りながら・・・

あまりに美味しいからサラダに入れちゃった^^

" シャインマスカット ” や " ナガノパープル ” は

皮ごと食べられるから、サラダとしてもすごく重宝します♪
d0160074_224164.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2014-09-16 22:11 | 旬菜 | Trackback

 キノコと玄米混ぜごはん

このところ、クローゼットから長袖のシャツを選ぶようになりました。

朝晩の風がだいぶひんやりと。

秋ですねぇ。
d0160074_22263337.jpg

食卓も秋らしく・・・今月のレッスンメニューの一つ、「キノコと玄米の混ぜごはん」です☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-09-11 22:34 | 旬菜 | Trackback

 小料理屋 S

先週金曜日、自転車で出勤した夫が お客様:Tくんと焼き鳥屋に寄って帰ってきました。
(そう、自転車で出勤したのはこの為だったのです。)

Tくんと呑めることが嬉しくて、だいぶのんできたらしく

ウチに着いた時には、もう半分以上できあがっている状態。。

この日は、「日本酒に合うおつまみ」がお題でしたが、帰宅してまずは、ビールで2次会開始!

サモサのリクエストがあったので、押し麦入りのサモサを作りましたが、

その他は写真に載っていないものも含めて、全て和食。

考えてみると、和食だけでお客様をおもてなしするのは初めてかも。

おすすめは、ジャガイモを切らず 丸のまんまで煮込む " 肉ジャガ ” です♪
d0160074_23522458.jpg

小料理屋をオープンさせたつもりで準備を進めたのでした^^

なので " 小料理屋 S ” なのですが、(ご存知の方は " S ” に私の名前を当てはめてみて下さーい)

なんとも流行らなそうな名前デス・・・^^;


Tくん、また来てね~(^_^)/
[PR]
by yasaijikan | 2014-09-09 11:11 | ごはん | Trackback

Where's Mickey?

ちょうどひと月前の暑い日、研修中にお世話になったホテルのフロントにて。


着いた初日は、チャーミングな女性が癒しの笑顔で迎えて下さり

まずは ウェルカムドリンクとしていただいた、キリリと冷たいオレンジアイスティーにホッ♪



その後、帰る日だったでしょうか、「ミッキーが隠れているんですよ」と

さりげなく声をかけて下さったのは、フロントのおじちゃん(素敵な紳士)です^^
d0160074_1131233.jpg

ミッキー、わかりますか? ^^
d0160074_18571919.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2014-09-07 19:12 | 思いがけず↗ | Trackback

 元気なごはんで

「はなちゃんのみそ汁」 を"24時間テレビ” で 観てから約一週間。

思い出したかのように(笑)、その後 ちょくちょく使っています。
d0160074_931745.jpg

レッスンにお越し下さっている方はご存知だと思いますが、

マクロをベースとした私の出汁は

カツオや煮干しといった動物性食材ではなく、「昆布と干し椎茸」の植物性食材です。

お味噌汁もポタージュもそれをベースにしていて、充分美味しいから満足しています☆

でも、そうめんのつゆやうどんのつゆなどの時は、カツオや煮干しでお出汁をとっています。

シンプルな味付けほど、お出汁が重要!

昆布椎茸だし歴十数年ですが、この場合、そのほうが美味しく感じるし、合っていると思うから。

そんな風に柔軟に料理をし、家族にも楽しんでもらいたいと思っています。



さてさて、涙なしでは観られなかった「はなちゃんのみそ汁」。放映を心待ちしていたんです。

一人娘をもつ母親、元教員、タブン同世代、食に対する考え方・・・など

私にとって共通点が幾つかあり共感することが多々ありました。



今朝は娘と カツオを "シュッシュ”? "シャッシャ” ?と削り、

お海苔と共にのせて、大久保醸造さんの「甘露醤油」をかけて 「おかかごはん」をいただきました。

パパも沢山食べて、今日はなんと自転車で出勤していきました^^ (雨、大丈夫かなー?)

「元気なエネルギーをいただき、元気に過ごしましょう!」
d0160074_932364.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2014-09-05 09:58 | ごはん | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。