<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 今月のlesson♪

昨日から雨降りが続いていますね。

雨の日ならではの落ち着いた雰囲気の中、昨日のスイーツレッスンが無事に終わり・・・ホッ☆

明日はブリニを中心とした11月のメニューのレッスンがあります。

今月メニューもスイーツレッスンもアップしたいなと思いつつ・・・

今日は、今月半ばの「生パスタ」のレッスンを♪

"はじめまして” の方もいらっしゃいましたが、皆さん 手際良く作られていました^^

モチモチに完成しましたね♪
d0160074_9532455.jpg

今回ご紹介したパスタ ソースは オールシーズンバージョンなので、

乾燥パスタの時にも お気軽に作ってみてくださいませ☆

お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!!


明日はこちらのレッスン。
d0160074_10225478.jpg

地元の蕎麦の風味たっぷりです。
d0160074_1029322.jpg

昨日のスイーツレッスンの余韻を残しながらも、

今日は頭を切り替えて準備を進めていきたいと思います。


北信からお越し下さる方もいらっしゃいます。

お越し下さる皆様、どうぞお気をつけて☆

楽しみにお待ちしておりますね~(^^)/
[PR]
by yasaijikan | 2014-11-26 08:53 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 お誕生日にもクリスマスにも☆

ずぅっと前からリクエストをいただいておりました。

いよいよ来週のレッスンでご紹介させていただきますね☆

ベーシックなケーキだからこそ!のこだわりポイントを

デモと実習を通してしっかりお伝えできたらと思います。

お誕生日にも、クリスマスにも どうぞ☆
d0160074_16275052.jpg

ご一緒させていただきますことを楽しみにお待ちしております♪


追伸:この週末、パソコンアドレスでのメールの確認ができなくなる関係で

お返事も 月曜日以降になりますm(__)m

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。


皆様、どうぞ素敵な週末を☆☆☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-11-21 16:29 | スイーツレッスン | Trackback

『天然生活』誌 に

本日:11月20日発売の 『天然生活』 誌。
d0160074_17255667.jpg

「暮らしのかたち」というページの一枠に 『野菜しい時間』 が ちょこんと載っております。

小さな一枠なので、分かりづらいかもしれませんが、ナチュラルに素敵に仕上げて下さいました♪
d0160074_17285833.jpg

お声掛けいただいたのは、ひと月ほど前のこと。

私にとって 『天然生活』 は創刊のころから知っているほっこりする本です。

皆さんもぜひホットティーを横に ほっこりとページを捲ってみてくださいね^^
[PR]
by yasaijikan | 2014-11-20 17:59 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

アップルパイ

今年のアップルパイ。

サクサクの葉っぱを沢山のせました♪
d0160074_238385.jpg

この季節、庭にも沢山の落ち葉です・・・^^;
[PR]
by yasaijikan | 2014-11-19 23:12 | お菓子な時間 | Trackback

 ポム・ピュレ

今日は参観日。お天気に恵まれて良かった♪

出掛ける前に、来週のスイーツレッスンの詰めの試作をしています。

キッチンは甘い香りに包まれて♪



今月のレッスンの「ブリニ」をより楽しめるメニューとして

ポムピュレ(マッシュポテト)や、

それをベースにしたソースを作り、サーモンと合わせたメニューをご紹介しています。

ベースにコクがあるので、簡単に味が調うんですよ♪

先週のレッスンでは、ブリニよりこちらのレシピの方が喜ばれたかも?!(笑)
d0160074_11305442.jpg

美味しいキャベツをいただいたので (T様、ありがとうございます!)

このキャベツを活かしたくて、昨晩、ロールキャベツを作ったのですが、

ポムピュレを添えてみたところ、想像以上にgood☆でした~

(・・・で、完売デス^^)



ベースを作っておけば、展開次第でレパートリーが無限大!

" 料理の楽しさ ” の一つですね☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-11-18 09:48 | ごはん | Trackback

 今年の干し柿

今年は生り年だったようですね。

実家の柿の木も沢山実ったよう。

今年の干し柿、沢山できそうです。
d0160074_23294799.jpg

今年も母に感謝☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-11-12 22:35 | 旬菜 | Trackback

白菜のスープ

切り方で仕上がりが大きく変わる食材は多いけれど、白菜もその一つ。

白菜メインのスープだから、部位ごと分けて 丁寧に切ります。

ポイントはそこだけ。
d0160074_22404024.jpg

白菜を沢山いただきたくて、鶏ハムを作った時の鶏出汁で スープに。

白菜の美味しい季節ですね!
[PR]
by yasaijikan | 2014-11-10 22:01 | ごはん | Trackback

 パン

天然酵母の黒ゴマパン。先日、久しぶりに焼きました。

娘はこのパンが大好き。
d0160074_9442020.jpg

久しぶりだから、上手に焼けたかわかりませんが、

モチモチしていて美味しかったので、まぁ よし☆としましょう。

パンは専門ではないけれど、その分、気軽に楽しめる気がします。



そして、こちら(↓)は届いたばかりのフランスパン用の粉で作ってみました。

クランベリーとクルミをたっぷり入れて。
d0160074_9373131.jpg

真ん中のパンは、娘にかじられてしまいましたー^^;
[PR]
by yasaijikan | 2014-11-09 10:09 | 手作りの | Trackback

 Blinis

新蕎麦の季節ですね♪

美味しいお蕎麦は打てないけれど、蕎麦粉を使ったメニューを作りたくて仕方ありません^^

せっかく信州にいるんですもの、地元の蕎麦粉を普段のテーブルに活かしたいなと思います♪

これは週末の朝、パンケーキ感覚で作れる簡単ブリニ。
d0160074_2213151.jpg

キノコペーストを隠し味として加えたクリーミーなマッシュポテトがよく合います♪


そして、こちらはイーストを使ってじっくり発酵させる本格ブリニです。

しっとりしていて口当たりが軽いから、娘はそのままパクリ(笑)
d0160074_221545100.jpg

生ハムやスモークサーモンと合わせて前菜にどうぞ☆

今月のレッスンメニューの一つ、ブリニは

クリスマスにも活躍してくれることと思います♪

もちろん、休日の朝にもね^^

(今、PCのブログのトップ画像をこちらのブリニに替えてみました^^)
[PR]
by yasaijikan | 2014-11-06 22:33 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 秋のティータイム

~ 先日の小布施の続きデス ~

秋に小布施に行ったら

桜井甘精堂:栗の木テラスの「新栗モンブラン」は外せない(笑)!と今年も楽しみにしていました。

けど、美味しいものを沢山いただき、おなかがいっぱいだったので

今年はテイクアウトにすることに。

翌日、紅茶と一緒にいただきました~♪
d0160074_21363379.jpg

お土産として栗の木テラスで選んだ 「栗の紅茶」を

今月レッスンのティータイムにお召し上がりいただきたいと思っていますので、

お越し下さる皆様、どうぞお楽しみに♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-11-01 21:48 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00
夏のおとも
at 2017-07-11 08:30
丸ごと一個の
at 2017-07-05 18:01
ギョ☆ギョ☆ギョ
at 2017-06-28 20:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。