<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フロランタンで ひとやすみ

家族中で大掃除をしています。

思いの外、今年は娘が戦力になってくれました☆

頑張った後は、娘のリクエストのココアでひと休み。



12月のレッスンでご紹介致しました贈り物にも重宝するフロランタンは、

先日私も友人への贈り物用として作りました。
d0160074_8223098.jpg

残った端っこを、休み時間につまんでいます^^


今年も残すところあと一日。

鏡餅を作ったので、これでおせち作りに切り替えていきます。

元気に過ごしましょうね♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-12-30 22:32 | スイーツレッスン | Trackback

 The Peak Lounge

今年は3回に渡るクリスマス会、その後、友人家族との忘年会を楽しむことができました。

それにしても、クリスマスから年末までの期間の短いこと・・・!今年は特にそんな気がします。

新年を迎えるための大掃除、やりたいところがまだまだあります。



「師走」という言葉通り、12月は駆け足で過ぎていますが、

毎年12月は私にとって、この年の一年分のご褒美として

ゆっくり過ごす時間を持ちたいと思う時季でもあります。



偶然にも今年は 11月下旬から12月上旬にかけて、

「盆と正月が一緒に来たよう」な・・・更に「クリスマスまで一緒に来たような」・・・

そんな出来事が重なりました。

会いたい人に会える・会いに行く、同じ空間で同じ時を過ごせること・・・

神様から、そして家族から一年分のプレゼントが届いたようでした。

普段なかなか会えない大切な友人と時を共にしたこちらでのティータイムでした。
d0160074_12414740.jpg

素敵なこと、心がほっこりすることを沢山知っていて

困った時にさりげなくそれを分けてくれる彼女。

数えきれないくらい 今年もホッとさせてもらいました。


今年は、周りに そんなやわらかな女性が沢山いることを気付かせてもらった年でした。

本当に有難い。

私もさりげなく そっと伝えられるよう、心にゆとりをもって過ごしていきたいです。

「いつもありがとう!」の気持ちを込めて、友人にも 「野菜しい時間」の生徒様にも

気軽にお茶にお越しいただける時間を作っていきますね♪

そんなヒトトキを楽しみにしています☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-12-29 22:16 | 優しい時間 | Trackback

With Much Love at Christmastime


d0160074_9484194.jpg




d0160074_9525827.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2014-12-24 08:43 | 優しい時間 | Trackback

 florentins

12月という月は やはり 何かと忙しいものですねー

パソコンの前で落ち着いて座れるのは久しぶり・・・

メールを下さった皆さま、お返事が遅くなって申し訳ありません。

順にお返事させていただいておりますm(__)m


カメラにも公私共に写真が溜まってしましました~。。。



一年の締め括り、ゆったりと過ごしていただきたいと思っている12月のレッスン。

ゆっくりお寛ぎくださいね♪
d0160074_232236100.jpg

レッスンでもプライベートでも 手を伸ばしていただけて嬉しいな^^

フロランタン、一つ頬張ると 止まりません!(笑)
[PR]
by yasaijikan | 2014-12-19 23:39 | スイーツレッスン | Trackback

 11月 スイーツレッスン

シンプルで作り易く(ご家庭で再現し易く)、そして美味しいこと。

それを心掛けて・・・

いろいろ試したけれど、10年以上前から私が作っている方法をベースにお伝え致しました。



説明を交えながらデモでご覧いただいた後は、「実習」です。

シンプルながら、ジュノワーズは皆さんハードルが高いと思われていることが判明しました。

泡立て具合だけでなく、焼成時の温度にもポイントがあるのですが、

ジュノワーズもデコレーションも、上手に完成しましたね♪
d0160074_13194677.jpg

クリスマスが近いけれど、

このケーキは お子様のバースデーケーキとして覚えたいというリクエストからでした。

ママの手作りケーキでお祝い・・・お子様にとって温かな記憶になるのでしょうね☆

ちょうどイチゴの季節で良かった^^



K様は今年のクリスマスに作られるとのこと。

ジュノワーズをもう3回4回と復習されているとご連絡をいただきました。

当日も成功すること 間違いなし!ですね^^

ご家族様にも喜んでいただけたご様子、私も嬉しいです。

K様はお料理のレッスンにも休むことなく毎月お越し下さっていますが、

このケーキが完成した時の笑顔といったら・・・いつもの3倍くらい嬉しいそうで!

そんな笑顔が見られたことは喜んでいいんですよね?(笑)


ご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました!!

楽しいクリスマスになるよう、ちょっとずつ準備を進めたいですね♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-12-10 20:54 | スイーツレッスン | Trackback

11月のレッスン

復習されたということでいただいた 生徒さんからの画像付きメールでは

和やかな朝の時間が伝わってくるようでした♪ (ありがとうございます☆)



この日のレッスンのお魚は、「真鯛」を選びました。

合わせやすいこのソース、応用が効きますので、「目が合った」ものでお試し下さいね^^
d0160074_10193585.jpg

先日、初雪が舞った~♪なんて思っていたら、積もってしまった。。。

寒さが増してくる季節ですが、今年もあと3週間程。

体調を崩さないよう、元気に乗り切りたいですね。

忙しかったり大変なこともあるけれど、

自分なりに楽しめることを見つめて過ごしましょう☆



イベントの多い12月。そう、クリスマスの集まりに、よかったら作ってみてくださいね☆

11月のレッスンにご参加下さった皆さま、どうもありがとうございました!!
[PR]
by yasaijikan | 2014-12-09 22:18 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 京都の竹林と落ち葉

嵐山・・・大勢の人で規制がかかる渡月橋。

ゆっくりゆっくり歩きました。



そして、せっかくだから竹林へも。

なんとも神秘的☆
d0160074_940121.jpg

「かぐや姫」が本当に現れるんじゃないかと真面目に思った私。



竹林を抜けると見えてくる現実?!

落ち葉を見つけて喜ぶ娘。
d0160074_11584795.jpg

両手にいっぱい集めて
d0160074_9404769.jpg

パラパラパラ~
d0160074_11581510.jpg

・・・って、落ちる葉っぱが写ってない・・・><;
[PR]
by yasaijikan | 2014-12-05 21:39 | 優しい時間 | Trackback

 「和食の日」にちなんで

「いい日本食の日」 ~ 11月24日は「和食の日」なんですよね。

今年はちょうどその時季に京都にいたこともあり、

「和食を楽しみたい♪」ということも、この京都旅の目的の一つでした。


この坂道を登り
d0160074_8385576.jpg

優しく輝く 色付いた木々のある 中庭を眺めながら

「吉田山荘」さんの 美味しい和食をいただくと同時に、"非日常 ” を味わいました。
d0160074_22521674.jpg

お酒好きのパパも嬉しそうだったな^^


和食って 美味しいだけじゃなく、美しい☆

食卓~お皿で季節を感じます。

食べてなくなってしまうのがもったいない!ので、写真を撮らせてもらうことに。

時季的なこともあるのでしょう、観光の方が多いためか、皆さん熱心に撮っていました。



・・・何を思ったか、娘はミニ双眼鏡を取り出してましたっけ・・・^^;
d0160074_95111.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2014-12-04 22:54 | 旬菜 | Trackback

 秋の京都☆

私にとって ここからの眺めは 中学の修学旅行以来!
d0160074_21523996.jpg

11月の下旬~秋の京都♡
d0160074_21504033.jpg

美しいのは 『 紅葉×お寺 』 だけじゃなく
d0160074_21512193.jpg

石だって
d0160074_21515381.jpg

苔だって 美しい☆
d0160074_21521536.jpg





こちら↓ は、着いて最初に寄ったイノダコーヒーにて。
d0160074_21375540.jpg

朝からアイスクリームとクリームソーダの冷たいもの2種を頼んだ主は・・・娘。。

その後、「さむ~い」と言い出したことは・・・想像できますよねぇ・・・(苦笑)
[PR]
by yasaijikan | 2014-12-03 22:06 | プラスの影響 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00
夏のおとも
at 2017-07-11 08:30
丸ごと一個の
at 2017-07-05 18:01
ギョ☆ギョ☆ギョ
at 2017-06-28 20:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。