<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 時にはお重で

和食に興味を持ってから、お重箱を見直しているこの頃。

昨晩は小振りなお重箱を銘々皿代わりにしたり、

明日のレッスンの準備を進めていた今日のお昼には

お重箱に残り物をチョコチョコ詰めてみました。
d0160074_21513637.jpg

碗の中は、“ 御吸い物 ” と言いたいところですが・・・これも残りものの “ けんちん汁 ” 。

けど、いつもより丁寧に盛り付けたランチのおかげで、

気持ちが切り替えられて元気が出ました♪

お料理パワーというか、器パワーというか。


ということで、明日の準備も順調に進められたのでした^^


明日も10:30~スタートです☆

朝は明日も寒そうですが・・・どうぞお気をつけてお越し下さいマセ。

お目にかかれますことを楽しみにしておりますね(^^)/
[PR]
by yasaijikan | 2015-02-26 22:22 | ごはん | Trackback

 ジューサー→梨→韓国料理

1月のレッスンでは “ 蓮根 ” のすりおろしに活躍してくれたジューサー。

今日は蓮根ではありませんよ(笑)
d0160074_82609.jpg

今朝は “ 梨 ” をジュースにしました。

梨を投入するのは、娘のシゴト。
d0160074_8261094.jpg

梨のジュースを飲むと、韓国料理を連想します。

スンドゥブ大好き☆ 今夜はチヂミを作ろうかなぁ~
[PR]
by yasaijikan | 2015-02-24 08:36 | 優しい時間 | Trackback

 近付いた・・・☆

この一週間でなんだか一気にパリに近付いた。・・・気がする。

只今、2F 西部屋の窓際サイドテーブルがパリ色に。



パリ通の友人が 有難いことに パリに関する本をなんと10冊も!貸してくれた☆
d0160074_23263582.jpg

色んな角度からのパリが眺められる♪

写真を眺めているだけでもシアワセです^^
d0160074_23264541.jpg

そして偶然にも同じ日に

パリ出身のシェフからお借りしたフランス料理の本。
d0160074_23265995.jpg

残念ながら解読できず・・・(涙)

・・・写真を眺めているだけでシアワセです^^;
[PR]
by yasaijikan | 2015-02-21 00:00 | 思いがけず↗ | Trackback

 ヘルシー中華のレッスン♪

今年は雪が降ると予想されている日とレッスン日が重なることが多い。。

それでも 皆さんお越し下さり、帰られる頃にはおひさまが顔を出してくれることも。

正に昨日もそんな日でした。
d0160074_21572728.jpg

ナイス☆コンビネーション☆でスムーズに作って下さいました^^

今月は特に簡単!なこともあり、お食事タイムも食後のティータイムもゆっくりできましたね♪


バレンタインデーは過ぎちゃったけど

今月は食後に フォンダンショコラをご用意しております☆

トロリンしていてくれて ホッ♡


優しい時間をありがとうございました!!



お電話でエールを送らせていただきましたK様、いよいよですね、がんばってね!!
[PR]
by yasaijikan | 2015-02-19 22:58 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 焼き芋専用・・・?!

実家の昔ながらのストーブの上には、お湯を沸かす鉄瓶だけでなく

土鍋に入ったお豆だったり、ロールキャベツが入ったルクルーゼが乗ることもありました。

その中でも私が大好きだったのは、濡らした新聞紙とアルミ箔に包まれた “ 焼き芋 ” !

冬の実家で作る焼き芋が それはそれは美味しくて・・・

ウチでも娘に食べさせてあげたいから(&私も食べたいので ^^)

このストーブは 「寒いから点ける」 のではなく

“ 焼き芋を食べたいから点ける・・・ ” で、何年か前に求めたもの。
d0160074_237205.jpg

今日の娘のおやつ デシタ☆ 

(もちろん 私も、ね^^)
d0160074_23392615.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-02-16 23:26 | 優しい時間 | Trackback

  Fondant au chocolat

土曜日のバレンタインデー、いかがお過ごしでしたか?

先日の「ガトーショコラのレッスン」にお越し下さった生徒様から

写真付きメールやメールをいただきまして、皆さん失敗なく上手に作られたご様子でした♪

ご家族様から 「お店のケーキみたい!」とのお声があったそう☆ スゴイ・・・!!


昨年お越し下さった生徒様は、その後何度も作られたとのことで

今年は “ 安心して ” 作ることができたと伺い、これまたホっ^^



そして今年の私は覚えたての 「フォンダン ショコラ」を作ることにしました。
d0160074_2228811.jpg

きめ細かく泡立てて
d0160074_22282348.jpg

耐熱容器に入れてから オーブンへ。
d0160074_22283642.jpg

トロリンの状態をキープできるか
d0160074_2228467.jpg

スプーンを入れるまで ちょっとドキドキ。。

でも、まずまずの出来、かな☆
d0160074_22501397.jpg

ウチの休日の朝は何しろゆっくりなので

朝食の後 そのままティータイムに流れ込んだのでした。



この日の夜、友人家族との餃子パーティーの食後に

これをお出しできるよう、焼成前の生地を冷蔵庫でスタンバイしていたのですが

その頃にはもうみんなおなかがいっぱいで・・・;


友人ファミリーにはチョコレートじゃなくとも、餃子で気持ちが伝わってくれてるといいな^^
[PR]
by yasaijikan | 2015-02-15 23:03 | 優しい時間 | Trackback

2月のレッスン

☆ 温めましょう ☆ がテーマの 『 野菜しい時間 』 のお料理レッスン。

土鍋を使い ヘルシーながらも満足できる食材と調理法で

カラダとココロがホッとするメニューを紹介致します☆

2月18日(水)・27日(金)のクラスにお席がございます。

一緒に作ってみませんか?

ご参加ご希望の方は こちら→ をご参照いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します♪
d0160074_101177.jpg

この季節、ホッしたい時に淹れているアップルティー。

レッスン時のティータイムに召し上がっていただくことも。
d0160074_10111540.jpg

リンゴ(果物)と紅茶による渋みを出さないように、でもリンゴの甘酸っぱさを残せるように・・・

丁寧に淹れさせていただきますね♪
[PR]
by yasaijikan | 2015-02-11 22:41 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

Apple upside-down cake

小振りなリンゴを3つ
d0160074_1063258.jpg

コトコト コトコト
d0160074_1064627.jpg

ケーキの生地と合わせて焼けば
d0160074_1071385.jpg

アップサイドダウンケーキの出来上がり☆
d0160074_1072917.jpg

リンゴの季節ならではの楽しみ方の一つです♪
[PR]
by yasaijikan | 2015-02-11 21:51 | お菓子な時間 | Trackback

 いつも一緒

お留守番はタイクツだけど・・・
d0160074_20495735.jpg

いつもお兄ちゃんが 一緒だから
d0160074_2255436.jpg

淋しくないし
d0160074_2315754.jpg

安心なんだ。
[PR]
by yasaijikan | 2015-02-08 23:03 | 優しい時間 | Trackback

スイーツレッスンのランチ

先日のスイーツレッスンのランチには 冷製テリーヌを用意致しました。

大根や葱などの冬野菜やマッシュルームの他

鶏のササミ等も入れて、生ハムで包んだもの。ネギも甘くなりました☆
d0160074_1714454.jpg

ポタージュは、蓮根をベースとした こちらも冬野菜たっぷりです。

その季節の野菜やキノコ等で 気の向くままによく作るのですが、

動物性食材や添加物を一切入れないこのポタージュは

公私共にウチにお越し下さるお客様へ

私の自己紹介のような役目をしてくれている気がしています。
[PR]
by yasaijikan | 2015-02-07 17:26 | スイーツレッスン | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30