<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 ヨモギとお祭り

サクサクしたヨモギとやわらかいアスパラと山菜の天麩羅は、

揚げたても冷めても美味しかった♡

草の自然の香りいっぱいのモチモチした草餅☆

実家のお祭りで 母が毎年作ってくれる自然の恵みのご馳走を今年も有難くいただきました♡
d0160074_23345867.jpg

お赤飯と筍の煮物、まだまだ母にはかなわないなー。



キレイな空気の中で育つ やわらかな新芽のヨモギを沢山もらったので

今年も私は ヨモギのシフォンケーキを焼きます。(草餅は母におまかせ^^ )



新緑が最も美しい季節です♪
[PR]
by yasaijikan | 2015-04-29 22:48 | 優しい時間 | Trackback

 ICHiE さんのケーキ♪

シゴトがひと段落つき、ご褒美♪とばかりに

先週末、IChiEさん(パティスリー)のケーキでホッとタイムを作りました^ ^
d0160074_16401660.jpg

娘と私は好みが似ていて、甘酸っぱいムース系を選び

パパはチーズやガトーショコラ等を選びます。
d0160074_1640279.jpg

上手く言えないけれど、私はIChiEさんのケーキだけじゃなく 空気感が好き☆

そういう目に見えないことも大事にしたいと思うし、また野菜しい時間も

誰か・どなたかのそういう存在であったらいいなと思います☆
d0160074_16404230.jpg

話しは戻りますが、

娘は IChiEさんのマカロン、中でも『カシスとスミレ』が何より好み、

「お誕生日のケーキ何がいい?」と聞くと

「IChiEさんのカシスとスミレ!」と答える程 大好きなようです^ ^
[PR]
by yasaijikan | 2015-04-26 22:57 | 優しい時間 | Trackback

 春のサラダ

最近、家族に好評だったサラダ。

クセのない “ サラダホウレンソウ ” と 生食の “ ベビーホタテ ” を合わせたサラダ☆ と
d0160074_16132522.jpg

筍の姫皮とカイワレダイコンを甘酢ベースで和えたマリネサラダ☆
d0160074_16133365.jpg

サラダの美味しい季節です♪



来月の 野菜しい時間のお料理レッスンの概要をHPにて更新致しました。

ご参照くださいませ☆
[PR]
by yasaijikan | 2015-04-23 23:10 | 旬菜 | Trackback

 休日の朝食

週末の朝食は 可能な限り、ゆっくりいただくことが多いわが家。

先週末の朝には、蕎麦粉のガレットを焼きました。

28cmの大きいフライパンに生地を流して グルっと。
d0160074_1639129.jpg


娘はこのガレットが大好きで

焼いていると いつもキッチンで生地だけをつまみ食いしています。。。



そして、その前の週末の朝食は、自家製ミニ食パン。

パパがシゴトだったので、娘と二人、簡単に済ませようとしていたら
d0160074_22341276.jpg

私がパンをトーストしたり 紅茶を淹れている間に、

娘が 添えるジャム5種類を ちょこんとのせて用意してくれていました。

彼女なりに朝食を楽しみたいという思いがあるのだなぁと 嬉しくなった一コマでした☆
[PR]
by yasaijikan | 2015-04-21 21:48 | 優しい時間 | Trackback

 筍と蕗の薹

季節の恵み、昨日も筍を茹でました。

筍ごはん、今年はとてもシンプル(手抜きといいますか・・・^^;) に炊いています。
d0160074_22565912.jpg

今月のレッスンで 旬菜として「筍」をとり上げています。

馴染みのない方もいらっしゃいますが、下処理さえしておけば 冷蔵庫で保存できますから

ちょっとした日々の食卓・・・例えばのお味噌汁に入れれば 気軽に春の味を楽しめますね♪




今月レッスンでご紹介しているメニューは 『 筍の信田巻き 』 ♪
d0160074_230132.jpg

中心部だけでなく、肉種にも筍が沢山入っているんですよ^^

とても作り易いシンプルな材料のレシピにしました。

できたら、旬の筍で作ることが望ましいですが、

一年を通して入手可能な 市販の筍の水煮でもOK、気軽に作ってみてくださいね!

作らないより ずっといい^^

あ、これは冷めても美味しいので お弁当にもおすすめです☆

明日、娘さんがの遠足があるということで

お弁当に詰める予定 とある生徒さんからご連絡をいただきました^^

また、ちょっとしたおつまみにもなるので

夫はこれがテーブルに並ぶと日本酒を用意しています。



さてさて、筍同様 春の味といえば蕗の薹もその一つ。

先日は蕗の薹の天麩羅を作りました。
d0160074_15495017.jpg

今月のレッスンでは、玄米とふき味噌を合わせて召し上がっていただいております☆
[PR]
by yasaijikan | 2015-04-20 22:38 | 旬菜 | Trackback

 桜のシフォンケーキ

雨の日曜日。

桜の花びらも 雨と共にパラパラと。



今年も沢山焼かせていただきました☆

桜のシフォンケーキ。

召し上がって下さった皆さま、どうもありがとうございます!

余韻を楽しみつつ・・・これからまた一台作ります。
d0160074_15492773.jpg

冷めるまで逆立ちして スタンバイ ^^
[PR]
by yasaijikan | 2015-04-19 15:55 | お菓子な時間 | Trackback

 お重箱でおもてなし

『 silver×pink 』


そんなテーブルを和テイストで表現してみたいなぁと 前から思っていました。

そしてこの春、実現☆

お重箱に春の味を詰めて♡
d0160074_12362727.jpg

玄米は中サイズのお重で ふき味噌と召し上がっていただきました☆
d0160074_12502474.jpg

食後のティータイムには小サイズのお重箱に詰めた

「桜のお花」を楽しんでいただきました^^

お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!
d0160074_1332724.jpg

この後は、もう一つ表現したかった色調の

silver × white × green のテーブルでお迎え致しますね♪



今日は授業参観日。

これから行ってきます☆

雨、大丈夫かなー。
[PR]
by yasaijikan | 2015-04-17 13:00 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 春の花

今週のレッスンに合わせて用意した筍の下拵えするため、先程 庭(デッキ)に出ました。

冷たい雨は降るものの、春の庭、なかなか好いです☆

今、ジューンベリーの白い花が満開のウチの小さな庭。

白い花、昼間はあまり目立たつことはないけれど

暗い夜には、花の白色が際立っていました☆
d0160074_234094.jpg

そして こちらは、桜の花。塩漬けです。
d0160074_23183359.jpg

今月はケーキにもごはん(食事)にも大活躍してくれています。

もちろん、今月のレッスンにも登場です♪
[PR]
by yasaijikan | 2015-04-13 23:22 | 植物のチカラ | Trackback

 夜桜☆

今日は夜の桜。
d0160074_2236289.jpg

桜と松本城と☆
d0160074_22372182.jpg

そして、水面の桜並木。
d0160074_83341.jpg

今夜はパパを先頭に、自転車に乗って松本城へ行ってきました。
[PR]
by yasaijikan | 2015-04-09 22:54 | 植物のチカラ | Trackback

 2015年の桜

お花見ランチを予約してあった今日、まさかの雪が・・・!

寒い朝、肌寒い一日デシタ。

桜も寒そう?
d0160074_2113185.jpg

2015年、今年の桜♪
[PR]
by yasaijikan | 2015-04-08 21:34 | 植物のチカラ | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

ギョ☆ギョ☆ギョ
at 2017-06-28 20:17
i ro do ri
at 2017-06-27 17:39
ささやかな
at 2017-06-20 23:04
二度あることは四度もあった
at 2017-06-18 08:49
2バージョン
at 2017-06-15 17:04
きょうのわんこ たち
at 2017-06-14 09:47
そういえば・・・
at 2017-06-02 20:32
2017年5月
at 2017-05-21 19:24

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。