<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

常備菜とノコリモノ ランチ

常備菜と
d0160074_2316482.jpg

冷蔵庫の ノコリモノ でちゃちゃっと作る パスタランチ。
d0160074_22541917.jpg

週に一度は野菜室をできるだけ 空っぽにしたい!のです^^


今日はクーちゃん(犬)の2歳のお誕生日でした♪

やんちゃ娘も少しお姉さんになるのかな・・・^^;

[PR]
by yasaijikan | 2015-05-29 21:53 | ごはん | Trackback

MoMo-iro

優しいピンク、
d0160074_22542356.jpg

モモ色☆
d0160074_2341385.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-05-25 08:00 | 優しい時間 | Trackback

 2015年5月のレッスン♪

やわらかな緑も 少しずつ力強く濃い緑に変わってくるこの季節は

暑すぎることも寒すぎることもなく、一年の中で最も過ごしやすい季節ですね♪




今月の野菜しい時間のレッスンは

『 新生姜 』 を全てのメニューに加えて お楽しみいただいています。

そう、デザートにも☆

一つの食材を全てに使った今月は、同じ味付けや同じ印象にならないよう心掛けました。
d0160074_22185781.jpg

ジンジャーシロップをごはん作りに活かすため、スパイスは一緒に加えませんでしたが、

ジンジャーエールにする場合は、ぜひ、スパイスを☆

辛い方がお好みの方は、更に唐辛子を。

また、アルコールOKでしたら、ジンジャーシロップ×レモン×白ワイン×炭酸水をどうぞ♪
d0160074_2219685.jpg

左上(↓)のバラの花束は、この日お越し下さった生徒さんからいただいたもの♡

お庭で育てられたバラでブーケを作って来て下さいました☆

優しい色合いがなんとも美しい!
d0160074_22191263.jpg

今年度は午前のお仕事が終わった後、駆けつけて下さる生徒さんもいらっしゃいます。

お越し下さる全ての皆様に 少しでも楽しんでいただける時間になるよう

そして、その後ご家庭でも再現し易いメニューになるよう 今年度も心掛けて参ります☆

(T様からリクエストいただいた 「2色のスープ」は

冷製バージョンで、この夏ご紹介させていただく予定です^^)


皆様、いつもありがとうございます!
[PR]
by yasaijikan | 2015-05-22 22:49 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

アウトドア日和

爽やかなお天気の日曜日、子供たちは朝からドッチボール大会がありました。

眩しさに弱い私は、帽子とサングラスは外せませんでしたが、

この陽射しで、娘の腕と首元が 赤ーく日焼けしていました。

もうすぐ運動会もあるし、

これからもっと黒くなっていくんだろうなぁ、夏ですね!




一日を通してお天気がよかったので、夕食から今年3度目のBBQを。
d0160074_22333995.jpg

ここでもパプリカ登場☆

丸ごと真っ黒く焼き、皮を剥いていただきます。

炭火調理、大好きです♪


そういえば、先月友人宅へ家族でおよばれした際、

数々のご馳走に加え、七輪で焼いた香ばしい鰤があったなぁ。

この上ないおもてなしをしてもらったことに 改めて感謝したのでした。
[PR]
by yasaijikan | 2015-05-17 21:53 | 優しい時間 | Trackback

 4月の和食レッスン

GWに入る前の4月レッスンの 「白×緑×シルバー」 バージョンをアップしていないことに気付き・・・
d0160074_9523657.jpg

4月はお重箱を使い、お弁当にも役立つメニューのレッスンでした☆

4月のレッスン、マクロスイーツレッスンも含め

お越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!!




5月は 新生姜を使って、爽やかな香りと味のテーブルでいきますよ♪

生姜を活かした展開料理をご紹介させていただきます。



まずは、明日の準備。買い出しと仕込みを進めていきます☆

明日も風が強いのでしょうか・・・

どうぞ お気をつけてお越し下さいませ!
[PR]
by yasaijikan | 2015-05-12 09:51 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

新緑の季節

緑がホントーにキレイな季節です♪

今、2階から見える緑もやわらかい。
d0160074_230218.jpg

今夜は採れたてのアスパラとタラの芽、

そして、ちょっと時間が経ってしまった(笑)ウドを天婦羅でいただきました。

爽やかな緑の香りがたまりません☆
[PR]
by yasaijikan | 2015-05-07 22:59 | 植物のチカラ | Trackback

カフェにて

今日は こどもの日。

長女は巨大迷路ではしゃぎ、次女(犬)はドッグランで走りまわる。

老犬のお兄ちゃんベリーはマイペース。



出掛けた帰りに寄ったカフェにて。


ハートが可愛い♡
d0160074_15474534.jpg

そして、今年最初のアイスコーヒーは、パパのセレクト♪
d0160074_1547013.jpg

氷がカッコよかった☆
[PR]
by yasaijikan | 2015-05-05 16:03 | 優しい時間 | Trackback

迷路の中

d0160074_1125199.jpg



只今、迷路の中!


想像していたよりムズカシイ。。。




先に行ったパパと娘を発見。


みんな 迷っとります^_^;
[PR]
by yasaijikan | 2015-05-05 11:02 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31