<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トムヤムクン記念日⁈

ベトナムのコム・ガーとしてはまだ作った事がないけれど、チキンライスは

家族からのリクエストメニューだったので、タイのカオマンガイをこの夏も作りました。

鶏肉がしっとりするよう火を入れる事が 美味しく仕上げるコツ。

その鶏出汁でごはんを炊いていきます。
d0160074_23333100.jpg

タイ出身のシェフ、ミンさんから教えていただいたタレを添え、

青菜もそれで味付けました。



記念日だったこの日、トムヤムクンも作り

タイごはんでお祝いしたのでした。
d0160074_23325329.jpg

「海老出汁が いいねと君が 言ったから

8月◯日は トムヤムクン記念日」 by.S

・・・俵万智さんに怒られちゃうかな ^^;・・・
[PR]
by yasaijikan | 2015-08-28 16:53 | ごはん | Trackback

パプリカのちらし寿司

焼くことで甘みが増す フルーツのようなパプリカ。

地元のものをいただける夏、今年も市場で沢山出会いました。

まとめてオーブンで焼き、皮を剥いてから冷やしておきます。

この日はパプリカが主役のちらし寿司☆
d0160074_2303467.jpg

しっかり冷やした肉厚のパプリカは、お刺身のようでした。
[PR]
by yasaijikan | 2015-08-22 23:12 | ごはん | Trackback

夏休み→日常へ

家族の夏休みの終了と共に、日常が戻ってきました。

ひと月近い長いお休みとなると、この“日常”にちょっとホッとします(笑)

休み中、後回しにした家事も愛おしい。 ??…イヤ、愛おしくはないか…(苦笑)
d0160074_8292130.jpg

そうそう、冬休みのないベトナムの夏休みは二ヶ月半に及ぶそう??

現地でその話を聞いた時、娘は本気で羨ましがっていましたっけ。

何はともあれ、残暑を元気に乗り切りたいですね☀️
[PR]
by yasaijikan | 2015-08-18 08:30 | 優しい時間 | Trackback

お盆

2015年のお盆、いかがお過ごしですか?



帰省中の私ですが、仏様に手を合わせる度に

穏やかな世の中、

皆が心穏やかに過ごせることを願わずにはいられません。



さてさてこの辺はひと雨降って、肌寒いくらいの朝でした。

それでも、日中はまた暑くなりそう。

スイカにカキ氷、夏をまだ楽しみたいです。



こちらは先日伺った 竹風堂のカキ氷??

栗あんがたまらない✨
d0160074_835550.jpg

皆様にとって、穏やかなお盆になりますように。
[PR]
by yasaijikan | 2015-08-14 10:07 | 優しい時間 | Trackback

home Vietnam cooking

暑さの厳しい季節だけど

・・・だからこそ・・・
d0160074_1705112.jpg

ベトナム料理を思いきり楽しんでいます??
[PR]
by yasaijikan | 2015-08-11 17:08 | ごはん | Trackback

クレープ

この間、娘のお友達が泊まりにきた際、朝食のリクエストは “ クレープ ” 。

そして 今朝も娘からのリクエスト。
d0160074_1452415.jpg

季節のフレッシュフルーツと 作り立てのブルーベリーソースを添えて??
[PR]
by yasaijikan | 2015-08-10 15:23 | 優しい時間 | Trackback

ブラックベリーシロップ

今日はこれで
d0160074_12455690.jpg

乾杯☆
[PR]
by yasaijikan | 2015-08-10 15:16 | 旬菜 | Trackback

タイの味☆キュウリのサラダ

ちょうど一年前、タイ出身のミンさんに教えていただいた キュウリのサラダ。

グリーンパパイヤで作るけど、キュウリもよく合うとアドバイスいただきましたっけ??



先日、がパオライスと一緒にテーブルに並びました。

温度も美味しさのうちだから、

氷を置いたお皿の上でヒンヤリ感をキープ☆
d0160074_23182196.jpg

緑の唐辛子もちょっとだけ入ってるので

味は、甘酸っぱくてピリッと辛味もあり、

暑くて食欲のない時にも 箸が進むから不思議。

暑さの厳しい時季は、暑い国の食事が合うことを実感しています??
d0160074_03051.jpg

こちら(↑)は ベトナム・ダナンの市場 フルーツコーナーです。

山積みのバナナもあおい??

お店の方の帽子がベトナムらしい^ ^
[PR]
by yasaijikan | 2015-08-07 23:34 | 旬菜 | Trackback

ベトナムコーヒー抽出中

耐熱のグラスにコンデンスミルクを先に in 。

只今、ベトナムコーヒー抽出中。

氷を入れて アイスに。
d0160074_10211724.jpg

夏休み、娘は学校のプールへ。

パパもこのコーヒーの後は奈良県へ出張。

暑そう☀️だけど、いいなー。
[PR]
by yasaijikan | 2015-08-05 10:32 | 優しい時間 | Trackback

ホイアンの街角

一瞬、ベトナムにいることを忘れてしまいそうですが
d0160074_2014894.jpg

黄色い壁が印象的な ホイアンの街並。
d0160074_20133355.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-08-04 20:58 | 異国にて | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

ギョ☆ギョ☆ギョ
at 2017-06-28 20:17
i ro do ri
at 2017-06-27 17:39
ささやかな
at 2017-06-20 23:04
二度あることは四度もあった
at 2017-06-18 08:49
2バージョン
at 2017-06-15 17:04
きょうのわんこ たち
at 2017-06-14 09:47
そういえば・・・
at 2017-06-02 20:32
2017年5月
at 2017-05-21 19:24

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。