<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カボチャ その②

スイーツレッスンも同時進行してきた10月。

やはりここでも“カボチャん”登場です??

スイートポテトならぬ“スイートパンプキン”は

とってもクリーミーでちょっぴりオトナ味に。

洋酒やスパイスを効かせるのが好みです。
d0160074_23341190.jpg

サツマイモにしてもカボチャにしても

加工されていないそのままの野菜だからこそ

各々 甘みや水分量が違うという難しさがありますが、

“この濃度” という加減を確認していただけて良かったです。
d0160074_2334488.jpg

少人数制の時間だけに、ホールでお持ち帰りいただいたのですが、

ご家族に好評だったご様子で私も嬉しくなりました。
d0160074_23352437.jpg

10月、お会いできました皆様、どうもありがとうございました??
[PR]
by yasaijikan | 2015-10-31 09:56 | スイーツレッスン | Trackback

カボチャ その①

今日はハロウィン。

野菜しい時間のレッスンでは

10月はハロウィンにちなんで例年「カボチャ」をテーマにすることが多く

今年も“カボチャん”が登場しました??
d0160074_23315395.jpg

いつ頃だったか、モチモチだけじゃなく ホクホクだったりホロッとする

ジャガイモのニョッキの美味しさに気付いてから

カボチャでもそれを目指して生地作りを試行錯誤。

以前、カボチャのニョッキをレッスンでご紹介したことがありましたが

その時とは別の方法で。

難しかったのは、ジャガイモとカボチャの水分や澱粉の相違からくる仕上がり…。

絶対的な違いをカバーすべく、カボチャの火の入れ方を工夫したり粉を変えてみたり。

甘みの引き算として 刻んだフレッシュハーブも入れることにしました。

またソースは、旨味たっぷりのキノコペーストがベースです。

ベーコンやパンチェッタ等、お肉なしでも 皆さん喜んで下さいました。

キビドレッシングのサラダは、季節の温野菜を一緒に。

大根、蕪、キノコなどを焼いて合わせてボリュームアップ。

ここでもキノコペーストがベースのソースでフォンデュとして活躍。

温かいソースで召し上がっていただきました。



さてさて、今日はハロウィンということで、可愛いお顔を^ ^

工作が得意な Hくん&Kさんどうもありがとうございました☆
d0160074_23385055.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-10-31 09:35 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

秋晴れだから、時には…??

before
d0160074_22314364.jpg

after
d0160074_22324227.jpg

そして 娘は、モミジを描いていました??
d0160074_21533883.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-10-18 22:00 | 植物のチカラ | Trackback

スイートパンプキン

リクエストいただいた秋のスイーツレッスンメニュー “ スイートパンプキン ”。

スイートポテト同様に、私は 洋酒やスパイスを効かせて

ちょっぴりオトナ味に仕上げるのが好きです。

自分が好きなものや 自分なりのこだわりがあるものを

リクエストしていただけるというのは嬉しいなと思います。



今までは20㎝くらいのセルクルで焼いた後で切り分け、

緩めのホイップクリームやバニラアイスを添えていただくことが多かったのですが

ミニサイズのマフィン型で焼けば、ちょっとした贈り物や手土産に☆

ひと口サイズのティーフードとしても テーブルに季節を添えられますね。
d0160074_22142019.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-10-16 22:14 | お菓子な時間 | Trackback

寒い季節にほっこりすること

秋冬限定のツーショット。

寒くなる季節だけど、私にとってホットするひとコマです^ ^
d0160074_22123532.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-10-16 08:25 | 優しい時間 | Trackback

とうじそば

松本の自宅から車で約一時間。

よく晴れた9月の下旬、露天風呂のある温泉に行ってきました。

初めての場所と言うこともあり、ちょっとした旅行のよう。
d0160074_225471.jpg

イタリアからの旅行者とお話しする機会があり、

“ 旅行者の目線 ” を意識したこともそう思わせたのかもしれません。

その方(カップルでした)は、イタリアから日本への旅行の中で

大阪&京都そして東京を経て、松本&乗鞍を巡るそうです。

(大都市に並ぶなんて、やるじゃん、MATSUMOTO✨)
d0160074_2211944.jpg

温泉の後にオジャマしたお蕎麦屋さんでは、とうじそばをいただきました。

存在を知ってはいたものの、人生初のとうじそば。

寒い場所柄、冷たい蕎麦を温かい汁に投じる→“ 投汁 ” が名前の由来とのこと。
d0160074_2252629.jpg

想像以上にとても美味しくて…!

なので、お土産屋さんで専用の竹ザルを見つけた時は迷わず選び、

先日のちょっと寒い日の夕食に ウチでも登場したのでした。
d0160074_22113220.jpg

寒いのは×だけど…今年の冬はささやかな楽しみが一つ増えました。
[PR]
by yasaijikan | 2015-10-13 23:08 | 優しい時間 | Trackback

オペラとクリームあんみつ

ちょうどひと月ほど前のこと

松本市芸術館へ “子どものオペラ”を観に 娘と自転車で出掛けてきました。
d0160074_13151742.jpg

OMF セイジ・オザワ松本フェスティバル


生演奏:オーケストラだけでも充分なのに

そこにミュージカルも加わって、オペラってなんとも贅沢✨

芸術の秋です??


そしてその帰り道、せっかく自転車で来たのだからと

普段通らない道を通って寄り道を??
d0160074_13152843.jpg

高校時代、テニスのコーチ(女性)に連れてきてもらい

普段厳しいコーチが、時に 甘い “ ぜんざい ” を好むことを知り ホッとしたことが懐かしい(笑)

あれから二十数年、このお店は あの頃と変わらないなぁ。

今度は寒い季節に伺います。

食欲の秋に続き、早くも “食欲の冬” 到来の予感??
[PR]
by yasaijikan | 2015-10-03 09:41 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00
夏のおとも
at 2017-07-11 08:30
丸ごと一個の
at 2017-07-05 18:01
ギョ☆ギョ☆ギョ
at 2017-06-28 20:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31