<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 ザクザク生地

パイ生地は “サクサク” よりも ちょっとかための “ザクザク” が好きです。

このキッシュの生地も ザクザクタイプ。

これはちょっとした私の拘りなのです。

私のキッシュか大好物だと言ってくれる 姪家族の元へ先日送り出したのでした。
d0160074_15135878.jpg

拘りと言えば

今月の野菜しい時間のレッスンテーマは 『マクロフレンチ』だったのですが

今月は特に、レシピでは表現しきれない 私なりの拘りポイントが幾つもありました。

切り方、混ぜ方、火加減、加熱加減はもちろん、濃度加減まで。

動物性食材の力を借りる事ができない 植物性食材だけで作ることもあり

そんな小さな積み重ねが大切になってくるのです。



紫色の季節のお野菜を使って、シックなテーブルになった今月のレッスン風景を

近いうちにアップしたいと思います。


召し上がっていただいた皆様のココロとカラダに優しく届きますように。

お越し下さり どうもありがとうございました♥️
[PR]
by yasaijikan | 2015-11-28 10:01 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 今年最後のプチトマト

熟す事がムズカシイこの季節、

鑑賞用として 目からいただいています。
d0160074_15194614.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-11-23 08:20 | 植物のチカラ | Trackback

 ロール白菜

ロールキャベツはもちろん好きだけど

この季節は、白菜バージョンで。
d0160074_15161891.jpg

この後、トロトロに煮ていきます。
[PR]
by yasaijikan | 2015-11-22 21:42 | 旬菜 | Trackback

小さな花

学生時代からの友人が、先日遊びに来てくれました。

フルタイムでお勤めしている彼女とゆっくりできるのは本当に久しぶりで。



『美味しくて体に優しいごはん』 のリクエストに

マクロの野菜たっぷりポタージュは外せないなーと、すぐに決定。

この季節ならではの野菜のポタージュを とても気に入ってくれました。

その時のテーブルフラワーは ビオラ。

庭から摘んできたささやかなものだったけれど

飾らない間柄の私たちらしかったのかなと今思います。
d0160074_1414274.jpg

寒いこの季節、小さな花は さりげなく “テーブルの華” なってくれるようです。
[PR]
by yasaijikan | 2015-11-22 21:32 | 植物のチカラ | Trackback

 Pain au chocolat

普段はシンプルなパンだから

たまにはこういうの、作りたくなります。
d0160074_15123562.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-11-18 21:40 | お菓子な時間 | Trackback

器として

人肌くらいに温めた卵黄の上に アボカドクリームを。

タマゴの殻が器です ☆
d0160074_9215518.jpg

どことなくホッとして 優しい気持ちになれるのは タマゴだから…?
[PR]
by yasaijikan | 2015-11-16 22:46 | ごはん | Trackback

 りんごのおやつ

キャラメリゼしたリンゴを娘が好きなので

このケーキ、この秋も作りました??
d0160074_102426100.jpg

リンゴが沢山ある季節の楽しみの一つです。
[PR]
by yasaijikan | 2015-11-15 10:29 | お菓子な時間 | Trackback

 秋色ポタージュ

秋色のポタージュ。

この秋は 様々な野菜でいろんなポタージュを作っています。
d0160074_9522511.jpg

今月のレッスンでは、この季節ならではの

野菜とフルーツを使ったマクロポタージュをご紹介♪

フルーツが入るものって、気に入ってもらえるかいつもちょっとドキドキします・・・

けど、“ 私のイチオシ ” なので ご紹介させてくださいね♪


(マクロポタージュが初めてだという今週みえたお客様はおかわりをしてくれました~

ひとまず・・・ホッ^^ )
[PR]
by yasaijikan | 2015-11-13 21:25 | ごはん | Trackback

 紫色の

「どうやって染めたの?」

と 聞かれることが多い このサラダの紫色は
d0160074_9245861.jpg

もとからキレイな紫色のカリフラワーなんです。
d0160074_9262855.jpg

珍しい!ですよね。

10月下旬、「ハロウィンっぽいでしょ✨」と お友だちからいただいたものです☆
[PR]
by yasaijikan | 2015-11-12 22:00 | 旬菜 | Trackback

これは

“ うどん ” じゃぁ ありません
d0160074_2373100.jpg

“ 生パスタ ” です(笑)??
[PR]
by yasaijikan | 2015-11-09 22:39 | ごはん | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。