<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 白身魚のお出汁で

いつもの昆布椎茸出汁でもいいけれど、今月のレッスンメニューで

ヒュメドポワソンを使っているので、レッスン前の準備として鯛をおろし、出汁をとっています。

使いきれない分を夕食でアレンジしてみました。
d0160074_22344082.jpg

トマトと魚介と白身魚の出汁のスープは、コクはあるけど 色の割に爽やかです。

それだけで充分美味しいから、味付けは天然塩のみ。
d0160074_22472433.jpg

レッスンでは鯛のお出汁(フレンチ)に、ベトナムの調味料を合わせて蒸しものを作ります。

意外な組み合わせかもしれませんが…

明日お越し下さる皆様、どうぞお楽しみに♪
[PR]
by yasaijikan | 2016-01-26 22:57 | ごはん | Trackback

焼き菓子

いつも常備しているわけではないけれど

時々、ふと “作ろっかな” と思う 焼き菓子。

そのために材料を買いに行くんじゃなくて

家にある材料でできるものを探すのが案外楽しくて。

そんな中、完成したドライフルーツ入りのオートミールクッキーは

お友達にも家族にも好評で、私の中でもお気に入りが一つ増えました。
d0160074_903114.jpg

今週起こし下さった生徒さんにも喜んで頂けたようです✨

(当日はお天気に恵まれ何よりでした。
起こし下さった皆様、どうもありがとうございました。)

来週のレッスン時は何にしようかな☕️

バレンタインの来月はきっと…アレですね^ ^
[PR]
by yasaijikan | 2016-01-23 20:31 | お菓子な時間 | Trackback

 寒い季節のお楽しみ

アルミ箔に包み

ストーブの上で時々コロコロと。

焼き芋同様、寒い季節のお楽しみ。
d0160074_23412823.jpg

じっくり焼くだけだけで、とっても甘いんですよ。




この大雪で一気に真冬。 “大寒” ですものね。

明日お越し下さる皆様、慌てずいつも以上にお気をつけてお越し下さいませ。

今月はとてもシンプルレシピだけど、初めての味との出会いもきっとあるかもしれません。

日本&エスニック風味、季節のヘルシーごはんと共にお待ちしております☆
[PR]
by yasaijikan | 2016-01-20 23:51 | 旬菜 | Trackback

 紫色のスープ

この紫色のスープは
d0160074_111636100.jpg

紅芋でも

ビーツでもなく
d0160074_1116810.jpg

“ 人参 ” のポタージュなのです。
d0160074_111736.jpg

娘 曰く 「魔女のスープ」 (笑)

けど、味はいつもの人参ポタージュです^^
[PR]
by yasaijikan | 2016-01-11 20:15 | 旬菜 | Trackback

七草粥と蒸し物

今日 1月7日、七草粥を召し上がりましたか。

例年、1月7日の朝食に頂くことが多い我が家ですが

今年は夕食時にいただきました。(前日に七草を買い忘れていた為…^ ^;)

まだまだ“おっかない”手つきではあるものの、今年は娘が全部切ってくれました。
d0160074_21324022.jpg

半量の分つき米と玄米の七草粥です。
d0160074_21375175.jpg

せっかくカラダに優しいものを頂くのだから、主菜も優しいものを。

白身魚の蒸し物と野菜あんを合わせました。

蒸すという調理法、優しく仕上がるから

毎年、お正月明けのこの時季は無意識のうちに選んでいるようです。

今月の野菜しい時間のレッスンでも、「蒸し物」をテーマにしたクラスがあります。

お楽しみに☆
[PR]
by yasaijikan | 2016-01-07 22:14 | ごはん | Trackback

 餡と餅

おせち・お雑煮の翌日はお汁粉を。

母のお汁粉は大人気で、姉家族も皆でリクエスト☆

お正月の帰省中に 母が作ってくれました。

こういうのは まだまだ母にかなわない。

お餅も自家製です。
d0160074_22481384.jpg

そして、今日は娘の希望で おやつに 「苺大福」を。
d0160074_2343971.jpg

お餅と小豆。

一月は和菓子に惹かれます。
[PR]
by yasaijikan | 2016-01-06 23:14 | 優しい時間 | Trackback

ミカンジュースで

お正月、皆様いかがお過ごしですか。

今年は暖かなお正月ですね。

新年、今日が私の仕事始め。

(と言っても今日のみで、家族の冬休みに合わせて休みは続きますが)

暫し 集中して作ってきました。



さてさて…冬と言えばミカン??

三ヶ日のミカン、味が濃いですね。

毎年、年末に義母から届くミカンは三ヶ日のもの。

娘のリクエストで作ったミカンジュースは、ジューサーでゆっくり絞りました。

そのまま食べて美味しいものは、ジュースにしてもやっぱり美味しくて??
d0160074_10255881.jpg

このグラス一杯に3つ分のミカンが入っているジュースでリフレッシュ??

ビタミンCをたっぷり摂って この冬を乗り切りたいですね。
[PR]
by yasaijikan | 2016-01-03 15:25 | 旬菜 | Trackback

2016年

d0160074_21121148.jpg

世界中が平和でありますように

明るい一年でありますように


みんな仲良しの年でありたいですね


2015年 どうもありがとうございました

2016年 これからもどうぞよろしくお願い申し上げます
[PR]
by yasaijikan | 2016-01-01 00:00 | スタート | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

2017年5月
at 2017-05-21 19:24
大さじ2?
at 2017-05-09 21:37
夜桜
at 2017-05-07 10:22
旬の筍でグリーンカレーを
at 2017-05-04 18:27
鍋でコトコト
at 2017-05-03 09:38
花開く
at 2017-04-30 20:04
ジューンベリーの白い花
at 2017-04-22 10:13
今年の春
at 2017-04-12 23:07

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31