<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今週のテーブル

曇り空の土曜日。

今日は雨の予報ですね。

東京もまだ降ってはいないものの、ドンヨリ空。

3時間の移動を経て、研修に入る前の束の間、立ち寄ったカフェで呼吸を整えて。
d0160074_10272856.jpg

今週のレッスンにお越し下さった皆様、どうもありがとうございました!

今月のレッスンは“お勉強”重視。学んでいただいております^ ^

来られなかった方がいらっしゃったので

その日のテーブルを一枚、週がかわるまえに載せますね。

私もこれからしっかり学んできたいと思います。

いってきます☆
[PR]
by yasaijikan | 2016-02-20 10:39 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

大根×大根

「大根×大根」

・・・二つの大根は・・・
d0160074_14273397.jpg

輪切りの大根と

もう一つは、上に見えるグリーンパウダー。

これ、乾かした大根葉なんですよ^^


薄い輪切りの大根を

ブルーチーズドレッシングでコクを出していただきます。
[PR]
by yasaijikan | 2016-02-13 21:13 | 旬菜 | Trackback

3個のスコーン

最近の娘のお気に入りのおやつはスコーン。

一度に3個食べるんです。
d0160074_14262251.jpg

食べ過ぎ? 

育ち盛りだから・・・OK??
[PR]
by yasaijikan | 2016-02-12 21:56 | お菓子な時間 | Trackback

 野菜が主役

大根ステーキと
d0160074_148459.jpg

チキンのソテー

そして

今月のレッスンメニューの「ソース・ベシャメル」をかければ

冬ならではの一品が完成☆
d0160074_1483514.jpg

野菜が主役

「野菜しい時間」らしい 私の好きな組み合わせです。
[PR]
by yasaijikan | 2016-02-11 21:34 | ごはん | Trackback

春色の花

1月レッスンメニューの色調が落ち着いていたので

テーブルフラワーは明るい色を選びました。

オレンジ色のバラと
d0160074_13445273.jpg

オレンジ色のチューリップ。
d0160074_1345312.jpg

春色の花。

黄色やオレンジ色は 明るい “ 春を表す色 ” という気がします。
[PR]
by yasaijikan | 2016-02-08 23:29 | 植物のチカラ | Trackback

 栗と無花果と赤ワインのパン

この日朝食分でバゲットがちょうど終わり。

オフだった先日、朝からパンを焼きました。

Cielさんのバゲットには到底かなわないから、私が焼くのはサンドイッチ用の角食パン。
d0160074_14205393.jpg

でも粉の配合を変えたからなのか、発酵が思うように進まない。

(温度管理はいつもと同じにしているつもりなんだけどなぁ・・・)

お菓子と違ってパン作りはわりと緩い私ですが、緩すぎたのかもしれません。。

カフェオレを横に、美味しそうなパンが出てくる映画(DVD)を観ながらほっこり休日。

・・・の はずが、タイマーまで横に置くことに・・・

まぁ、仕上がりは 思いの外美味しくて。

終わり良ければすべて良し、と したのでした。



さてさて、こちら↓ は私のキマグレパンではありませんよ(笑)

「栗と無花果、赤ワインのパン」は、先日夫が諏訪でのお土産として選んできてくれたもの。
d0160074_1332878.jpg

栗も無花果も大粒のものがゴロっと入っているんです☆
d0160074_13321989.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2016-02-07 09:28 | 優しい時間 | Trackback

1月のレッスン

毎年1月は 無意識のうちに 特にヘルシーなメニューをご紹介したくなるようです。

胃に負担の少ないもの、軽さのあるもの、シンプルなもの等。

今年の1月は、日本をベースにベトナムの香りをプラスして

“アジアン”なテーブルでした。
d0160074_2314049.jpg

試作をしつつ、レシピを作っていく工程で

できるだけ削ぎ落としてシンプルにしたくなりましたので、

調理工程も調味料も驚く程シンプルだったかもしれません。

どのクラスも、仕上がりがいつもよりはやかったですよね^ ^
d0160074_1334231.jpg

今回ベトナムの調味料に触れましたが、

夏になって機会があれば本格的なベトナムごはんをご紹介したいなと思っています。

お野菜をたっぷり頂けることと、辛味が得意ではない方にも嬉しいメニューです。

薄いライスペーパーで作るミニサイズの“揚げ春巻き”、クセになるかも☆

暑い夏のお楽しみですね。





1月のヘルシーアジアンレッスンにお越し下さった皆様

どうもありがとうございました!!

2月は王道アツアツメニューです。

加熱工程による変化を体感いただきたいと思います。

どの状態が美味しくなるのか。

どこか実験みたいな面白さがあります^ ^
[PR]
by yasaijikan | 2016-02-05 22:56 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 ハーブ専用?

質感も香りも強めのローズマリーは

入れ過ぎるとその強い風味で全て染まってしまうけれど

フォカッチャを作る時、わが家では外せないハーブです。

上にのせるだけでなく、今回 生地に練り込むタイプのフォカッチャを作るため細かく刻みます。

ホントはまな板と包丁で充分だけど、最近ウチにやってきたこんな道具でザクザクと。
d0160074_1257221.jpg

夏になったら、バジルやオレガノ、ミントもね。

なくてもいいものけど、私にとって 家事をちょっと楽しくしてくれる“ハーブ専用” の道具 デシタ。
[PR]
by yasaijikan | 2016-02-04 21:12 | キッチンツール | Trackback

 節分

節分ですね。

豆まきをしましたか?

ウチでは今年、娘の作ったオニのお面を交代でかぶって豆まきをしました。

(オニの役はパパだけだと思っていたけれど・・・笑)

娘は今年、「発言しないオニ」を追い出したいそう。 ガンバレー

私は「めんどーがり屋のオニ」を追い出したいな。

皆さんは追い出したいオニはいますか?



ところで、今年は南南東なんですよね。

(家族でテーブルではなく
その方角に体を向けて頬張る姿、客観視するとミョーな光景ですが^^;)

つい先日、東京でたまたま美味しいお寿司をいただいたばかりのわが家、今年は

恵方巻き(太巻き)の具材はお刺身ではなく、アボカド&大葉&照り焼きチキンにしてみました。

7種も巻き巻きしませんでした〜

お米は玄米ではなく、3分(ブ)のものを低圧で炊いて。
d0160074_20265351.jpg

明日から立春。

まだまだ寒さの厳しい日が続きますが、少しずつ春に向かっているのですね。

実のところ、この春は淋しいお別れがあるので、春になることを直視できずにいるこの頃・・・

笑顔でお見送りできるように

明るくやわらかな陽射しと共に、気持ちも明るくなれるかな・・・なれるといいな。
[PR]
by yasaijikan | 2016-02-03 20:53 | ごはん | Trackback

 柚子×大根

柚子。お好きですか?

柚子と言えば 冬至の「柚子湯」や「柚子ポン(酢)」が浮かぶでしょうか。

1月のレッスンでご紹介した旬菜のひとつに柚子を取り上げました。

「柚子は皮しか使ったことなかった」という声も聞こえましたが

今回は果肉、果汁がたっぷり入ります。

大根と柚子の組み合わせは いつもの甘酢漬けも美味しいけれど

“お漬物” にせず、もっと爽やかに柚子を前面に出してフルーツ感いっぱいに仕上げました。

栄養価を落とさず、でも爽やかに・・・これは、塩の量と絞り加減がポイントです。

レッスンでは 1月らしく “和食” の盛り付けで。
d0160074_1123346.jpg

「もっと“フルーツっぽく” いただきたいなー」 と思ったことがきっかけで思いついたこのレシピ。

甘酸っぱい 瑞々しい柚子を食べているような感じを目指しました。好評でよかった^^

“お漬物” じゃないから、洋ごはんにも合うんですよ。

前菜としてもお試しくださいませ☆
d0160074_1133925.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2016-02-02 16:51 | 旬菜 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

2017年5月
at 2017-05-21 19:24
大さじ2?
at 2017-05-09 21:37
夜桜
at 2017-05-07 10:22
旬の筍でグリーンカレーを
at 2017-05-04 18:27
鍋でコトコト
at 2017-05-03 09:38
花開く
at 2017-04-30 20:04
ジューンベリーの白い花
at 2017-04-22 10:13
今年の春
at 2017-04-12 23:07

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。