<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春休み

毎年足を運ぶ度に 少しずつ増えてきた食器やカトラリー。

カンペキとは言えないけれど

作りたいイメージを表現できるようになってきたこの頃。

2月に行われた テーブルウェアフェスティバル2016 の会場で

今年は食器ではなく インテリアに関するものもを選んでいた私。



そんな中、“野菜しい時間” としては珍しい食器が今日届きました。

個性的なその器、冬の終わり頃、地元で見つけ ビビッときちゃったんですよね。

使うイメージは湧いたものの、全体の合わせ方などのイメージは湧かないまま…^ ^;


この器を活かせるメニューやテーブルコーディネートを

明日からの春休み中に考え、イメージを膨らませてみたいと思います。



4月はお料理教室以外のシゴトが増えることや

家族の生活スタイル等から、野菜しい時間としての春休みは4月いっぱい続きます。


いつもお越し下さっている皆様にはお伝えしておりましたが、

新規のお申し込みやお問い合わせを下さった皆様、ご不便をお掛けして申し訳ございません。

と同時に…どうもありがとうございます。



4月に入れば日常が戻る…というか、始まります。

でも、私自身のペースはおそらく緩やかなはず。

その間に、シルバーのカトラリーを磨いたり

娘にリクエストされていたスカートを縫ったり、お花を植えたり…

最近できなかったことをやってみようと思っています。

あと、シゴト抜きの “今 作りたい料理” を。



こんなに間際になった今でも、不安がないと言ったらウソになる。

でも、私のチャレンジを知っていてくれる友人達&家族からエールをもらい、支えにして

明日は朝から行って参ります。

ありがとう。
d0160074_20255485.jpg

あ、これなんだかわかります?

このアングル、初めてパチリしてみました。
[PR]
by yasaijikan | 2016-03-24 21:29 | 思うコト | Trackback

Farfalle

生パスタって、ちょっと特別な感じがしませんか?



つい先日、生パスタの美味しいお店に行ってきました。

そのお店は私にとって、生パスタだけでなくトータルでスペシャル☆なのですが

夏に行っても冬に行っても春に行っても・・・いつもジャガイモのニョッキに惹かれます^^



ちょうど今月のスイーツレッスン時も生パスタ(平打ちタイプ)をご用意しておりますが

これ↓は 蝶ネクタイのカタチをした生パスタ:ファルファッレ(Farfalle)。

レッスン時の生地を伸ばすところまでは同じで、その後一つ一つ成形していきます。
d0160074_9585536.jpg

重なりのある中心部分はしっかりとした歯応え

一重の外側の部分はやわらかめの優しい食感が楽しめます☆
[PR]
by yasaijikan | 2016-03-14 21:13 | ごはん | Trackback

 スイーツレッスンのランチ

春の風を感じた時から

3月のスイーツレッスンのランチは春色メニューでいきたいと決めていました。

食材、味付け、色合い…等々。

そして、軽さも出したかった。



春ニンジンのスープは植物性食材のみのマクロ仕立て。

苺のマリネ×フロマージュブラン。

ホタテやエビお刺身も野菜と合わせて柑橘のヴィネグレットを添えて。

前日から仕込んだパスタ生地は、当日クルクルを手伝っていただいて

菜の花ベースのソースで仕上げました♪
d0160074_2122249.jpg

ところでこの写真、切手にして手紙と共に送れたらいいなー

♪ 私から あなたへ〜 ♪ って。
[PR]
by yasaijikan | 2016-03-10 22:26 | スイーツレッスン | Trackback

 チョコレートのお菓子

スイーツレッスンを通して

お菓子作りをしっかり学びたいと思っている方が想像していたより多いことが分かりました。

スイーツレッスンでは、いつも以上に目が輝いて皆さんとても嬉しそうなご様子で♪

ムース系ケーキを含む冷菓やロールケーキ、シフォンケーキ等のリクエストも出てきました。

私自身、元々お菓子作りがきっかけだったので、

その目の輝きの理由がよく分かります☆



ただ作るのではなくなぜそうなるのか、なぜその必要があるのかをお伝えすることを心掛け

楽しく作りながらも “お勉強” の時間にしていったからでしょうか、

意外に知らなかった事があり、“目から鱗” という声もありました。




さてさて今夜はスイーツレッスン月にちなんで、スイーツの写真を。



“ サクサク生地×生チョコのタルト ” と
d0160074_22431221.jpg

ホロっとした軽い口当たりの “ チョコ味スコーン ” 。
d0160074_22522988.jpg

スコーンには ラズベリーの甘酸っぱいアイシングでアクセント。

コーヒーはもちろん、紅茶も案外合うんですよ♪

Sさんなら、どんな紅茶をセレクトするのかなぁ^ ^

うー、ご一緒したい☆
[PR]
by yasaijikan | 2016-03-09 21:37 | お菓子な時間 | Trackback

 ジュノワーズ×苺デコ

今日のスイーツレッスンの一枚。

ポイントが沢山あって、特にスイーツレッスンでは細かくなってしまうワタシ・・・^^;

そんな私の細かなチェックのもと(笑)、お二人で呼吸を合わせて作られていました♪

美味しそう☆でしょ^^
d0160074_2113397.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2016-03-08 20:55 | スイーツレッスン | Trackback

春の枝から

今までやってきたことが良かった、

進む方向が間違っていなかったんだ と

“野菜しい時間” として 力強く思えた出来事が、まだ寒さの残る春先にありました。


世界的に活躍しているフレンチシェフのスープ作りに関するお話を伺っていた時のこと。

いつも私が作っている方法(レッスンでご紹介している方法)マクロのスープと

共通点の多さに驚きました。

直接質問させていただき、更に共感する事が多くて

とても尊敬している方と想いが通じたようで嬉しい驚きでした☆



フランスと松本。

場所はかなり離れているけれど

食材や調理法、そこから生まれる味、

そして食べてくれる人への想いは共通するものなのかもしれません。



その会場に飾られた春の枝に背中を押してもらって…松本へ戻って参りました。
d0160074_17573720.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2016-03-06 19:25 | 思うコト | Trackback

 生パスタ~干しています

HPでお伝え致しましたように、今月はスイーツレッスン月。

スイーツレッスンでは、焼成時間中に

簡単ではありますが、用意したランチを召し上がっていただいております。

今月は何にしようかなーと 楽しみながら考えて、事前にチョコチョコ作っておきます^^

そのうちの一つ、明日のレッスン用の生パスタを干しているところ。
d0160074_16113986.jpg

春を感じていただけるソースで召し上がっていただきたいと思っています♪
[PR]
by yasaijikan | 2016-03-01 16:25 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

桜おこわ

今日から3月ですね。

ここ松本では

今朝カーテンを開けると白い世界が広がっていたものの・・・ (びっくり!)

陽射しは穏やか。

d0160074_8532441.jpg

昨日、ボーっとした頭の中で「桜おこわ」がふと浮かび

今年初の桜おこわを炊きました。

ひと足早い春の香りです。
d0160074_8533596.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2016-03-01 09:00 | ごはん | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

2017年5月
at 2017-05-21 19:24
大さじ2?
at 2017-05-09 21:37
夜桜
at 2017-05-07 10:22
旬の筍でグリーンカレーを
at 2017-05-04 18:27
鍋でコトコト
at 2017-05-03 09:38
花開く
at 2017-04-30 20:04
ジューンベリーの白い花
at 2017-04-22 10:13
今年の春
at 2017-04-12 23:07

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31