<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 パッタイ

何年か前のこと。

辛味が得意でない私が

タイ料理好きになったきっかけのひとつは「パッタイ」でした。

一口で衝撃を受け、その一週間後にまた食べに行ったほどです。



残念ながら、そのお店の作り手さんが変わってしまい

同じパッタイを味わうことは出来なくなってしまったけれど、

今年もあの味を思い出しながら作りました。
d0160074_2230799.jpg

エスニック料理に惹かれる季節、

どっぷり浸りたい!…気分です。



エスニック料理のレッスンリクエストを春先から頂いているので

暑い夏、ご紹介できたらな と思います♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by yasaijikan | 2016-06-30 08:06 | ごはん | Trackback

葛餅

冷菓の季節ですね。

柔らかくてプルンとした食感の葛餅、大好きです。

白餡も小豆の漉し餡、今回人気だったのは

3:1 で白でした。

白or黒…どちらがお好きですか?
d0160074_20285112.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2016-06-27 20:42 | お菓子な時間 | Trackback

九州パンケーキ

今月レッスン時に頂いたパンケーキmix。

九州産の小麦だけでなく、発芽玄米や雑穀も入っているそう。

栄養価が高いですよね。

今朝美味しく頂きました〜
d0160074_124833.jpg

A様、ごちそうさまでした❤︎
[PR]
by yasaijikan | 2016-06-26 17:16 | 優しい時間 | Trackback

スモークツリーとピクルス

フワフワしたスモークツリーと

瓶詰めのピクルスの色、なんだか似ている⁈
d0160074_21172515.jpg

自然界の美しい色。
[PR]
by yasaijikan | 2016-06-23 21:27 | 植物のチカラ | Trackback

3歳に

まだまだやんちゃ娘ですが

5月の終わりに、次女(茶白)が3歳になりました。

お祝いに 犬のおやつの本から選び、妹へバースデーケーキを焼く長女(人間)。

がっつく妹(犬)、速い速い…あっという間にペロリ。。
d0160074_22161321.jpg

イチゴと庭のジューンベリーを添えて

長女が次女の為にデコレーション。…多過ぎ⁈
d0160074_22394775.jpg

お兄ちゃん(ベリー:15歳の犬)の分は体調を考慮し、少量です。
d0160074_22395984.jpg

犬のおやつは低脂肪、減塩、減糖分なので、とってもヘルシー。

私もお裾分けを美味しく頂きました。

次は9月のベリーのお誕生日に作るそうです。
[PR]
by yasaijikan | 2016-06-18 15:42 | 優しい時間 | Trackback

贈る

“涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように ” と

15年以上前、私達の結婚式の披露宴で、歌をサプライズプレゼントしてくれたのは

初めて私が担任として受け持ったクラスの子供達(高校生)でした。

” 先生と生徒 ” という間柄より、姉妹・姉弟という感じでしたので

” きょうだい喧嘩 ” のようなやりとりも多々あったような気がします。

ちゃんと指導できたか全く自信はありませんが、学年主任の先生から

「掃除」に関して学年一番のクラスだとお褒め頂いたことは

土台の大切にしていることが伝わっていたと思っていいのかな。

そしてただ一つ、私が自信を持って言えることは

女の子も男の子も みんなみんな可愛かった、心から可愛いと思っていたこと。

涙越しに映る5ヶ月ぶりの子供達の突然の登場は

その日一番心に残るシーンとなりました。



この歌は

” 頼りにしてる だけど時には … 泣いてもいいよ付き合うから ”

と続くのですが、この春この歌を思い出し、口ずさみ、励まされました。

そして今、この歌を贈りたい人がいます。



けど、私は歌い手じゃないから、歌の代わりに何が贈れるのかな…

自分らしい贈り物は何だろう…

今はまだ悲しみの中にいる友人、それからお世話になった人たちへ

もっと納得できるものが完成したら贈りたい。
d0160074_2035731.jpg

ちょこっと摘んで口に入れたら、心が軽くなれるような仕上がりを目指して。

もう少し時間がかかってしまうかな…励みます。
[PR]
by yasaijikan | 2016-06-16 23:28 | 思うコト | Trackback

 地鶏×チーズ×フレッシュハーブのラビオリ 

今月ご紹介しているメニューの一つはプリモピアットとして

地鶏モモ肉×チーズ×フレッシュハーブのラビオリです。

せっかくなのでモモ肉をミンチにするところからスタート。

リズミカルにトントントントン・・・やっていただいております。
d0160074_206498.jpg

ソースは白ワインのアルコール分をしっかりとばすこと、

セージの風味を活かすこと

そして、米粉ベシャメルというところが今回のポイントです。

この季節らしく、フレッシュハーブを沢山 詰め詰めするレシピにしてみました。
[PR]
by yasaijikan | 2016-06-14 20:49 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

melon

冷蔵庫で忘れられていたメロン。

熟れる時期を待ち、暫く忘れちゃうことありませんか?



皮を触っても切っても やはり熟し過ぎ。。

やわらかな部分をジュースにしてみたら
d0160074_9415997.jpg

味の濃いジュースになりました。

もし熟れすぎてしまったら…お試しあれ☆です。
[PR]
by yasaijikan | 2016-06-10 23:19 | 旬菜 | Trackback

 サーモンの

サーモンをリエットのように・・・

サーモン(魚)特有の匂いを出さずに しっとりと、

そしてこの季節らしく爽やかに。

これが今回目指したテーマでした。

なかなかOKを出せず、試行錯誤したけれど…

気に入っていただけてホントに良かった!
d0160074_22361041.jpg

片付けまで完璧で☆

いつもありがとうございますm(_ _)m

優しい時間をどうもありがとうございました♡
[PR]
by yasaijikan | 2016-06-08 22:56 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 ブルーベリーのマカロン

これは明日のレッスン後、皆さんとのティータイムの候補でしたが
d0160074_644694.jpg

マカロン作り、まだ納得のいく出来ではないこともあり。。


それに今月は “ 初夏のイタリアン ” がテーマだからなぁ・・・と自分に言い聞かせ

ドルチェはコーヒーを使ったものに決定☆



雨は大丈夫かな、どうぞお気をつけてお越し下さいませ。

お目にかかれることを楽しみにしております♪
[PR]
by yasaijikan | 2016-06-07 22:27 | お菓子な時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00
夏のおとも
at 2017-07-11 08:30
丸ごと一個の
at 2017-07-05 18:01
ギョ☆ギョ☆ギョ
at 2017-06-28 20:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。