<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Tartines au Pâté de Campagne

食べ慣れている、作り慣れている その土地で生まれた料理。

世界各国、本場の方から学びたいと思っているものが幾つかあります。

そのうちの一つがこれ “ パテ・ド・カンパーニュ” 。

先月末に想いが叶って

フランス人シェフに直接教えていただくことができました。



部位の割合だけでなく

挽肉マシンで塊肉から好みの粗さにひくところからこだわりが。

さりげない 何気ないこだわりをテリーヌ型に沢山詰め込んで
d0160074_15375573.jpg

いざオーブンへ。



焼くときの温度、完成時の状態はもちろんのこと

冷やすタイミング、重石の状態までチェックが入ります。

…が、時々言葉が通じないことがある私達、心配箇所が残ります。。

シェフとの共同作業(主にシェフが作って下さった)これ(は流石の仕上がりでした✨)と
d0160074_1538585.jpg

次回は同じように作れるだろうか…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-07-25 22:18 | ごはん | Trackback

エスニックドレッシング

甘味、酸味、塩味、辛味、そして香り。

ナッツも干しエビもプリッキーヌも一緒にトントン...いや、ドンドン。
d0160074_16245622.jpg

乱切りにしたきゅうりをエスニックな味付けで。

但し、甘味は日本の甘酒で付けました。
d0160074_15481749.jpg

モーマンタイ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-07-21 22:08 | 旬菜 | Trackback

パッタイの味付け

「先生は料理し始めると目が変わる」(笑)と

長く通って下さる生徒さんから レッスン中に言われたことがあります。



ボーっとしたまま

パッタイ()のタレの数字を正確に出そうと始めた試作ですが

今日もそうなっていたのかもしれません・・・^^;
d0160074_143977.jpg

パッタイをお店でいただいたり 自分で作ってきた中で

「タマリンド」を使うと本格的で美味しく

目指したいゴールの味になると分かっているものの(写真右上)、

日本では馴染みがないタマリンドを使わずに いかに近づけるかが課題でした。




ご紹介できるのは、学校に合わせた夏休み明けになりますが

リクエスト下さったクラスの皆さま、どうぞお楽しみに☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-07-19 21:14 | ごはん | Trackback

ルバーブと夏ミカンのマカロン

6月の終わり頃のこと。

まだまだ未完成だけど…>_<

ちょうどいい機会があったので、思いきって持参…

まずは第一弾、贈ることができました〜
d0160074_15364457.jpg

今ブルーベリーシーズンなので

次はブルーベリーマカロンに再チャレンジ、したいなと。



今、地元ではブルーベリー摘みを楽しめる季節。

皆さま、もう行かれましたか?

今年私は残念ながら行かれないので、家族に託して犬たちと留守番です。

気まぐれな娘、今年は戦力になってくれる…のかな…?
[PR]
by yasaijikan | 2016-07-15 21:36 | お菓子な時間 | Trackback

季節の果実で

梅干し用の梅、酵素シロップ用の梅の他

杏やルバーブ、プラム等…

この時季は旬の果実をイロイロ漬けて保存しています。
d0160074_1534140.jpg

外出できない今、のんびりペースで育てているところです。



出来立ての酵素シロップは、炭酸で割って“飲む” だけじゃなく

ゼリーにしてみました。
d0160074_15334814.jpg


以前、“保存食〜漬ける” をテーマにしたレッスンにご参加下さったS様は

その後、巨峰やカリン等、旬のフルーツで季節ごと作られているそう❤︎


酵素シロップは “プクプク&シュワシュワッ” が完成の目安です☆

次は冷蔵庫で保存して、カキ氷のシロップとして待機してもらうことにしましょうか。
[PR]
by yasaijikan | 2016-07-14 16:45 | 旬菜 | Trackback

梅を干す

梅雨の晴れ間に干しています。

梅干し 第一陣☆
d0160074_8101560.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2016-07-07 17:12 | 旬菜 | Trackback

 新玉葱のポタージュ と香り

数年前の夏のレッスン →  でご紹介させていただいた

“新タマネギのポタージュ” をとても気に入ってくれている生徒様&友人がいます。

ある時、彼女のおうちでいただいたこのスープは

レッスン時の味 そのままと言ってもいいほどピタリと再現されていて☆

すぐに復習してくれたのだろうなぁ、

そしてその後も作り続けてくれているのだろうなぁとその時思ったのでした。


旬のこの季節、今年ウチでも登場しました。

新玉葱の優しい甘みを引き出して。
d0160074_21534572.jpg

暑くて食欲のない時は、冷やしてどうぞ。

マクロ仕立てのこのスープ、優しくカラダに沁みていってくれることと思います。



最近、毎日アロマオイルを焚いて香りから元気をもらっています。

夏ということもあり、爽やかな植物の香りが好きですが

今日友人から思いがけずいただいたバスオイルは

爽やかさと優しさと女性らしさを合わせたような香りで…

「恋はするものではなく おちるもの」

というという言葉を思い出した程

バスタブからの香りで リラックスモードにおちました。

香りは 意識より深いところで ダイレクトに感覚に作用する気がします。


優しい香りに包まれました。

ありがとうございました。

お心遣い 本当に有難かったです。
[PR]
by yasaijikan | 2016-07-06 21:42 | ごはん | Trackback

 生パスタ~オレキエッテ

前日のチキンの煮込みがベースのソースを作り

生パスタ〜オレキエッテと合わせました。

小さな耳を意味するオレキエッテは

パスタマシンなど特別な道具なしで作れるのが有難い。

娘は粘土遊びの延長として捉えてるのでしょうか、

オレキエッテを作る時は喜んで手伝ってくれます^^;



前回は王道グリーンのソースでしたが

今回は残り物活用バージョンでした。お豆もコロコロ…
d0160074_21522191.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-07-03 22:52 | ごはん | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00
夏のおとも
at 2017-07-11 08:30
丸ごと一個の
at 2017-07-05 18:01

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31