<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カボチャ~プリン

今週のレッスンは真夏のように暑く

暑い国のお料理をご紹介させていただくのにぴったりの日だったなぁと思います。



ベトナムへ行った際

娘がビンゴかくじ引きか何かで当てたCDをかけつつ

水の音を聞きならがのランチでした♪

お越しくださった皆様、どうもありがとうございました♡



その後、肌寒い日くらいのがあります。

一気に秋を感じますが、もうすぐ10月なんですものね。

10月はハロウィン→カボチャの季節。

PC上のブログトップ写真もカボチャのプリンに模様替えを。

甘さ控えめ洋酒入りでオトナ味のプリンに仕上げました。
d0160074_11411823.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-09-29 23:13 | 旬菜 | Trackback

9月のテーブル

今月の『アジアごはん』 レッスンのテーブル。

特に ベトナムカレーが好評のようです♪

安定した美味しさが出せるよう、試作を重ねて良かった^^
d0160074_11232275.jpg

今週の皆サマにも気に入っていただけるといいな☆

一緒にお料理できますことを楽しみにしております。

よろしくお願いします♡



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-09-26 21:48 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

ベリー☆16歳に

2000年9月23日が誕生日のベリーは

今日で16歳になりました☆



この夏、老犬におこりやすいという耳の病気になり、一時

獣医さんから もしものことがあるかもしれないと言われましたが…

今日、16歳のbirthdayを迎えることができました。



その時の後遺症で、今は真直ぐ歩くことができず 家の中でぶつかってばかりのベリー。

目も耳も 数年前からだんだん遠くなり、今は鼻だけが頼りです。

朝ごはんを食べた数時間後の午前中に もう夕ごはんを欲しがります。。

でも、食べたいってことは 生きたいってことだと信じてるから

今は大丈夫って思います。
d0160074_21564717.jpg

こちら(↓)は、娘が焼いたベリーのバースデーケーキです。

チャーシークーの時 同様、ワンちゃん用bookから作っていました。

来年もこれからもお祝いしようね。
d0160074_21573558.jpg

こちらは何だかわかりますか?
d0160074_2157551.jpg

妹(↓)がひっくり返っちゃってます…Zzz
d0160074_2158013.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-09-23 23:26 | 優しい時間 | Trackback

まぁるい世界

ネパール(カトマンズ)とベトナム(ハノイ)から来ている

信州大学の留学生との交流会が今夜ありました。

両国とも滞在経験のあるオットは、ネパールは未知の世界の私より

親近感を持って参加していたようです。


交流会では、それそれの方の母国を知ることができるだけでなく

日本で暮らしてみての感想なども伺うことができ、

日本〜松本を客観視することもできるいい機会だったと思います。



歴史的背景や政治経済等、おじさま方のムズカシイ質問が飛び交う中、

私の知りたいことは 専ら“ 食文化 ” について。

いつもながら、なのですが…^^;



コンサートやライブ等、直接会うことでよりファンになっているように

親近感を持つことができたなら、見えない国境をも越えられるのかもしれません。



“食文化” と言うより、もっと身近な毎日の“ごはん” で

親近感を持てる道がありそうな気がしています。



さてさて、私のキッチンは今月、タイ〜ベトナムの香りが♪

その一つは レモングラス。

細かく刻むので大変ではあるけれど、爽やかな香りに包まれて

案外、皆さん楽しんでいらっしゃるようです^^
d0160074_11594489.jpg
aromatherapy☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by yasaijikan | 2016-09-22 22:58 | 思うコト | Trackback

敬老の日の お赤飯

86歳の義父と80歳になる義母へ

今年もお赤飯を炊いて届けました。

“お昼(昼食)にいただくわ” と 喜んでもらえましたが

このお赤飯、ほのかに甘いんですよ。
d0160074_21143681.jpg

“甘いごはん” なんて信じられない…との声もよく聞きます、

えぇ、米が甘いなんてイヤ、というお気持ち、想像できます。

けど、翌日もパサつかずかたくならないのは、このおかげだと思っておりまする。

季節なので栗も入れていますが、これもよく合うんですよ^^
d0160074_211449100.jpg

皆さんのお家はどのようなお赤飯ですか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-09-19 23:02 | 優しい時間 | Trackback

大小 プルーン

完熟したプルーン、大好きなんです。

大きいものと小さなもの、種類は違うけど

熟していれば

どちらも美味し☆
d0160074_15263221.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by yasaijikan | 2016-09-18 21:11 | 旬菜 | Trackback

BGMは水の音

三連休初日、土曜の夜ですね。

いかがお過ごしですか?



今週は月曜日から動いていました、と言うより 動けていました。

“普通のこと” かもしれないけれど

動けるって 今の私にとって 本当に有難いこと。

動ける時は動いとこって感じで、年末の大掃除に近いことをしてました(笑)

レッスンではどうだったでしょう? ←(自問自答 笑)

玄米を火にかける時間を少しうっかりしてしまったけど

炊き立てを召し上がっていただけたし

その間に包丁の形状による切り方の違い等、

ちょっと深いお勉強タイムになったことは、思いの外喜ばれたし

肝心なアジアごはんのレッスンも、アジアスイーツのレッスンも

美味しく仕上がり 喜んでいただけたから…よかった☆としましょう。



ということで⁈今日はのんびした休日でした^ ^

そんな日があってもいい。

そんな日ばかりだって、きっといい。


夏休みの前に再チャレンジした左目のオペは、術後2ヶ月が経ちました。

見た目には気付かれることがまずないけれど

おそらく体験者にしか分からない痛みや不調と長いこと否応なしに付き合い

この先、完治するのか分からない不安を未だ抱えつつ…

それでも、動ける日があるから

そんなときは 動いとこってって思います。

ご心配していただいたり 温かなメッセージに何度も助けられました。

本当にありがとうございます。

私にできる恩返しは

ごはん作り〜食に関わることだと思うから

皆に喜ばれる・楽しめるごはん作りと

皆さんがおうちで再現し易いレシピを今後も作って参ります。

野菜しいごはんを一緒に食べましょう。


長くなりました。

今夜は、最も優しい音〜水の音をBGMに…


これからもどうぞよろしくお願いします。
d0160074_21051491.jpeg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






[PR]
by yasaijikan | 2016-09-17 23:55 | 優しい時間 | Trackback

ビーツのスープ

一年に一度は作りたいと思っているビーツのスープ。
d0160074_15453467.jpg

温かくても冷たくても やっぱり好き。

女子力上がりそう⤴︎ な…気もする…
d0160074_15454163.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2016-09-16 22:24 | 旬菜 | Trackback

トマト×豆のエスニックマリネ②

前回の①と食材に大差はないですが

調味料やハーブで、こちらはエスニック色を出した

トマトとお豆のマリネです。

こちらは、今月のレッスンでご紹介させていただいております。
d0160074_151735100.jpg
テーブルでライムを搾って召し上がっていただきました☆

お時間の許される方、皆さんおかわりして下さり嬉しかったです✨

(ボウルいっぱい食べられる!との声、可笑しかったです 笑)

今回は メニューだけでなく

食文化についてもお伝えしたい事が満載です。

まだまだお伝えしたい分野ですので

エスニックレッスンをまた組んでいきますね^ ^
d0160074_15174240.jpg
いつもありがとうございます❤︎


・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by yasaijikan | 2016-09-15 20:21 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

トマトと豆のマリネ ①

豆の比重を多くした トマトと豆のマリネ。

味付けは

酸味とスパイスを効かせた中東の味。
d0160074_2393498.jpg








[PR]
by yasaijikan | 2016-09-14 21:05 | 旬菜 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

ささやかな
at 2017-06-20 23:04
二度あることは四度もあった
at 2017-06-18 08:49
2バージョン
at 2017-06-15 17:04
きょうのわんこ たち
at 2017-06-14 09:47
そういえば・・・
at 2017-06-02 20:32
2017年5月
at 2017-05-21 19:24
大さじ2?
at 2017-05-09 21:37
夜桜
at 2017-05-07 10:22

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。