<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1月のレッスン

新年がスタートしたばかり、と思っていたら、そろそろ1月から2月へバトンタッチ。



お正月のゆっくりペースで始まる1月ですが、

冬休み中には地区の行事があったり、新学期がスタートしたり

冬ならではのスポーツや行事があったり、(個人的に誕生日を迎えたり)・・・

1月って案外 盛り沢山な気がします。



野菜しい時間のレッスンでは、「優しい和食」をテーマに考えていたのですが

お正月に久しぶりに作った「たっぷりキノコのパスタ」にはまり、急遽ご紹介したくなって(笑)

「イタリア料理~基礎」をテーマに進めさせていただきました^^


“ 基礎 だからこそ、丁寧に ” 


普段何気なくやっていることもあるかもしれません、今月は素材の扱い方、切り方・大きさ等

確認していただきながら進めさせていただいたのでした。



アンティパストでは、イタリアらしいレモンをきかせた爽やかな味を。

家族も私自身も大好きな味で、つい先日の自分の誕生日にも作ったほど^^

レッスンでも好評で嬉しかったです。



今月のマクロポタージュは、副産物?二日目のいただき方として思いつき、誕生したスープでした。

玉ネギたっぷり、雑穀も加えて・・・カラダに優しいスープは甘みのあるホッとする味。

この季節にぜひお試しくださいませ☆

d0160074_11502593.jpg


新年だからなのか、今月は白い花に惹かれ “ 白×濃紺 ” のテーブルでお迎え致しました。

今月のレッスンにお越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!



立春を迎える2月は、少し春を感じられるのかな、ほのかな春のテーブルでお待ちしております。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-01-30 22:06 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

ホッとチョコレート

夜は冷凍室、

日中でも 外はチルド室のような冷気の松本。

その分、窓からの陽射しがとても有難い季節です。



この季節、ホットチョコレートでのティータイムが嬉しくて。
d0160074_2104566.jpg

ホットチョコレートを今は躊躇せず作るし、いただきますが、

マクロを常に実践していた頃、例えばチョコチップクッキーが食べたくなったら

キャロブチップで作っていました。

今はドライフルーツやオートミールを入れたチョコチップクッキーも作ります。



HPにある、オートミールや柑橘のドライフルーツで作るマクロクッキーは

食感も良く、マクロを実践されていない方にも喜んで頂けるクッキーです。

「木の実クッキー」と命名したのは、当時小学1年生だった娘。

口にすると その名も頷ける食感で、皆さん納得して下さります^ ^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-01-23 22:14 | 優しい時間 | Trackback

白い朝

白い朝。

大寒ですもの、そう驚きません。
d0160074_932120.jpg

娘を送った時に見た 松本城を囲む桜並木が

一斉に白い枝になっていて 見事でした。




寒いけれど、体調を崩さぬよう過ごしましょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-01-21 09:42 | 優しい時間 | Trackback

干し柿で和菓子

干し柿作りも奥が深い。

義父の作る干し柿には及ばないけど、実家の柿を譲り受け

毎年秋には試行錯誤で作っています。



それを活かしたいなと

料理上手な友人が紹介してくれた本を参考に作ってみた“干し柿”メインの和菓子は

びっくりするほど美味しくて。

1+1+1が3 以上どころか、30にもなる。

そんな驚きでした。

味見のつもりが、気付いたら3切れ程 一気に…^ ^;

その後、紅茶と一緒にもう一度。…止まりません。。
d0160074_1531476.jpg

「最後の一切れ、食べてしまうのがもったいない」と昨日のお客様(笑)


今月レッスン時のティータイムには

こちらと紅茶でゆっくりなさって下さいませね。




・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by yasaijikan | 2017-01-19 21:00 | お菓子な時間 | Trackback

寒い日にはアツアツの

寒い季節も悪くない。

寒い夜だからこそ、より美味しく感じられるのかな。


鍋いっぱいの玉葱で作る
d0160074_22182256.jpg

“ オニオングラタンスープ ”はアツアツが嬉しいです。




数年前のレッスンでご紹介していますが、私の場合

その月のレッスンが終わると(続いていた反動で)家では暫くお休みするメニューがある中、

これは新婚当時から、毎年 変わらず作っているんです。

冬 限定MENU 。
d0160074_22184695.jpg








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-01-18 20:07 | ごはん | Trackback

お土産に

オットの職場に、“ レモン大好き” という方がいらっしゃって。

“レモン入り ” とか “レモン風味 ” も含め、

“レモン ” という文字を見かけると、つい手に取ってしまうのだそうです。



実は私も年々、レモン好きになっているよう。

冷蔵庫には レモンを切らしたことはなく、常備しています。



今週はちょっとしたお土産に レモンケーキを作りました。
d0160074_15384655.jpg

ふんわりしているけれど軽すぎず

程よくしっとりしている この食感が気に入っていて

今はこの作り方に落ち着きました。
d0160074_15391766.jpg

レモンケーキは贈り物にも最適☆

以前差し入れしたら、オットの職場の方もとても喜んで下さいました。




一緒にごはんを食べたりお茶の時間を共有できたり…レモンケーキに限らず、

お世話になっている人、友人、家族…みんなの笑顔を思い浮かべながら

今年もちょっとした贈り物を続けたいと思います。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-01-14 10:09 | お菓子な時間 | Trackback

朝食にもおやつにも

朝食は “ごはん ” or “パン ” の他に

冬は “お餅 ” もいいですね。

(お正月に母が持たせてくれたお餅、今年も美味しくいただき…

残りあと僅かとなるほど、最近ウチではお餅が続いています…いました)




他には、グラノーラが年間問わず 手軽でしょうか。

グラノーラの主はオートミールなので

食物繊維を含む栄養価が高いことも有難いですよね☆
d0160074_15593829.jpg

焼き上がったら、しっかり冷ましてから 瓶へ。

そばにドライフルーツやフルーツを用意しておけば

その日の気分でお好きなだけ…どうぞ☆という具合に。

娘はおやつにもチョイスしています。



以前からリクエストいただいていたオートミールのおやつレッスンを

組み込んでいきたいなと思っています☆





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-01-13 08:11 | お菓子な時間 | Trackback

雪の花

昨日はまだ薄暗い中、雪掻きスタート。

寝ぼけた頭のまま、ただ手を、体を動かしていただけだけの私に対して

オットは力強く雪掻きをしていて。

今年は朝に強くなれたらなと…願います。



たっくさーん 降りましたよ。

程よくしっとりしている雪でした。
d0160074_8411791.jpg

満開の 雪の花。
d0160074_8164964.jpg

関東のお友達、びっくりするだろうな〜




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-01-10 08:32 | 植物のチカラ | Trackback

蒸し煮

お正月中はここではないキッチンで

いつもより大人数分のごはん作りを楽しめました。

高校生の姪や甥は何よりもサラダが好きだそうで(!)、

(普段娘からはあまり好まれていない分…)

とても作り甲斐がありました☆

喜んで食べてくれる人がいるって とても有難いことですね。



ウチに戻ってきてから、まだ落ち着いて料理ができていないように思います。

仕事が始まったり行事があったりで、時間的に難しかっただけでなく

ひょっとしたら心の“張り” みたいなものを失くしているのかもしれません。。

でも、そんなことを言っていられませんね。

優しいものから作りましょう。

野菜の煮込みや蒸し物は

カラダにもココロにも…作っている時にも 私を優しい気持ちにさせてくれるようです。
d0160074_15335954.jpg

外は雪が降ってきました。

ストーブの前で横たわる犬たちからも優しい空気が伝わってきています。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-01-08 15:52 | ごはん | Trackback

こどもの花あそび 自然あそび

新しい年 いかがお過ごしですか?

大晦日の夜12時を境に、色んなものが新しく感じるから不思議です。

昨日から仕事が始まりましたが

つい数日前にお会いしたり 年賀状でご挨拶しても

やはり改めてきちんとご挨拶したくなるものですね。



明日は地区の子ども会で三九郎があります。

今日はその準備としての場所造り&土台造りがあったのですが、

地域のおじ様方の温かなご協力のもと、しっかり準備が整いました。

ただただ感謝です☆

そしてその気持ちを明日に繋げたいと思います。





この花はお正月のものではありませんが

以前、散りかけた花びらを集めて、娘が飾っていたものです。
d0160074_217169.jpg

本人はただ水に浮かべて遊んでいただけだと思いますが

そんな遊びの中で、大切な何かと触れ合っているような気がします。




明日は年に一度の三九郎。

子供達が小学校時代の冬の行事として、また川原という自然に触れ合いながら…

楽しい思い出の一つになってくれるといいなと思います。

今年度は役員という立場で進め、見守ります。

子供も大人も楽しめる一日になりますように☆彡





・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-01-06 22:43 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00
夏のおとも
at 2017-07-11 08:30
丸ごと一個の
at 2017-07-05 18:01

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。