<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パニーニで朝ごはん

全体or部分

火入れの違いで美味しいさの違いが生まれます。

南信で出会った美味しいカンパーニュで

久しぶりにパニーニ朝ごはん。

ホットサンドとも一味違った美味しさです。
d0160074_1258854.jpg
「モアナ」 「sing」

もうご覧になりましたか?

この春休み、子供と観に行くなら…

迷うところですが、私達はまず「sing」へ 行ってきました。

MISIAはもちろんですが

何より “斉藤さん” を楽しみに(笑)

その後、両方 観た娘に感想を聞いたら

「どっちもおもしろかった!」と。



そりゃそーだ ^^





・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by yasaijikan | 2017-03-31 10:26 | 優しい時間 | Trackback

桜餅

関東では 桜が咲き始めたようですね。

もうすぐ4月、桜の季節。



この辺は 梅の花が咲き始めたところです。

で、今日はなんと雪が降りました。

“暖かな春”は もう少し先…かな。

d0160074_22445883.jpg
今年最初の桜餅は道明寺粉で作りました。

桜餅を食べながら

気長に春を待つことに。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by yasaijikan | 2017-03-26 11:26 | お菓子な時間 | Trackback

春をお重箱に詰めて

春の光を感じた3月は、レッスンにお弁当の要素を取り入れたくなりました。

久しぶりにお重箱の登場です。

いつものレッスン時と比べると メニューや並べ方に制限はあるけれど

旬のお野菜中心というところは共通しています。

この季節ならではの “ 菜の花 ” や “ グリーンピース ” 、“ 春人参 ” といったものの他

“みつ葉 ” や “ 蕗の薹 ” も香りとして春を届けてくれます。
d0160074_1055372.jpg

今回は動物性食材抜き、植物性食材だけで構成したメニュー。

皆さんのカラダとココロに軽やかに春が届くといいなと思います。



3月のレッスンにお越し下さった皆さま、どうもありがとうございました♡

旅立ちの季節ですね。

皆さま、素敵な春をお過ごしくださいませ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-03-24 11:30 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

眠りと祈り

反省点はあるものの、今週のレッスンも無事に終わり

熱心で優しい皆さんと作り上げた余韻に浸りつつ

ホッとできる金曜の夜です。



先日のこと。

熟睡している娘の布団を掛け直そうとしたら

可愛い子たちが出てきました。
d0160074_13492687.jpg

娘のおなかに寄り添うワンコたち(あ、ぬいぐるみもイヌなのです)発見!

蹴られない事を願うばかり☆




9年前の術後から、左瞼の関係で “眠る” という

本来自然に備わった機能に障害が生じている身なので

普段、当たり前ように思っている事

本当はとても有り難いということを痛感しています。



…明日で6年なのですね。

誰もが安心して眠れる世の中でありますように …



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by yasaijikan | 2017-03-10 22:53 | 優しい時間 | Trackback

オニオングラタンスープ〜この冬の定番でした

3月に入って、光から“ 春 ” を感じます。

眩しい時もあるくらい。

こうなってくると

春の食材、春らしい味付け、春らしいメニュー…を選びたくなりますが

2月中は温かさが優先順位1 でした。

よーく作った オニオングラタンスープ☆

2月の中旬?下旬?だったかな、

うちに初めて遊びに来てくれた友人とのランチメニューにも作ったのでした。
d0160074_16194182.jpg

この一皿にタマネギ1個分以上入っているスープです。

レッスン時にもプライベートでも、この冬

思い残すことなく繰り返し作ったので

これからは春メニューにバトンタッチしていきます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-03-06 20:46 | 優しい時間 | Trackback

桃の節句

この辺では お雛祭りを4月3日にお祝いするけれど

やはり3月3日にも 甘酒を御供えしています。
d0160074_9451160.jpg

娘は甘酒より 雛あられに手をつけたくて仕方ないようでしたが…

それはもうひと月待て、と…^ ^;



娘のお友達は甘酒を喜んで飲んでくれるので

彼女と私は “飲み友達” です^ ^
d0160074_9501272.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-03-04 09:58 | 優しい時間 | Trackback

2月のレッスン〜2コース

「野菜しい時間」2月のレッスンは

1月に続き「イタリア料理〜基礎」と

動物性食材不使用の「紅茶のクッキー☆マクロ編」の

2コースで進めさせていただきました。



イタリア料理のレッスンでは、普段何気なくやっていることもあったかもしれません。

小さなポイントを丁寧に積み重ねることで

美味しさを作り上げて☆

皆さん丁寧に作られている姿が印象的でした❤︎
d0160074_1546302.jpg

今回、このレッスンに参加できなかった方からリクエストを頂いておりますが

これは季節を問わずご紹介できるメニューです。

よかったら、ぜひご一緒しましょう♪




そして、マクロスイーツのレッスンでは
d0160074_20562732.jpg

オーガニックのダージリンの香りを楽しめるクッキーをご紹介させていただきました。

バター不使用の為、残念ながらサクサク感はそこまでしませんが、

でも近づけるような手順を踏んで

ザクザク・ホロッといった食感を出せるよう工夫しています。

紅茶の風味を前面に、紅玉の甘酸っぱさはほのかに楽しめるクッキーは

ダージリンティと一緒にお召し上がりいただきました。


今回、ランチメニューは全てマクロごはん☆

オニオングラタンスープを植物性食材のみで作ったのは初めてのチャレンジでした!

チーズの代わりに、マクロ版ベシャメルで。

他の4品も喜んでいただけたので、前日からの仕込みも報われた気分でした〜

あ、酵素玄米は3日前から炊いておきましたよ^^




2月のレッスンにお越し下さった皆様、どうもありがとうございました!

ご本人様やご家族様の体調で今回お会いできなかった皆様、

またお会いできます日を楽しみにしておりますね。



今日から3月。

春の光を感じるこの頃です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yasaijikan | 2017-03-01 21:18 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00
夏のおとも
at 2017-07-11 08:30
丸ごと一個の
at 2017-07-05 18:01
ギョ☆ギョ☆ギョ
at 2017-06-28 20:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31