<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2017年5月

「ママ、このスープ アク取りした?」



と、10歳の娘に言われ

思わず 吹き出しちゃいました。

理由があって その工程を省いたのですが…

ハイ 、しませんでした …

バレたか(笑)


最近 わりとよく作るスープが食卓に並んだ時の事。

澄んだスープに小さく切ったお野菜が沢山入るスープです。

前と違う、って思ったんでしょうね。

ちなみに…オットは気づかなかったようです。

子供ならではの視点があるのかもしれないけど、

娘くらいの歳の頃、私、気づけたかな…^ ^;




HPで少し触れさせていただきましたが、今

ずっとチャレンジしてみたかった研修真っ只中、これが 秋まで続きます。

お申し込みの連絡を下さるクラスの代表の方に

その都度ご相談をさせていただいていたのですが、

研修も野菜しい時間のレッスンも

中途半端ではなく、全力でちゃんと向き合いたいので

ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんが

野菜しい時間のレッスン再開は秋とさせていただきたく存じます。

m(_ _)m

毎月が難しいなら2か月毎の開催では、とご提案下さったり…

野菜しい時間のレッスンを楽しみに待っていて下さる…

本当に本当に有難く思っています。

私は幸せ者ですね。


レッスンでなくとも、

食事会orお茶会など

ご一緒させていただく時間を考えておりますので

ホッと寛げる時間をご一緒させていただけると嬉しいです☆



今、お料理の事を仲間とじっくり話せる時間があったら

夜通し語りあっちゃうだろうな。

まるで学生時代のよう…

そんな5月です。



こちらは


ちゃんとアク取り、してますよ^ ^
d0160074_18505813.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by yasaijikan | 2017-05-21 19:24 | 思うコト | Trackback

大さじ2?

最近、ちょっとポーッとしたい夜に

少しいただくようになりました。



自家製甘い果実酒 × 甘くない赤ワイン
d0160074_10112880.jpg
お酒、初心者の私には

この量が ちょうどイイ…ようです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by yasaijikan | 2017-05-09 21:37 | 優しい時間 | Trackback

夜桜

まだ桜が咲いていてくれました。

寒いところだからでしょうか、山の麓の川沿いに並ぶ桜の木。
d0160074_09572403.jpg
こちら↓は 娘の誕生の記念樹で

GWに 毎年会いに来ています。
d0160074_09581340.jpg
年々 大きく丈夫になって。

今年はちょっぴり凛々しく見えました。




・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by yasaijikan | 2017-05-07 10:22 | 植物のチカラ | Trackback

旬の筍でグリーンカレーを

筍シーズン。

この春、3度目の筍ご飯を炊きました。

筍料理も色々ありますが

先日、ふと思いつき グリーンカレーを作りました。

普段は、年間を通して出回ってくれている筍の水煮で作るけれど

この季節は贅沢に、新筍で☆
d0160074_09515657.jpg
食感も風味も一ランクアップします♪


って、軽いナスに埋もれて

筍、見えませんね…^^;




・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by yasaijikan | 2017-05-04 18:27 | ごはん | Trackback

鍋でコトコト

思いの外

娘がおかわりするほど気に入ってくれたらしい

黄緑色のポタージュ。

左上から時計回りに

before → after
d0160074_09281278.jpg
仕上がりは滑らかに

イメージ通りに作れました^^



そしてこちらは作ってみたいと思っていた

赤ではなく、オレンジ色のトマトソース。
d0160074_09284851.jpg
丁寧に作ると

やっぱりイイコトある☆






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
by yasaijikan | 2017-05-03 09:38 | ごはん | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

i ro do ri
at 2017-06-27 17:39
ささやかな
at 2017-06-20 23:04
二度あることは四度もあった
at 2017-06-18 08:49
2バージョン
at 2017-06-15 17:04
きょうのわんこ たち
at 2017-06-14 09:47
そういえば・・・
at 2017-06-02 20:32
2017年5月
at 2017-05-21 19:24
大さじ2?
at 2017-05-09 21:37

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31