特別な土曜日

d0160074_12471055.jpg

今日は娘がお世話になっている保育園の「土曜参観日」。
初めに 園内の掃除があり
その後 親子ミニ運動会がありました♪

休日の朝はホットケーキを食べたがる娘。
今日はパスしてもらおうと思っていたけど、
お弁当がない分、その時間を充てられ、
娘とホットケーキを作ることに。
と言っても、今日はホットケーキミックスなので簡単です。
(国産小麦&全粒粉入り というありがたい粉を見つけたのです。)

weekdayはバタバタの朝食も、
今日はすこーしだけ、ゆっくりでき ホッ。

でも・・・そんなんで、出がけは バタバタに(苦笑)。。

今日はパパさんたちの参加も多かった為、夫も
普段なかなかできない“パパさん交流”ができ、
娘の園内での様子も伺え 楽しそうでした♪

みなさん ありがとうございました☆
そして・・・いつもながら、Kさん ありがと~☆☆☆

帰り際、娘の上履きが少し汚れていることに気づき 持ち帰り 洗いました。
この汚れと共に 少しずつ 子供たちも逞しくなっていることでしょう。
4月から約2カ月、どうもありがとう☆
そして これからもよろしく☆

靴を洗いながら、
小さい頃 母が私たち(姉&私)の靴を洗ってくれていた後ろ姿を思い出しました。
その背中に向かって よく話をしていたなぁ。

何年も前の実家にタイムスリップし、母に感謝した ヒトトキ でした。
[PR]
# by yasaijikan | 2010-06-05 13:20 | 優しい時間 | Trackback

つくる ということ

d0160074_956174.jpg

昨日 義兄が届けてくれたポーチ☆
二つとも 姉の手作りです。
届けてくれた義兄にも 作ってくれた姉にも感謝☆☆

ミシンが故障中 ということで、手縫いだそう。
よーく見ないでください、縫い目が見えます(笑)。
それでも、
フルで仕事を持ちながら 育児中の姉、
時間のやりくり大変だったんだろうなぁ・・・
と想像すると、なんだかもったいなくて 使えません。

6年生になる姪も手伝ってくれたのだとか♪
手作りが好きで、
髪を結ぶ「シュシュ」やフェイクのスイーツなども作るようです。
私は髪が短いけれど、髪が長くなったら
姪にリクエストしてかわいい「シュシュ」を作ってもらいたいなぁ☆


d0160074_957632.jpg

そして、昨日は私も手作りしました。
これ↑ではなく、自分の夏用のエプロンを☆
今洗濯して干してあるので、まだ写真を撮ってなく・・・。

これは昨年作った 娘のワンピース。
(これもよーく見ないでください、ポケットの位置が曲がっています(苦笑))
テキスタイル画を描き プロデュースしている
伊藤尚美さんのWガーゼ地で作ったもの。
ガーゼ地は昔から大好きです。
そのやわらかな手触りに、伊藤尚美さんの画はぴったりだと思う私。
子供の肌に直接触れても 優しく守ってくれそうな布地。
娘が生まれるだいぶ前に入手し、寝かせてあったこの布地が
やっとカタチになった時・・・かんどーしました。

そして、昨日も感動したのです!
数時間前は布地だったものが、手を加えて 立体的な カタチになる。
一枚の布から広がる可能性。

お裁縫の経験がまだまだ少ない私には、
縫い目がちょっとずれようが、ちょっと左右差があろうが(笑)
そんなことより、
「カタチ」になったものが素晴らしく思えてしまうのです。
「バラバラの素材 → ヒトの手 → 一つの作品」
布に限らず、小麦粉からパン、
素材から料理、土から陶器、木から家・・・etc・・・
 ↑ 作る・造る・創る ことの醍醐味のような気がします。
[PR]
# by yasaijikan | 2010-06-03 10:52 | 手作りの | Trackback

☆輝き☆

d0160074_14352785.jpg
パッと一目見ただけで惹きつけられる、それがオーラというものなのだろうか?

昨日 松本のあるお店で
モデル&デザイナーの 雅姫さんをお見かけした。

本当に偶然で、とにかく驚いた!
ちょうどその日、 
雅姫さんデザインの服を着ていた私、
ご本人から「ありがとうございます~」と声をかけていただき舞い上がる(笑)。
イヤ~、ホントにびっくりした!
あまりにもびっくりして、その店内の様子を覚えていません(苦笑)。

それにしても、艶のあるお肌☆
ピカピカの肌を目指そうと 改めて思う私・・・デシタ☆☆
[PR]
# by yasaijikan | 2010-06-01 14:39 | 思いがけず↗ | Trackback

出逢い

d0160074_1024174.jpg

この週末に松本市のあがたの森で開催された 「クラフトフェアINまつもと」
今年も大勢の人で賑わった、年に一度の大きなイベント。

今年はバスに乗って出かけました。
久しぶりのバスに、娘も大喜び♪
「大型バスに乗ってます~♪」の歌を二人で口ずさみながらご機嫌の娘♪

到着すると、すれ違いも大変なほどの人・人。
みんな楽しみにしていた様子が伝わってきます。

このようなイベントで 色んな作品との出逢いも素敵ですが、
その奥にいらっしゃる 作り手(作家)さんとの出逢いを
何より楽しみにしている私☆

今年はぜひとも行ってみたかったパン屋さんが出店されていたので
まずはそこを目指しGo!
お昼少し前だったけど、残り僅か。
人気店で、その盛況ぶりが伝わってきました☆

そのあとは ぶーらぶらタイム。

今年は「ごはん茶碗」↑とその作り手さんとの出逢いがありました。
主に料理教室のとき用 玄米ごはんに合うお茶碗を探していたのです。
これは 多分、男性用。ちょっと大きめです。
大谷製陶所の 大谷桃子さんの作品。
一つ一つ手描きで その過程の写真を見せてもらいました。
よく見ると、全て少しずつ 違いがあるのです☆
女性の手にはちょっと大きいことが 気になりましたが、
レッスンのとき
ごはんを沢山食べてもらいたいから いいかも!と 選びました。
これの色違いがあるという話を伺い、早速注文させてもらうことに☆

ちょうど今「スタイル・ガレ」さんに注文している
黒檀の長めの黒いお箸が合いそうな気がしています☆

大切に作られているそれらが届くのはいつ頃かなー?
手元に届いたら、今度は私が 大切にする番。
そして、レッスンの時 玄米ごはんをひきたててくれることでしょう☆
[PR]
# by yasaijikan | 2010-05-31 10:57 | 手作りの | Trackback

緩める時間

d0160074_10501726.jpg

この数日続いた緊張モードの ココロとカラダを緩める時間。
コーヒーのお供に甘いモノを ♪

この「ガトーショコラ」は
以前 通っていた 料理研究家の山本麗子さんの教室で習ったものです。
焼く前に 粉糖をふるところが特徴。
私は カカオ70%のビタータイプの
クーベルチュールチョコレートをベースにしています。
焼きあがった当日より
翌日以降の全体の味が馴染んでくるほうが好きです☆

とてもホッとする時間だけど・・・
コーヒーもこのケーキも 陰性過多なので 緩めすぎないよう少量にすることと、
このゆとりの時間も短めに切り上げること を心掛けています。
[PR]
# by yasaijikan | 2010-05-27 11:24 | 手作りの | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

i ro do ri
at 2017-06-27 17:39
ささやかな
at 2017-06-20 23:04
二度あることは四度もあった
at 2017-06-18 08:49
2バージョン
at 2017-06-15 17:04
きょうのわんこ たち
at 2017-06-14 09:47
そういえば・・・
at 2017-06-02 20:32
2017年5月
at 2017-05-21 19:24
大さじ2?
at 2017-05-09 21:37

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30