ホット ランチで

先月からご紹介しているイタリア料理。

今回アンティパストとしてのレッスンメニューは

本当は暑い季節にキリリと冷やしていただきたいものなのですが、

個人的に好きなので この季節にも作ります。



ある挑戦をするお友達の心が少しでもホッとしてくれるといいなぁと

先日、一緒にごはんを食べました。

その日ももれなく寒い松本、温まるようメインは オニオングラタンスープに。

熱さの対比として、このレモンをきかせたシーフードマリネを作ったのでした。

ゆっくりお話しできて嬉しかったです☆
d0160074_2119302.jpg

明日はこれを含む イタリア料理〜基礎 のレッスンがあります。

かつての私がそうだったように

小さな積み重ねが 美味しさに繋がることを実感していただける時間になると嬉しいです。

寒い道中、どうぞお気をつけてお越しくださいませ。

今週もよろしくお願いいたします☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
# by yasaijikan | 2017-02-13 21:28 | 優しい時間 | Trackback

作:娘(10歳)

先週末、何やら楽しそうにキッチンに立つ娘。

あれっ、折り紙にハサミ?

キッチンで工作が始まるの⁇



「ママ、生ハムある?」

「うーん、今はないかな」

「じゃぁ、これ(サーモンのリエット)使っていい?」

「どうぞ〜」



で、旗付きの完成品が、リビングにいた私に届き…ビックリ☆
d0160074_1137197.jpg

工作も調理も「作る」という点で同じですね。



バゲットとサーモンのリエットは

先日 東京へ行った際、帰りに専門店で求めたとびきりの味。



サンドイッチ好きの娘の作るサンドイッチ



(想像以上に…笑)スペシャルでした☆


それにしても 楽しそうだったな〜^^





今月のレッスンは

1月メニューの「イタリア料理〜基礎」と

「マクロごはんをお重に詰めて」 の2コースで進めて参ります。

全メニューにほんの少しも動物性食材を取り入れないレッスンは久しぶりですが、

完全マクロごはんも美味しく楽しく召し上がって頂きたいと思います☆



今、お越し下さっている生徒さま方は

皆さん本当にお料理好きで上達意欲たっぷりだなぁといつも伝わってきます。

と同時に、周りへのお心遣い&チームワークの良さも十分に☆

そんな皆様と、私自身大好きなお料理をご一緒させていただけることに

今月も感謝しながら、しっかり進めさせていただきたいと思います^ ^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
# by yasaijikan | 2017-02-07 21:01 | 優しい時間 | Trackback

1月のレッスン

新年がスタートしたばかり、と思っていたら、そろそろ1月から2月へバトンタッチ。



お正月のゆっくりペースで始まる1月ですが、

冬休み中には地区の行事があったり、新学期がスタートしたり

冬ならではのスポーツや行事があったり、(個人的に誕生日を迎えたり)・・・

1月って案外 盛り沢山な気がします。



野菜しい時間のレッスンでは、「優しい和食」をテーマに考えていたのですが

お正月に久しぶりに作った「たっぷりキノコのパスタ」にはまり、急遽ご紹介したくなって(笑)

「イタリア料理~基礎」をテーマに進めさせていただきました^^


“ 基礎 だからこそ、丁寧に ” 


普段何気なくやっていることもあるかもしれません、今月は素材の扱い方、切り方・大きさ等

確認していただきながら進めさせていただいたのでした。



アンティパストでは、イタリアらしいレモンをきかせた爽やかな味を。

家族も私自身も大好きな味で、つい先日の自分の誕生日にも作ったほど^^

レッスンでも好評で嬉しかったです。



今月のマクロポタージュは、副産物?二日目のいただき方として思いつき、誕生したスープでした。

玉ネギたっぷり、雑穀も加えて・・・カラダに優しいスープは甘みのあるホッとする味。

この季節にぜひお試しくださいませ☆

d0160074_11502593.jpg


新年だからなのか、今月は白い花に惹かれ “ 白×濃紺 ” のテーブルでお迎え致しました。

今月のレッスンにお越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!



立春を迎える2月は、少し春を感じられるのかな、ほのかな春のテーブルでお待ちしております。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by yasaijikan | 2017-01-30 22:06 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

ホッとチョコレート

夜は冷凍室、

日中でも 外はチルド室のような冷気の松本。

その分、窓からの陽射しがとても有難い季節です。



この季節、ホットチョコレートでのティータイムが嬉しくて。
d0160074_2104566.jpg

ホットチョコレートを今は躊躇せず作るし、いただきますが、

マクロを常に実践していた頃、例えばチョコチップクッキーが食べたくなったら

キャロブチップで作っていました。

今はドライフルーツやオートミールを入れたチョコチップクッキーも作ります。



HPにある、オートミールや柑橘のドライフルーツで作るマクロクッキーは

食感も良く、マクロを実践されていない方にも喜んで頂けるクッキーです。

「木の実クッキー」と命名したのは、当時小学1年生だった娘。

口にすると その名も頷ける食感で、皆さん納得して下さります^ ^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by yasaijikan | 2017-01-23 22:14 | 優しい時間 | Trackback

白い朝

白い朝。

大寒ですもの、そう驚きません。
d0160074_932120.jpg

娘を送った時に見た 松本城を囲む桜並木が

一斉に白い枝になっていて 見事でした。




寒いけれど、体調を崩さぬよう過ごしましょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by yasaijikan | 2017-01-21 09:42 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

ジューンベリーの白い花
at 2017-04-22 10:13
今年の春
at 2017-04-12 23:07
パニーニで朝ごはん
at 2017-03-31 10:26
桜餅
at 2017-03-26 11:26
春をお重箱に詰めて
at 2017-03-24 11:30
眠りと祈り
at 2017-03-10 22:53
オニオングラタンスープ〜この..
at 2017-03-06 20:46
桃の節句
at 2017-03-04 09:58

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30