蒸し煮

お正月中はここではないキッチンで

いつもより大人数分のごはん作りを楽しめました。

高校生の姪や甥は何よりもサラダが好きだそうで(!)、

(普段娘からはあまり好まれていない分…)

とても作り甲斐がありました☆

喜んで食べてくれる人がいるって とても有難いことですね。



ウチに戻ってきてから、まだ落ち着いて料理ができていないように思います。

仕事が始まったり行事があったりで、時間的に難しかっただけでなく

ひょっとしたら心の“張り” みたいなものを失くしているのかもしれません。。

でも、そんなことを言っていられませんね。

優しいものから作りましょう。

野菜の煮込みや蒸し物は

カラダにもココロにも…作っている時にも 私を優しい気持ちにさせてくれるようです。
d0160074_15335954.jpg

外は雪が降ってきました。

ストーブの前で横たわる犬たちからも優しい空気が伝わってきています。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by yasaijikan | 2017-01-08 15:52 | ごはん | Trackback

こどもの花あそび 自然あそび

新しい年 いかがお過ごしですか?

大晦日の夜12時を境に、色んなものが新しく感じるから不思議です。

昨日から仕事が始まりましたが

つい数日前にお会いしたり 年賀状でご挨拶しても

やはり改めてきちんとご挨拶したくなるものですね。



明日は地区の子ども会で三九郎があります。

今日はその準備としての場所造り&土台造りがあったのですが、

地域のおじ様方の温かなご協力のもと、しっかり準備が整いました。

ただただ感謝です☆

そしてその気持ちを明日に繋げたいと思います。





この花はお正月のものではありませんが

以前、散りかけた花びらを集めて、娘が飾っていたものです。
d0160074_217169.jpg

本人はただ水に浮かべて遊んでいただけだと思いますが

そんな遊びの中で、大切な何かと触れ合っているような気がします。




明日は年に一度の三九郎。

子供達が小学校時代の冬の行事として、また川原という自然に触れ合いながら…

楽しい思い出の一つになってくれるといいなと思います。

今年度は役員という立場で進め、見守ります。

子供も大人も楽しめる一日になりますように☆彡





・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by yasaijikan | 2017-01-06 22:43 | 優しい時間 | Trackback

新しい年~2017年






d0160074_23482342.jpg









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by yasaijikan | 2017-01-01 00:00 | スタート | Trackback

今月&今年のレッスン

2016年12月のレッスンは

“持ち寄りにも便利なパーティーメニュー” をテーマに

冷たいもの、温かいもの、冷めてもOKなもの、作り置きできるもの…etc…

ご紹介させていただきました。
d0160074_23478.jpg

今回作ったメニュー、

あるクラスでは 皆さんのNo.1が全てバラけていて。

どのレシピもそれぞれ一番を貰えて

どれもご紹介できたことを良かったなぁと思えたヒトトキでした☆
d0160074_1532142.jpg

食後のティータイムには マドレーヌを。

お土産にも、と 各回 沢山焼きました^ ^
d0160074_2352340.jpg

クラス毎 テーマを変えたテリーヌは、私からの贈り物として。

今月もそして一年間、どうもありがとうございました。
d0160074_15322789.jpg

2016年もあと僅か。

今年はどんな一年でしたでしょうか。

365日って あっという間のようで、実は盛り沢山ですね。


痛みで潰されそうなくらい痛かったり辛かったり…楽しいことばかりではなかったけれど

外出できない期間が長かった今年、思いがけず

自分の内にある料理 としっかり向かい合うことができたように思います。

そしてそれをゆっくりだけどカタチにすることができました。

だからやっぱり、感謝の気持ちでいっぱいです。



身近な家族、友人はじめ周りの方々、関わって下さった全ての皆さま

今年もどうもありがとうございました☆


良いお年をお迎え下さいませ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by yasaijikan | 2016-12-31 21:59 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

Joyeux Noël

世界中、平穏なクリスマスでありますように…☆
d0160074_20534933.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by yasaijikan | 2016-12-25 20:56 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

ジューンベリーの白い花
at 2017-04-22 10:13
今年の春
at 2017-04-12 23:07
パニーニで朝ごはん
at 2017-03-31 10:26
桜餅
at 2017-03-26 11:26
春をお重箱に詰めて
at 2017-03-24 11:30
眠りと祈り
at 2017-03-10 22:53
オニオングラタンスープ〜この..
at 2017-03-06 20:46
桃の節句
at 2017-03-04 09:58

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30