タグ:お菓子な時間 ( 22 ) タグの人気記事

 チョコレートのお菓子

スイーツレッスンを通して

お菓子作りをしっかり学びたいと思っている方が想像していたより多いことが分かりました。

スイーツレッスンでは、いつも以上に目が輝いて皆さんとても嬉しそうなご様子で♪

ムース系ケーキを含む冷菓やロールケーキ、シフォンケーキ等のリクエストも出てきました。

私自身、元々お菓子作りがきっかけだったので、

その目の輝きの理由がよく分かります☆



ただ作るのではなくなぜそうなるのか、なぜその必要があるのかをお伝えすることを心掛け

楽しく作りながらも “お勉強” の時間にしていったからでしょうか、

意外に知らなかった事があり、“目から鱗” という声もありました。




さてさて今夜はスイーツレッスン月にちなんで、スイーツの写真を。



“ サクサク生地×生チョコのタルト ” と
d0160074_22431221.jpg

ホロっとした軽い口当たりの “ チョコ味スコーン ” 。
d0160074_22522988.jpg

スコーンには ラズベリーの甘酸っぱいアイシングでアクセント。

コーヒーはもちろん、紅茶も案外合うんですよ♪

Sさんなら、どんな紅茶をセレクトするのかなぁ^ ^

うー、ご一緒したい☆
[PR]
by yasaijikan | 2016-03-09 21:37 | お菓子な時間 | Trackback

3個のスコーン

最近の娘のお気に入りのおやつはスコーン。

一度に3個食べるんです。
d0160074_14262251.jpg

食べ過ぎ? 

育ち盛りだから・・・OK??
[PR]
by yasaijikan | 2016-02-12 21:56 | お菓子な時間 | Trackback

 Pain au chocolat

普段はシンプルなパンだから

たまにはこういうの、作りたくなります。
d0160074_15123562.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-11-18 21:40 | お菓子な時間 | Trackback

 りんごのおやつ

キャラメリゼしたリンゴを娘が好きなので

このケーキ、この秋も作りました??
d0160074_102426100.jpg

リンゴが沢山ある季節の楽しみの一つです。
[PR]
by yasaijikan | 2015-11-15 10:29 | お菓子な時間 | Trackback

カボチャ その②

スイーツレッスンも同時進行してきた10月。

やはりここでも“カボチャん”登場です??

スイートポテトならぬ“スイートパンプキン”は

とってもクリーミーでちょっぴりオトナ味に。

洋酒やスパイスを効かせるのが好みです。
d0160074_23341190.jpg

サツマイモにしてもカボチャにしても

加工されていないそのままの野菜だからこそ

各々 甘みや水分量が違うという難しさがありますが、

“この濃度” という加減を確認していただけて良かったです。
d0160074_2334488.jpg

少人数制の時間だけに、ホールでお持ち帰りいただいたのですが、

ご家族に好評だったご様子で私も嬉しくなりました。
d0160074_23352437.jpg

10月、お会いできました皆様、どうもありがとうございました??
[PR]
by yasaijikan | 2015-10-31 09:56 | スイーツレッスン | Trackback

クレープ生地

タマゴを多めに入れた生地でクレープを。
d0160074_14345542.jpg

生のプルーンと桃と生クリーム、そしてルバーブのジャムは甘酸っぱいアクセントに。

休日の今日の朝食デシタ??
[PR]
by yasaijikan | 2015-07-25 14:31 | お菓子な時間 | Trackback

 タイカレーとアンズアイス

寒い季節は全くそう思わないのに

夏になると 自分でも不思議なほど惹かれるグリーンカレー。
d0160074_93105.jpg

ただ辛いだけじゃなくて、甘みもあって。

そして、レモングラスやコブミカンの葉の香りも美味しさです。



辛い後の ひんやりスイーツは必須⁉︎
d0160074_9333697.jpg

ヨーグルト入りの自家製アイスには、母のアンズジャムを入れてアクセントに☆
[PR]
by yasaijikan | 2015-06-30 08:30 | ごはん | Trackback

マクロ☆クッキー

バター(乳製品)もタマゴも不使用、植物性食材のみで作ったクッキー。

マクロスイーツのレッスンとしてリクエストいただいたマクロクッキーは、

とても手軽に作れるので、子どものおやつにも重宝します。
d0160074_22531059.jpg

バターの風味はしないけれど

その分、生地に混ぜ込んだスパイスやコンフィチュールが際立ちます。

ルバーブやオレンジピール、そして最近は「杏子」を♪
[PR]
by yasaijikan | 2015-06-24 23:01 | natural sweets | Trackback

Chè

緑豆を戻して
d0160074_17303470.jpg

やわらかく煮たら、タピオカやココナッツミルク、お砂糖も加えて

ベトナムのスイーツ 『 Chè チェー 』に☆

気分だけでもベトナムへ♪
[PR]
by yasaijikan | 2015-06-06 22:54 | お菓子な時間 | Trackback

 桜のシフォンケーキ

雨の日曜日。

桜の花びらも 雨と共にパラパラと。



今年も沢山焼かせていただきました☆

桜のシフォンケーキ。

召し上がって下さった皆さま、どうもありがとうございます!

余韻を楽しみつつ・・・これからまた一台作ります。
d0160074_15492773.jpg

冷めるまで逆立ちして スタンバイ ^^
[PR]
by yasaijikan | 2015-04-19 15:55 | お菓子な時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31