タグ:優しい時間 ( 102 ) タグの人気記事

ここには

今、自然界のやわらかな色に包まれているここは母の庭。

雪の多いこの場所で、長い間真白く覆われていた冬の庭にも春がきました。
d0160074_10245399.jpg

“自然” と言う言葉は、植物等の“自然界”に当てはまりもするし

“自然体”と言うように 人の様子を表す時にも使われるし

“当たり前や当然のこと” のように状態を表す時にも使われる。
d0160074_20323087.jpg

九州が大きく揺れた4月

“衣食住” が当たり前のように満たされる世の中であってほしいと

強く願った月でした。

どうしたら自然界と穏やかに仲良くやっていけるのかな…
d0160074_20325027.jpg

母の庭を歩いていて見つけた水仙は

寄り添いながら咲いているように見えました。
[PR]
by yasaijikan | 2016-05-06 19:26 | 植物のチカラ | Trackback

3個のスコーン

最近の娘のお気に入りのおやつはスコーン。

一度に3個食べるんです。
d0160074_14262251.jpg

食べ過ぎ? 

育ち盛りだから・・・OK??
[PR]
by yasaijikan | 2016-02-12 21:56 | お菓子な時間 | Trackback

 栗と無花果と赤ワインのパン

この日朝食分でバゲットがちょうど終わり。

オフだった先日、朝からパンを焼きました。

Cielさんのバゲットには到底かなわないから、私が焼くのはサンドイッチ用の角食パン。
d0160074_14205393.jpg

でも粉の配合を変えたからなのか、発酵が思うように進まない。

(温度管理はいつもと同じにしているつもりなんだけどなぁ・・・)

お菓子と違ってパン作りはわりと緩い私ですが、緩すぎたのかもしれません。。

カフェオレを横に、美味しそうなパンが出てくる映画(DVD)を観ながらほっこり休日。

・・・の はずが、タイマーまで横に置くことに・・・

まぁ、仕上がりは 思いの外美味しくて。

終わり良ければすべて良し、と したのでした。



さてさて、こちら↓ は私のキマグレパンではありませんよ(笑)

「栗と無花果、赤ワインのパン」は、先日夫が諏訪でのお土産として選んできてくれたもの。
d0160074_1332878.jpg

栗も無花果も大粒のものがゴロっと入っているんです☆
d0160074_13321989.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2016-02-07 09:28 | 優しい時間 | Trackback

クリスマス ティーで

寒い季節もワルクナイ❄️

この季節だからこそ

より美味しく感じられる クリスマスティーで
d0160074_2150893.jpg

お祝いしましょ??
d0160074_2157486.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-12-24 22:50 | 優しい時間 | Trackback

秋晴れだから、時には…??

before
d0160074_22314364.jpg

after
d0160074_22324227.jpg

そして 娘は、モミジを描いていました??
d0160074_21533883.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-10-18 22:00 | 植物のチカラ | Trackback

寒い季節にほっこりすること

秋冬限定のツーショット。

寒くなる季節だけど、私にとってホットするひとコマです^ ^
d0160074_22123532.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-10-16 08:25 | 優しい時間 | Trackback

オペラとクリームあんみつ

ちょうどひと月ほど前のこと

松本市芸術館へ “子どものオペラ”を観に 娘と自転車で出掛けてきました。
d0160074_13151742.jpg

OMF セイジ・オザワ松本フェスティバル


生演奏:オーケストラだけでも充分なのに

そこにミュージカルも加わって、オペラってなんとも贅沢✨

芸術の秋です??


そしてその帰り道、せっかく自転車で来たのだからと

普段通らない道を通って寄り道を??
d0160074_13152843.jpg

高校時代、テニスのコーチ(女性)に連れてきてもらい

普段厳しいコーチが、時に 甘い “ ぜんざい ” を好むことを知り ホッとしたことが懐かしい(笑)

あれから二十数年、このお店は あの頃と変わらないなぁ。

今度は寒い季節に伺います。

食欲の秋に続き、早くも “食欲の冬” 到来の予感??
[PR]
by yasaijikan | 2015-10-03 09:41 | 優しい時間 | Trackback

ポーチドエッグのサラダ

先週木曜の夜、夫の大学時代の先輩と職場の方が来てくれました。

お世話になっている方々、お会いできることを私も楽しみにしていたのです。

今回は迷う事なく 「エスニックでおもてなし 」したいと決め、

インドネシアの焼き鳥サテー、タイのグリーンカレー

ベトナムの生春巻き+3種のタレ、フォーガー、バインセオ・・・etc

そして、食後の甘味として ベトナムのチェーを作りました。

現地の味を忘れないうちに何度か作っていた甲斐あって

本格的だと喜んでいただいたのですが・・・??

久しぶりの再会を果たした大学時代の先輩は、最近白ワインを好まれるようで

お土産にも白ワインをプレゼントして下さったのです。

途中、有り合せの食材でフレッシュバジルやチーズの入ったオムレツを作ったとはいえ

エスニックごはんと白ワインの組み合わせはいかがなものだったのかしらと…^_^;

お帰りの際に

次回は白ワインに合うメニューでお待ちしてますね!と約束して見送ったのでした。




思い切り エスニックごはんを作れた事、9月に入り一気に涼しくなったこともあり

私の中でこの夏の分、そろそろエスニックごはんを卒業できそうです。

(暑い日が戻ってきたら別ですが^ ^)


久しぶりにポーチドエッグのサラダを作ったらオイシイこと!

ピンクペッパーとバルサミコ酢がよく合いました。
d0160074_11362920.jpg

そして

雨が降って、肌寒いくらいの今日のような日は、あったかーいおでんもいいなぁと

頭をよぎったのは私だけじゃなかったのでは・・・?
[PR]
by yasaijikan | 2015-09-06 22:48 | 優しい時間 | Trackback

夏休み→日常へ

家族の夏休みの終了と共に、日常が戻ってきました。

ひと月近い長いお休みとなると、この“日常”にちょっとホッとします(笑)

休み中、後回しにした家事も愛おしい。 ??…イヤ、愛おしくはないか…(苦笑)
d0160074_8292130.jpg

そうそう、冬休みのないベトナムの夏休みは二ヶ月半に及ぶそう??

現地でその話を聞いた時、娘は本気で羨ましがっていましたっけ。

何はともあれ、残暑を元気に乗り切りたいですね☀️
[PR]
by yasaijikan | 2015-08-18 08:30 | 優しい時間 | Trackback

お盆

2015年のお盆、いかがお過ごしですか?



帰省中の私ですが、仏様に手を合わせる度に

穏やかな世の中、

皆が心穏やかに過ごせることを願わずにはいられません。



さてさてこの辺はひと雨降って、肌寒いくらいの朝でした。

それでも、日中はまた暑くなりそう。

スイカにカキ氷、夏をまだ楽しみたいです。



こちらは先日伺った 竹風堂のカキ氷??

栗あんがたまらない✨
d0160074_835550.jpg

皆様にとって、穏やかなお盆になりますように。
[PR]
by yasaijikan | 2015-08-14 10:07 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

i ro do ri
at 2017-06-27 17:39
ささやかな
at 2017-06-20 23:04
二度あることは四度もあった
at 2017-06-18 08:49
2バージョン
at 2017-06-15 17:04
きょうのわんこ たち
at 2017-06-14 09:47
そういえば・・・
at 2017-06-02 20:32
2017年5月
at 2017-05-21 19:24
大さじ2?
at 2017-05-09 21:37

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30