タグ:優しい時間 ( 103 ) タグの人気記事

お盆

2015年のお盆、いかがお過ごしですか?



帰省中の私ですが、仏様に手を合わせる度に

穏やかな世の中、

皆が心穏やかに過ごせることを願わずにはいられません。



さてさてこの辺はひと雨降って、肌寒いくらいの朝でした。

それでも、日中はまた暑くなりそう。

スイカにカキ氷、夏をまだ楽しみたいです。



こちらは先日伺った 竹風堂のカキ氷??

栗あんがたまらない✨
d0160074_835550.jpg

皆様にとって、穏やかなお盆になりますように。
[PR]
by yasaijikan | 2015-08-14 10:07 | 優しい時間 | Trackback

クレープ

この間、娘のお友達が泊まりにきた際、朝食のリクエストは “ クレープ ” 。

そして 今朝も娘からのリクエスト。
d0160074_1452415.jpg

季節のフレッシュフルーツと 作り立てのブルーベリーソースを添えて??
[PR]
by yasaijikan | 2015-08-10 15:23 | 優しい時間 | Trackback

ブラックベリーシロップ

今日はこれで
d0160074_12455690.jpg

乾杯☆
[PR]
by yasaijikan | 2015-08-10 15:16 | 旬菜 | Trackback

川原とスイカ

梅雨があけて 夏本番。

終業式の今日、半日で娘が帰ってきたら、いよいよ夏休み!

もう始まっている方もいらっしゃるのでしょうね♪



昨日でシゴトが一区切りついた私は

これでようやくベトナム行きモードに入ります。…遅過ぎ…⁉︎


その前に、先日のレッスンで話題になったキャンプ&アウトドアのことを。

キャンプまでは という時には、泊まらずとも川原でアウトドアクッキングなどはどうでしょう?

炭火焼きと外の空気で充分リフレッシュできます。

その際、スイカをお忘れなく〜 ^ ^
d0160074_1175679.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-07-24 11:39 | 旬菜 | Trackback

 食事系ワッフル

前の晩に生地を仕込んでおいた 天然酵母のワッフルは

甘みを減らし、チーズを挟んでいます。

休日の朝、娘と共同作業で焼きました。
d0160074_9415273.jpg

と同時に、娘に頼めることが増えてきたことに 最近 気付く☆

ただ 問題は・・・「キマグレ」ということだ。。
[PR]
by yasaijikan | 2015-07-07 20:41 | 優しい時間 | Trackback

キャンドルの灯りで

この日は 夫の職場の新婚さんをお招きしての 夕ごはん。


初対面の私にとって、メニュー決めは ちょっとドキドキでしたが

苦手なものがないとのことで、自由に楽しみながら進められました^^


爽やかでチャーミングなお二人とお話していたら

新婚当時のことを思い出したり・・・
d0160074_1046487.jpg

ひと足早く オヤスミしなければならない娘がしたイタズラ・・・

一部消された照明のおかげで、途中から グンとキャンドルが似合う大人色になりました(笑)
[PR]
by yasaijikan | 2015-07-04 11:09 | ごはん | Trackback

マクロ☆クッキー

バター(乳製品)もタマゴも不使用、植物性食材のみで作ったクッキー。

マクロスイーツのレッスンとしてリクエストいただいたマクロクッキーは、

とても手軽に作れるので、子どものおやつにも重宝します。
d0160074_22531059.jpg

バターの風味はしないけれど

その分、生地に混ぜ込んだスパイスやコンフィチュールが際立ちます。

ルバーブやオレンジピール、そして最近は「杏子」を♪
[PR]
by yasaijikan | 2015-06-24 23:01 | natural sweets | Trackback

水出しコーヒー

一晩かけて ポタポタと抽出。

今年も

『 アイスコーヒー始めました〜 』



アイスコーヒー好きの夫にも

今日のお客様にも喜んでいただけました♪
d0160074_2245013.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-06-08 21:00 | 優しい時間 | Trackback

5月から6月へ

5月の半ばに訪れた 長野市善光寺の御開帳も
d0160074_9522043.jpg

この週末開かれたクラフトフェアも 多くの人で賑わっていました。

皆さん、お出掛けになられましたか? ^^
d0160074_1065788.jpg

それから、土曜日に行われた運動会も…

お天気に恵まれて良かった!
(今日は娘が運動会の振替休日。私もオフです☆)


5月は" 外 " と仲良くなれる季節だなー♪

今日から始まる6月はどんな月になるのでしょう。


季節は梅雨。水と仲良くいきましょうか
d0160074_959261.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-06-01 09:51 | 優しい時間 | Trackback

MoMo-iro

優しいピンク、
d0160074_22542356.jpg

モモ色☆
d0160074_2341385.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-05-25 08:00 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31