タグ:優しい時間 ( 102 ) タグの人気記事

迷路の中

d0160074_1125199.jpg



只今、迷路の中!


想像していたよりムズカシイ。。。




先に行ったパパと娘を発見。


みんな 迷っとります^_^;
[PR]
by yasaijikan | 2015-05-05 11:02 | 優しい時間 | Trackback

 ヨモギとお祭り

サクサクしたヨモギとやわらかいアスパラと山菜の天麩羅は、

揚げたても冷めても美味しかった♡

草の自然の香りいっぱいのモチモチした草餅☆

実家のお祭りで 母が毎年作ってくれる自然の恵みのご馳走を今年も有難くいただきました♡
d0160074_23345867.jpg

お赤飯と筍の煮物、まだまだ母にはかなわないなー。



キレイな空気の中で育つ やわらかな新芽のヨモギを沢山もらったので

今年も私は ヨモギのシフォンケーキを焼きます。(草餅は母におまかせ^^ )



新緑が最も美しい季節です♪
[PR]
by yasaijikan | 2015-04-29 22:48 | 優しい時間 | Trackback

 ICHiE さんのケーキ♪

シゴトがひと段落つき、ご褒美♪とばかりに

先週末、IChiEさん(パティスリー)のケーキでホッとタイムを作りました^ ^
d0160074_16401660.jpg

娘と私は好みが似ていて、甘酸っぱいムース系を選び

パパはチーズやガトーショコラ等を選びます。
d0160074_1640279.jpg

上手く言えないけれど、私はIChiEさんのケーキだけじゃなく 空気感が好き☆

そういう目に見えないことも大事にしたいと思うし、また野菜しい時間も

誰か・どなたかのそういう存在であったらいいなと思います☆
d0160074_16404230.jpg

話しは戻りますが、

娘は IChiEさんのマカロン、中でも『カシスとスミレ』が何より好み、

「お誕生日のケーキ何がいい?」と聞くと

「IChiEさんのカシスとスミレ!」と答える程 大好きなようです^ ^
[PR]
by yasaijikan | 2015-04-26 22:57 | 優しい時間 | Trackback

 休日の朝食

週末の朝食は 可能な限り、ゆっくりいただくことが多いわが家。

先週末の朝には、蕎麦粉のガレットを焼きました。

28cmの大きいフライパンに生地を流して グルっと。
d0160074_1639129.jpg


娘はこのガレットが大好きで

焼いていると いつもキッチンで生地だけをつまみ食いしています。。。



そして、その前の週末の朝食は、自家製ミニ食パン。

パパがシゴトだったので、娘と二人、簡単に済ませようとしていたら
d0160074_22341276.jpg

私がパンをトーストしたり 紅茶を淹れている間に、

娘が 添えるジャム5種類を ちょこんとのせて用意してくれていました。

彼女なりに朝食を楽しみたいという思いがあるのだなぁと 嬉しくなった一コマでした☆
[PR]
by yasaijikan | 2015-04-21 21:48 | 優しい時間 | Trackback

 衣(?)替え

春の陽気になってきて

ちょっとだけ食器も衣(?)替え^^

今 キッチンの棚には、グリーン系のティーカップを並べています。

厚みも形もとても気に入っている中央のカップは、イギリス製アンティーク♡
d0160074_23373269.jpg

グリーンのカップで いつもの紅茶も 心なし 軽やかな味わいに♪
[PR]
by yasaijikan | 2015-03-29 22:50 | 優しい時間 | Trackback

 おやつにスープを

3月に入って、春を感じ始めたと思ったら、このところ 肌寒い日が続いている ここ松本。

風が冷たいです。。



フランス(パリ)と日本(東京)で生活し、フランス料理を専門とする女性の料理研究家の方から

教えていただいたばかりのスープを復習しました☆

夕食にと作ったものだけど、

冬のような寒さを感じたこの日、小学校から帰宅した娘とのおやつに早くも登場。
d0160074_2355296.jpg

少しの甘みとスパイスで風味をつけたカリカリのトッピングを、娘はかなり気に入ったよう^^
d0160074_236450.jpg

意外な組み合わせのスープでした。

知らないことを知るって ワクワクするしオモシロイ♪

新年度の「野菜しい時間」のレッスンでも

皆さんにいろんな「ワクワク」をお届けできたらと思っています^^



明日以降、少しずつ暖かくなるとのこと。

春が待ち遠しいですね!
[PR]
by yasaijikan | 2015-03-14 23:22 | ごはん | Trackback

 ジューサー→梨→韓国料理

1月のレッスンでは “ 蓮根 ” のすりおろしに活躍してくれたジューサー。

今日は蓮根ではありませんよ(笑)
d0160074_82609.jpg

今朝は “ 梨 ” をジュースにしました。

梨を投入するのは、娘のシゴト。
d0160074_8261094.jpg

梨のジュースを飲むと、韓国料理を連想します。

スンドゥブ大好き☆ 今夜はチヂミを作ろうかなぁ~
[PR]
by yasaijikan | 2015-02-24 08:36 | 優しい時間 | Trackback

 焼き芋専用・・・?!

実家の昔ながらのストーブの上には、お湯を沸かす鉄瓶だけでなく

土鍋に入ったお豆だったり、ロールキャベツが入ったルクルーゼが乗ることもありました。

その中でも私が大好きだったのは、濡らした新聞紙とアルミ箔に包まれた “ 焼き芋 ” !

冬の実家で作る焼き芋が それはそれは美味しくて・・・

ウチでも娘に食べさせてあげたいから(&私も食べたいので ^^)

このストーブは 「寒いから点ける」 のではなく

“ 焼き芋を食べたいから点ける・・・ ” で、何年か前に求めたもの。
d0160074_237205.jpg

今日の娘のおやつ デシタ☆ 

(もちろん 私も、ね^^)
d0160074_23392615.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-02-16 23:26 | 優しい時間 | Trackback

  Fondant au chocolat

土曜日のバレンタインデー、いかがお過ごしでしたか?

先日の「ガトーショコラのレッスン」にお越し下さった生徒様から

写真付きメールやメールをいただきまして、皆さん失敗なく上手に作られたご様子でした♪

ご家族様から 「お店のケーキみたい!」とのお声があったそう☆ スゴイ・・・!!


昨年お越し下さった生徒様は、その後何度も作られたとのことで

今年は “ 安心して ” 作ることができたと伺い、これまたホっ^^



そして今年の私は覚えたての 「フォンダン ショコラ」を作ることにしました。
d0160074_2228811.jpg

きめ細かく泡立てて
d0160074_22282348.jpg

耐熱容器に入れてから オーブンへ。
d0160074_22283642.jpg

トロリンの状態をキープできるか
d0160074_2228467.jpg

スプーンを入れるまで ちょっとドキドキ。。

でも、まずまずの出来、かな☆
d0160074_22501397.jpg

ウチの休日の朝は何しろゆっくりなので

朝食の後 そのままティータイムに流れ込んだのでした。



この日の夜、友人家族との餃子パーティーの食後に

これをお出しできるよう、焼成前の生地を冷蔵庫でスタンバイしていたのですが

その頃にはもうみんなおなかがいっぱいで・・・;


友人ファミリーにはチョコレートじゃなくとも、餃子で気持ちが伝わってくれてるといいな^^
[PR]
by yasaijikan | 2015-02-15 23:03 | 優しい時間 | Trackback

 いつも一緒

お留守番はタイクツだけど・・・
d0160074_20495735.jpg

いつもお兄ちゃんが 一緒だから
d0160074_2255436.jpg

淋しくないし
d0160074_2315754.jpg

安心なんだ。
[PR]
by yasaijikan | 2015-02-08 23:03 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31