タグ:優しい時間 ( 102 ) タグの人気記事

 太巻き

豆まき、恵方巻き・・・今日は節分ですね。

オニのお面を交代でつけて豆まきをしたところまでは良かったのですが、

年の数の豆を食べるということは なかなかハードでして・・・

1/3くらいで良し!としてしまいました^^;

恵方巻きは 太巻きを作り、皆で西南西を向いて長いままガブッと^^



これ↓は 恵方巻きという訳ではないけれど、

昨日(2/2) 小学校が休みだった娘と二人で巻き寿司ランチに。
d0160074_2153442.jpg

「あたちも食べたいよぅ~」

向こう側に チャーシーク―(犬)が顔を伸ばす寸前です・・・^^;
[PR]
by yasaijikan | 2015-02-03 22:07 | 優しい時間 | Trackback

 GIFT

「お祝い出来る時は 祝っておく。今度はいつできるか分からないから 」(笑)

これ、私の好きな言葉の一つです。
d0160074_12152751.jpg

私事ながら・・・今月、誕生日を迎え 一つ年を重ねました。



今年はこの日をフリーにしておいたのですが

平日だったその日、家族を見送った後

母に「○○年前はお疲れ様だったねぇ(笑)・・・ありがとう」の電話をしたら 

「ちょうどメールを送ろうと思ってたのよ。なかなか完成しなくて もう30分も経つの」

と笑っていました。。。(笑)



その後、生徒サマ&お友達として仲良くしていただいている方からサプライズで電話をいただきました。

出会いの場面を綴った懐かしいメールを下さった方も☆

久しぶりに昨年再会した幼馴染のRちゃんからは、昔の私を知っているからでしょうか、

時を感じさせない彼女らしいメールが。

また、四半世紀の付き合いになるおバカ仲間の親友から 今年も届きました^^



この日、だいぶ前の誕生日に 義母からもらったカシミアのセーターを着ていたら

プレゼントを届けに来てくれた義母は気付いてくれました。 



みんなありがと~!  ☆ 覚えていてくれてありがとう☆



そして、家族からも。

娘からは・・・(あれ、何て言うんでしょう・・・ビーズ?アクアビーズ??)

ビーズ?を水でくっつけた作品(笑)を沢山沢山もらい、

いつになく張り切って(笑)パパもだいぶ前から用意してくれていました^^

ケーキも沢山いただきました^^

アリガタイ!




そして、私自身はというと・・・

「誕生日」は当然ながら その日一日だけだけど、

これから始まり続いていく新たな月日を思い " ワクワク ” をプレゼントしてみました。


そして、その " ワクワク ” をいろんなカタチでお届けできたらいいなと思っています。

" ワクワク ” って色々あるけれど

その一つが、3月に予定している 『野菜しい時間~アフタヌーンティー』です。

通って下さっている皆様に、私からのギフトをお届けしたいと思います☆
[PR]
by yasaijikan | 2015-01-31 07:51 | 優しい時間 | Trackback

blueberry muffins

明日のレッスン後の皆さんとのティータイムに何がいいかなー? と 思っていたところ

娘からのリクエストを思い出し・・・

『 ブルーベリーマフィン 』 、久しぶりに焼きました。
d0160074_2249528.jpg

暑い夏、家族で出かけたブルーベリー狩りで摘み 冷凍保存しているのですが、

このマフィン、明日お越し下さる皆様にぴったり~♪ な気がしています^^
[PR]
by yasaijikan | 2015-01-27 23:04 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 雪の朝

この辺では昨日の朝から降り続いた雪。

仕事の後、薄暗くなってからの雪掻きでしたが、

スキーウェアに着替え、集めた雪の上に寝転がってはしゃぐ娘を眺めつつ、

見上げると空が明るく感じられ 不思議な色に映りました。

そして、今朝の空。 

雪はキレイだけど、道路が危ないからこの日差しは有難い。
d0160074_1075766.jpg

鳥も嬉しいのかな、軽やかな声が聞こえてきます^^

午後の参観日&学級PTA は、自転車ではなく、歩いて行って参りまする~。


打ち合わせのため、先日 クラス役員みんなで集まることができて良かったです☆
d0160074_10344541.jpg

今日の学級PTAも最終の会も スムーズに楽しく進むといいな☆
[PR]
by yasaijikan | 2015-01-16 10:45 | 優しい時間 | Trackback

 oatmeal biscuits

お世話になっている友人家族へのプレゼントとして焼いた”オートミールのチョコチップクッキー”。

娘も好きなので、先日 倍量で作りました。

チョコチップは カカオ分56%のものを。
d0160074_14442427.jpg

栄養価の高さも嬉しいけれど

オートミールならではザクザクした食感は、噛み応えがあって気に入っています。

チョコレートが入っているので、こんな時は コーヒー系(カフェ・オ・レ)でホッと ひと休み。
d0160074_14443421.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-01-15 21:44 | 優しい時間 | Trackback

 甘酒

今日1月7日は 「七草粥」の日ですね。

私がお粥を炊いたり ごはんの準備をしている間、

パパと娘で「セリ・ナズナ・・・」と一つ一つ確認しながら ザクザクと刻んでもらいました。

春の七草と ぽってり炊けたお粥は 優しく胃に届いてくれることでしょう。

毎年お正月明けのこの時季は 胃に優しいものを自然と選んでいる気がします。

野菜しい時間のレッスンでも、今月はヘルシー系のメニュー構成になっています☆

カラダの中から整えていきましょうね。


整えてくれる甘いものと言えば 「甘酒」もその一つ。

お正月に初詣として参拝した神社で いただいた甘酒がとても美味しく感じられ

なんだか温かい気持ちになりました。

家に戻ってから 甘酒を作りたくなり、一昨日 この冬初の甘酒を作ったのです。
d0160074_1665088.jpg

ちょうどその日土鍋で炊いた2分搗き米と麹を合わせて約60℃で育てたもの。

甘みが出て 美味しく育ってくれていて ホッ♪



残念ながら・・・娘は甘酒が好きではありません。

私自身子どもの頃 どちらかというと苦手だったので、その気持ちはわかります。

でも、今こうして美味しいと感じられるようになったので 娘ともいつか一緒に飲めるかもしれません。

というわけで、今年も甘酒はパパと二人分なのです。




冬休みが明け、我が家は明日から本格始動します。

パパはもちろん、給食のない明日は娘もお弁当持ちで、私も勤務日(お弁当day)です。

娘のリクエストで明日は「サンドイッチ弁当」♪

今日は 全粒粉を入れた 1,5斤分の食パン焼きました。

焼き立ての角食パンの端っこを頬張りたい気持ちをグッと抑えた私。

長い休み明けはちょっと気が重いけど、(特に娘はブルーなよう・・・^^;)

お弁当の時間で 少しでも楽しくしてあげられるといいなと願いを込めて。
[PR]
by yasaijikan | 2015-01-07 21:01 | natural sweets | Trackback

 The Peak Lounge

今年は3回に渡るクリスマス会、その後、友人家族との忘年会を楽しむことができました。

それにしても、クリスマスから年末までの期間の短いこと・・・!今年は特にそんな気がします。

新年を迎えるための大掃除、やりたいところがまだまだあります。



「師走」という言葉通り、12月は駆け足で過ぎていますが、

毎年12月は私にとって、この年の一年分のご褒美として

ゆっくり過ごす時間を持ちたいと思う時季でもあります。



偶然にも今年は 11月下旬から12月上旬にかけて、

「盆と正月が一緒に来たよう」な・・・更に「クリスマスまで一緒に来たような」・・・

そんな出来事が重なりました。

会いたい人に会える・会いに行く、同じ空間で同じ時を過ごせること・・・

神様から、そして家族から一年分のプレゼントが届いたようでした。

普段なかなか会えない大切な友人と時を共にしたこちらでのティータイムでした。
d0160074_12414740.jpg

素敵なこと、心がほっこりすることを沢山知っていて

困った時にさりげなくそれを分けてくれる彼女。

数えきれないくらい 今年もホッとさせてもらいました。


今年は、周りに そんなやわらかな女性が沢山いることを気付かせてもらった年でした。

本当に有難い。

私もさりげなく そっと伝えられるよう、心にゆとりをもって過ごしていきたいです。

「いつもありがとう!」の気持ちを込めて、友人にも 「野菜しい時間」の生徒様にも

気軽にお茶にお越しいただける時間を作っていきますね♪

そんなヒトトキを楽しみにしています☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-12-29 22:16 | 優しい時間 | Trackback

With Much Love at Christmastime


d0160074_9484194.jpg




d0160074_9525827.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2014-12-24 08:43 | 優しい時間 | Trackback

 京都の竹林と落ち葉

嵐山・・・大勢の人で規制がかかる渡月橋。

ゆっくりゆっくり歩きました。



そして、せっかくだから竹林へも。

なんとも神秘的☆
d0160074_940121.jpg

「かぐや姫」が本当に現れるんじゃないかと真面目に思った私。



竹林を抜けると見えてくる現実?!

落ち葉を見つけて喜ぶ娘。
d0160074_11584795.jpg

両手にいっぱい集めて
d0160074_9404769.jpg

パラパラパラ~
d0160074_11581510.jpg

・・・って、落ちる葉っぱが写ってない・・・><;
[PR]
by yasaijikan | 2014-12-05 21:39 | 優しい時間 | Trackback

 秋のティータイム

~ 先日の小布施の続きデス ~

秋に小布施に行ったら

桜井甘精堂:栗の木テラスの「新栗モンブラン」は外せない(笑)!と今年も楽しみにしていました。

けど、美味しいものを沢山いただき、おなかがいっぱいだったので

今年はテイクアウトにすることに。

翌日、紅茶と一緒にいただきました~♪
d0160074_21363379.jpg

お土産として栗の木テラスで選んだ 「栗の紅茶」を

今月レッスンのティータイムにお召し上がりいただきたいと思っていますので、

お越し下さる皆様、どうぞお楽しみに♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-11-01 21:48 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31