タグ:優しい時間 ( 102 ) タグの人気記事

 ひなたぼっこで Zzz・・・

おじいちゃんと孫娘?って感じでしょうか?

おじいちゃんベリーが眠っている所に1歳数ケ月のク―が近寄って一緒に・・・Zzz・・・
d0160074_8404611.jpg

普段、それぞれ独立した関係(笑)に見受けられるので

一緒に眠っている姿は、何より かぁさん嬉しいのです^^
[PR]
by yasaijikan | 2014-10-29 21:33 | 優しい時間 | Trackback

♪ September ♪ ?

前回の反省点を活かそうと、昨日だけは何にも予定を入れずにのんびりと。

やり残すことのないよう、心残りのないようにと。

やりたいことと気になっていたことを 昨日は同時進行しました。

「栗おこわ」を作ることは その一つ。

栗の皮を剥き、もち米を 朝のうちからしっかり浸水させ、夕方 蒸籠で蒸しました。
d0160074_1021635.jpg

" 炊く ” より時間はかかるけれど、蒸したおこわは格別☆

ピンボケしてるみたいですが、これは↓ 湯気のためです(笑)
d0160074_10211939.jpg

台風一過・・・今日、外は眩しいくらいのイイお天気。

家の中では、犬たちがひなたぼっこしてスヤスヤ~ 

そんな犬たちを眺めつつ、なぜかBGM は 竹内まりやさんの 「September」 ♪

・・・もう 10月も半ばなんだけど・・・(笑)
d0160074_10555086.jpg

自分の気持ちと向き合って。

忙しくしてると(忙しさのせいにして)、自分の本当の気持ちに気付かないことが多いから

時に、意図的にそういった時間を作ることも必要なよう。

日常のほんの小さな一コマが本当は最も大切なこと。

尊敬している友人を見習って、素直な気持ちを大切に。



ホームページでお知らせさせていただいておりましたが、

21日(火)まで、PCメールアドレスでのお返事ができなくなりますm(__)m ごめんなさい。

来週水曜日以降は確認出来ると思いますので、よろしくお願い致します。


皆様、またお会いできます日を楽しみにしておりますね☆



・・・この場をかりて・・・

本当にありがと~☆ 日曜日、頑張ってね!応援してます^^!!
[PR]
by yasaijikan | 2014-10-16 11:27 | 優しい時間 | Trackback

 晴れた日には・・・オレガノとサーカスを♪

秋晴れのお天気が続いているうちに

バジルとオレガノを摘んで干すことにしました。

こちらは、オレガノです。
d0160074_7481299.jpg

ドライのバジルもオレガノも、一年を通して 私のごはん作りの強い味方になってくれています。



そして先日、お天気に恵まれた日には、娘のぬいぐるみもお洗濯♪
d0160074_2285655.jpg

乾く時間が早いかなと、2Fのベランダの淵で干したけど

落っこちそうで、彼らはヒヤヒヤ気分かも・・・ ^^;

昨日届いた友人からのメール(写メ)では

背中を洗濯バサミで留められたプーさんが空を飛んでいましたっけ^^

Kさん、実は私もサーカスさせちゃっていたんですよー(笑)


さて、明日は 初めての試み、小学生(6年生&2年生)を含めたレッスンがあります。

どんな言葉がわかり易いか、どんな表現が伝わり易いか・・・いつもとはちょっと違ったドキドキ感。

「料理って楽しい!」と 思ってもらえたらいいな☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-10-01 22:30 | 旬菜 | Trackback

 ベリー14歳になりました☆

つい先日、ベリー:犬 が14歳になりました☆

犬の一年は想像以上に大きいもので、

この一年でベリーは動きがとてもゆっくりになった気がします。

立派な?おじいちゃんワンコです。

耳が遠くなったり、目が悪くなったり・・・その他諸々の老化現象は否めないけれど、

ただ いてくれるだけで幸せです。

娘より6歳年上のベリー。

私たち夫婦にとって、6年間 " 一人息子 ” でした。

笑われるかもしれないけれど、

いつもべったりあとをついてきて そばから離れず、

抱っこして~と足元にすり寄って甘えてくるベリーを キッチンでおんぶしていたことがあります。

そんな甘えん坊の時期を今、妹ワンコが進行形です。(おぶってませんが・・・笑)

性格はまるで違うけど、ベリーも娘もクーも みんな通る道は同じなのかも。
d0160074_21543073.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2014-09-25 22:18 | 優しい時間 | Trackback

 白樺林

私が通っていた中学校は、沢山の白樺の木に囲まれていました。

白い幹に枝いっぱいの緑の葉。

目に映るもの全てがキラキラと見えていた年頃ということもあるのでしょう、

こんなキレイな木が身近にあるんだぁ↗ と、白樺の木を大好きになった私が、

お小遣いを貯めて手にした油絵の道具セットで初めて描いたのは、白樺の木でした。

そして将来、庭に白樺の木を植えて、白樺に囲まれて暮らしたいと思っていたことを

今月中旬に家族で出かけた八ヶ岳の白樺林の中で、久しぶりに思い出しました。
d0160074_20181960.jpg

d0160074_20183430.jpg

自然の中はやはりイイですなー♪
d0160074_20184283.jpg

さてさて、26日(金) の「タイごはん」のレッスンですが、

今回 初めての方がお越し下さることになり、メンバーの方と相談させていただきまして

メニュー変更をすることとなりました。

「野菜しい時間のレッスン」 としての初回は、やはり

旬のお野菜や玄米&雑穀をご紹介する季節のメニューの方がいいかなと思うので☆

(機会があれば、ぜひ「タイごはん」もやりましょうね^^)

お申込み、どうもありがとうございました!

お久しぶりの方、いつもお越し下さる方、そして、

はじめましての方(O様、道は大丈夫そうでしょうか・・・?)といらっしゃいますが、

皆様と秋のテーブルをご一緒させていただけますことをとても楽しみにしております^^

どうぞよろしくお願い致します☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-09-24 23:26 | 優しい時間 | Trackback

 小料理屋 S

先週金曜日、自転車で出勤した夫が お客様:Tくんと焼き鳥屋に寄って帰ってきました。
(そう、自転車で出勤したのはこの為だったのです。)

Tくんと呑めることが嬉しくて、だいぶのんできたらしく

ウチに着いた時には、もう半分以上できあがっている状態。。

この日は、「日本酒に合うおつまみ」がお題でしたが、帰宅してまずは、ビールで2次会開始!

サモサのリクエストがあったので、押し麦入りのサモサを作りましたが、

その他は写真に載っていないものも含めて、全て和食。

考えてみると、和食だけでお客様をおもてなしするのは初めてかも。

おすすめは、ジャガイモを切らず 丸のまんまで煮込む " 肉ジャガ ” です♪
d0160074_23522458.jpg

小料理屋をオープンさせたつもりで準備を進めたのでした^^

なので " 小料理屋 S ” なのですが、(ご存知の方は " S ” に私の名前を当てはめてみて下さーい)

なんとも流行らなそうな名前デス・・・^^;


Tくん、また来てね~(^_^)/
[PR]
by yasaijikan | 2014-09-09 11:11 | ごはん | Trackback

 Chai

シゴトの後、ホッとしたくて

雨で肌寒く感じるこんな日は " Hot Chai ” を。

専用ミルでスパイスをすり潰してお鍋でクツクツすると、香りが広がります☆
d0160074_1732996.jpg


なんだか一気に秋かしら・・・
[PR]
by yasaijikan | 2014-08-26 17:41 | 優しい時間 | Trackback

 大きくなりました

先月末に 1歳になった 「 チャーシークー 」。

“ 茶色 ” と “ 白色 ” 。 そして “ クークー ” となくからと

それぞれの頭文字をとって・・・娘が名付けました。
d0160074_935532.jpg

手足が長く、ヒョロっ・スラッとしている容姿以上に 性格はベリーと正反対。

彼女の性質を理解するまで 予想外に時間がかかりました。。。
d0160074_9322024.jpg

まるで、一匹狼のようだった クーちゃんも、家族と眠る心地よさを覚えたよう。
d0160074_9324455.jpg

眠る娘の背中にぴったりくっついて ・・・Zzz・・・
d0160074_9325649.jpg

オヤスミナサイ・・・☆
d0160074_933883.jpg

明日は 「はじめまして」 の皆様とY様のレッスンがあります。

初回は いまだにドキドキしてしまう私ですが^^;

皆様にとっていい時間になりますよう

夏野菜&玄米と共に・・・お待ちしております♪
[PR]
by yasaijikan | 2014-06-17 21:20 | 優しい時間 | Trackback

 June berry

「 楽しみなことがあるから 早起きできる 」

というより

「起きることが楽しみになる」 といった方が近いかも・・・



ウチの小さな庭の大きな住人 「ジューンベリー」の実が色付くこの季節、

娘は毎日早起きです。
d0160074_22445776.jpg

大切な仲間とひと時を共有できた今日、そんな話題にちょっと触れたけど

子供にとって 自然と触れ合うことは 最も大切なことだと思っています。

( R子ちゃんの " オタマジャクシ ” だって、ね!笑)

夢中になれることって、素晴らしい☆

子供も大人も、です。

(今日の時間も、きっとそんなSさんのおかげだと思うから☆)

今日は朝から そんなことを考え、思った一日でした☆
d0160074_22451350.jpg

娘は明日も 朝から庭へ飛び出すのかしら・・・

梅雨入りしたけれど・・・^^;
[PR]
by yasaijikan | 2014-06-05 23:08 | 植物のチカラ | Trackback

スペシャル☆アイスティー Ⅱ

彼女が淹れてくれた
d0160074_1543886.jpg

途中で色が変わる
d0160074_1551360.jpg

大人色の アイスティー☆
[PR]
by yasaijikan | 2014-06-02 05:57 | 優しい時間 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

楽しい ≠ 笑顔 とオモウノデス
at 2017-11-03 17:13
半年 ごと
at 2017-10-07 09:38
18
at 2017-08-24 23:13
冷 ☆ 抹茶
at 2017-08-23 22:12
夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31