タグ:料理教室 ( 98 ) タグの人気記事

今週のテーブル

曇り空の土曜日。

今日は雨の予報ですね。

東京もまだ降ってはいないものの、ドンヨリ空。

3時間の移動を経て、研修に入る前の束の間、立ち寄ったカフェで呼吸を整えて。
d0160074_10272856.jpg

今週のレッスンにお越し下さった皆様、どうもありがとうございました!

今月のレッスンは“お勉強”重視。学んでいただいております^ ^

来られなかった方がいらっしゃったので

その日のテーブルを一枚、週がかわるまえに載せますね。

私もこれからしっかり学んできたいと思います。

いってきます☆
[PR]
by yasaijikan | 2016-02-20 10:39 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

春色の花

1月レッスンメニューの色調が落ち着いていたので

テーブルフラワーは明るい色を選びました。

オレンジ色のバラと
d0160074_13445273.jpg

オレンジ色のチューリップ。
d0160074_1345312.jpg

春色の花。

黄色やオレンジ色は 明るい “ 春を表す色 ” という気がします。
[PR]
by yasaijikan | 2016-02-08 23:29 | 植物のチカラ | Trackback

1月のレッスン

毎年1月は 無意識のうちに 特にヘルシーなメニューをご紹介したくなるようです。

胃に負担の少ないもの、軽さのあるもの、シンプルなもの等。

今年の1月は、日本をベースにベトナムの香りをプラスして

“アジアン”なテーブルでした。
d0160074_2314049.jpg

試作をしつつ、レシピを作っていく工程で

できるだけ削ぎ落としてシンプルにしたくなりましたので、

調理工程も調味料も驚く程シンプルだったかもしれません。

どのクラスも、仕上がりがいつもよりはやかったですよね^ ^
d0160074_1334231.jpg

今回ベトナムの調味料に触れましたが、

夏になって機会があれば本格的なベトナムごはんをご紹介したいなと思っています。

お野菜をたっぷり頂けることと、辛味が得意ではない方にも嬉しいメニューです。

薄いライスペーパーで作るミニサイズの“揚げ春巻き”、クセになるかも☆

暑い夏のお楽しみですね。





1月のヘルシーアジアンレッスンにお越し下さった皆様

どうもありがとうございました!!

2月は王道アツアツメニューです。

加熱工程による変化を体感いただきたいと思います。

どの状態が美味しくなるのか。

どこか実験みたいな面白さがあります^ ^
[PR]
by yasaijikan | 2016-02-05 22:56 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 柚子×大根

柚子。お好きですか?

柚子と言えば 冬至の「柚子湯」や「柚子ポン(酢)」が浮かぶでしょうか。

1月のレッスンでご紹介した旬菜のひとつに柚子を取り上げました。

「柚子は皮しか使ったことなかった」という声も聞こえましたが

今回は果肉、果汁がたっぷり入ります。

大根と柚子の組み合わせは いつもの甘酢漬けも美味しいけれど

“お漬物” にせず、もっと爽やかに柚子を前面に出してフルーツ感いっぱいに仕上げました。

栄養価を落とさず、でも爽やかに・・・これは、塩の量と絞り加減がポイントです。

レッスンでは 1月らしく “和食” の盛り付けで。
d0160074_1123346.jpg

「もっと“フルーツっぽく” いただきたいなー」 と思ったことがきっかけで思いついたこのレシピ。

甘酸っぱい 瑞々しい柚子を食べているような感じを目指しました。好評でよかった^^

“お漬物” じゃないから、洋ごはんにも合うんですよ。

前菜としてもお試しくださいませ☆
d0160074_1133925.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2016-02-02 16:51 | 旬菜 | Trackback

 寒い季節のお楽しみ

アルミ箔に包み

ストーブの上で時々コロコロと。

焼き芋同様、寒い季節のお楽しみ。
d0160074_23412823.jpg

じっくり焼くだけだけで、とっても甘いんですよ。




この大雪で一気に真冬。 “大寒” ですものね。

明日お越し下さる皆様、慌てずいつも以上にお気をつけてお越し下さいませ。

今月はとてもシンプルレシピだけど、初めての味との出会いもきっとあるかもしれません。

日本&エスニック風味、季節のヘルシーごはんと共にお待ちしております☆
[PR]
by yasaijikan | 2016-01-20 23:51 | 旬菜 | Trackback

 12月の野菜しい時間

早いものであっと言う間に年末です。

毎年思うのですが、クリスマスが過ぎてからが特に盛り沢山で

一週間じゃ、足りないなーと。

26日にクリスマスのオーナメントを外したら、次は大掃除。

普段、後回しにしていた所を中心に取り掛かります。
d0160074_21281682.jpg

年内の野菜しい時間のレッスンも先週で無事に終了致しました。

今月はベビちゃんを筆頭に

「はじめまして」の方とご一緒させていただくクラスもありましたので

お子様仕様のアレンジも併せてご紹介致しました。

忙しい時は、頑張り過ぎず、ね。

クリスマスがあり、一年の最終月でもあった12月。

今月は華やかな色のメニューだったので

テーブルは落ち着いたシルバー色を基調にして皆様をお迎えしました。

玄米とお野菜をパーティーメニューでご紹介できてよかったと思っています✨

(ご紹介したサラダは、クラスによって違いました)

オーブン料理が2品登場した今回は、オーブン温度と時間が私にとって課題でした。

パリパリでありつつ中はしっとり加熱させたい。

美味しさの食感はなんとしても守りたい。

で、できたら2品を同じ時間で完成させたい。

そんな想いで作り上げたレシピだったのでした^ ^



時節柄、お忙しい中にもかかわらず

お越しくださった皆様、どうもありがとうございました♥️
d0160074_21521647.jpg

2015年、お会いできました全ての皆様

優しい&野菜しい時間をどうもありがとうございました♥️

一つでも皆様のココロに留まるメニューがあれば幸いです。

2016年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
[PR]
by yasaijikan | 2015-12-28 09:32 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

カボチャプリン

冬至を迎える今月、レッスン時のティータイムには

“ カボチャ ” を活かしたスイーツをお出ししています。

カボチャのシフォンケーキやカボチャのプリンなど。

ちょうど冬至の日のクラスには カボチャのプリンを召し上がっていただきました。
d0160074_21425943.jpg

焼き過ぎた訳ではないんですよ(笑)、

クレームブリュレの仕上げの表面のパリパリを、このプリンに応用してみたのでした^^

カボチャを加えることで ヘルシーながらも濃厚な食感を出し易くて有難い。



あ、プライベートでは

小豆×カボチャ×だんご→ カボチャ汁粉のようなものをいただきましたけれど、ね^^

この食べ方、この辺 特有なのかしら・・・
[PR]
by yasaijikan | 2015-12-23 22:20 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

11月のテーブル

日毎に寒さも増してきますが、クリスマスの飾り付けでこの時季はちょっと華やぎますね。

12月のレッスンは、基本を押さえつつ クリスマスを意識したテーブルを作っていきます☆



11月のレッスンでは、お肉がNGの方もいらっしゃったので

動物性食材が一切入らないマクロごはん・4品をご紹介させていただきました。

その中で、信州ならではの「りんご」を3品に入れてみましたが、

運よくちょうど「グラニースミス」が入手できたので、合わせてご紹介できました✨

まだあまり馴染みがないかもしれませんが、酸味が強く実がしっかりしているリンゴです。

(この秋 私にとって、特別な思い入れがあった品種なのです✨)

このリンゴを使ったドレッシング(ディップソース)は予想以上に好評で

ご自宅で作られた際、ご家族様にも好評だったと伺いホッとしました♪
d0160074_16123361.jpg

照り焼きの大根ステーキとリンゴのタルトタタンを組み合わせてみたら?という発想は

植物性のみという縛りがあったからこそ生まれたものでした。

(キレイなグリーンの青汁パウダーは、偶然の賜物でしたけど(笑)
d0160074_16124195.jpg

12月レッスンはクリスマスシーズンという事もありますし、動物性食材も入ってきます。

とはいえ、野菜しい時間らしく ヘルシーな構成です。

はじめまして☆の方もお久しぶりの方もいらっしゃいますが

クリスマスの雰囲気を楽しんでいただけたらと思っております。

今月もどうぞよろしくお願い致します♥️
[PR]
by yasaijikan | 2015-12-08 22:10 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 ザクザク生地

パイ生地は “サクサク” よりも ちょっとかための “ザクザク” が好きです。

このキッシュの生地も ザクザクタイプ。

これはちょっとした私の拘りなのです。

私のキッシュか大好物だと言ってくれる 姪家族の元へ先日送り出したのでした。
d0160074_15135878.jpg

拘りと言えば

今月の野菜しい時間のレッスンテーマは 『マクロフレンチ』だったのですが

今月は特に、レシピでは表現しきれない 私なりの拘りポイントが幾つもありました。

切り方、混ぜ方、火加減、加熱加減はもちろん、濃度加減まで。

動物性食材の力を借りる事ができない 植物性食材だけで作ることもあり

そんな小さな積み重ねが大切になってくるのです。



紫色の季節のお野菜を使って、シックなテーブルになった今月のレッスン風景を

近いうちにアップしたいと思います。


召し上がっていただいた皆様のココロとカラダに優しく届きますように。

お越し下さり どうもありがとうございました♥️
[PR]
by yasaijikan | 2015-11-28 10:01 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

カボチャ その①

今日はハロウィン。

野菜しい時間のレッスンでは

10月はハロウィンにちなんで例年「カボチャ」をテーマにすることが多く

今年も“カボチャん”が登場しました??
d0160074_23315395.jpg

いつ頃だったか、モチモチだけじゃなく ホクホクだったりホロッとする

ジャガイモのニョッキの美味しさに気付いてから

カボチャでもそれを目指して生地作りを試行錯誤。

以前、カボチャのニョッキをレッスンでご紹介したことがありましたが

その時とは別の方法で。

難しかったのは、ジャガイモとカボチャの水分や澱粉の相違からくる仕上がり…。

絶対的な違いをカバーすべく、カボチャの火の入れ方を工夫したり粉を変えてみたり。

甘みの引き算として 刻んだフレッシュハーブも入れることにしました。

またソースは、旨味たっぷりのキノコペーストがベースです。

ベーコンやパンチェッタ等、お肉なしでも 皆さん喜んで下さいました。

キビドレッシングのサラダは、季節の温野菜を一緒に。

大根、蕪、キノコなどを焼いて合わせてボリュームアップ。

ここでもキノコペーストがベースのソースでフォンデュとして活躍。

温かいソースで召し上がっていただきました。



さてさて、今日はハロウィンということで、可愛いお顔を^ ^

工作が得意な Hくん&Kさんどうもありがとうございました☆
d0160074_23385055.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-10-31 09:35 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

夏の涼
at 2017-08-06 18:44
夏の休み
at 2017-07-17 21:32
涼やかに
at 2017-07-15 20:14
梅 × 鰯
at 2017-07-15 17:42
きょうのおやつ
at 2017-07-13 17:00
夏のおとも
at 2017-07-11 08:30
丸ごと一個の
at 2017-07-05 18:01
ギョ☆ギョ☆ギョ
at 2017-06-28 20:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31