タグ:旬菜 ( 115 ) タグの人気記事

季節の野菜

タケノコ、ウド、コゴミ、コシアブラ、ヨモギ、アカシアの花…etc…

今年も季節の天ぷらをいただきました。

ほのかな“苦味”が春らしくて…たまらなく美味しい。


そして今月届いた フキとアスパラ。

下から上へ伸びる植物はこの時季の特徴ですね。

子供の頃は苦手だったフキは、だんだん好きになってきて☆

皮を剥く作業を頑張ったからなのかな、今年は今までで一番好きになりました(笑)

娘もいつか好きになるのだろうか…
d0160074_2213401.jpg

新鮮なアスパラが持つ瑞々しさと甘みに今年も感動しました☆
d0160074_221359100.jpg

野菜の緑ってこんなに美しいんだなぁと思った5月でした。

これからは 夏野菜の季節になりますね。
[PR]
by yasaijikan | 2016-05-27 23:11 | 旬菜 | Trackback

大根×大根

「大根×大根」

・・・二つの大根は・・・
d0160074_14273397.jpg

輪切りの大根と

もう一つは、上に見えるグリーンパウダー。

これ、乾かした大根葉なんですよ^^


薄い輪切りの大根を

ブルーチーズドレッシングでコクを出していただきます。
[PR]
by yasaijikan | 2016-02-13 21:13 | 旬菜 | Trackback

 野菜が主役

大根ステーキと
d0160074_148459.jpg

チキンのソテー

そして

今月のレッスンメニューの「ソース・ベシャメル」をかければ

冬ならではの一品が完成☆
d0160074_1483514.jpg

野菜が主役

「野菜しい時間」らしい 私の好きな組み合わせです。
[PR]
by yasaijikan | 2016-02-11 21:34 | ごはん | Trackback

1月のレッスン

毎年1月は 無意識のうちに 特にヘルシーなメニューをご紹介したくなるようです。

胃に負担の少ないもの、軽さのあるもの、シンプルなもの等。

今年の1月は、日本をベースにベトナムの香りをプラスして

“アジアン”なテーブルでした。
d0160074_2314049.jpg

試作をしつつ、レシピを作っていく工程で

できるだけ削ぎ落としてシンプルにしたくなりましたので、

調理工程も調味料も驚く程シンプルだったかもしれません。

どのクラスも、仕上がりがいつもよりはやかったですよね^ ^
d0160074_1334231.jpg

今回ベトナムの調味料に触れましたが、

夏になって機会があれば本格的なベトナムごはんをご紹介したいなと思っています。

お野菜をたっぷり頂けることと、辛味が得意ではない方にも嬉しいメニューです。

薄いライスペーパーで作るミニサイズの“揚げ春巻き”、クセになるかも☆

暑い夏のお楽しみですね。





1月のヘルシーアジアンレッスンにお越し下さった皆様

どうもありがとうございました!!

2月は王道アツアツメニューです。

加熱工程による変化を体感いただきたいと思います。

どの状態が美味しくなるのか。

どこか実験みたいな面白さがあります^ ^
[PR]
by yasaijikan | 2016-02-05 22:56 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback

 柚子×大根

柚子。お好きですか?

柚子と言えば 冬至の「柚子湯」や「柚子ポン(酢)」が浮かぶでしょうか。

1月のレッスンでご紹介した旬菜のひとつに柚子を取り上げました。

「柚子は皮しか使ったことなかった」という声も聞こえましたが

今回は果肉、果汁がたっぷり入ります。

大根と柚子の組み合わせは いつもの甘酢漬けも美味しいけれど

“お漬物” にせず、もっと爽やかに柚子を前面に出してフルーツ感いっぱいに仕上げました。

栄養価を落とさず、でも爽やかに・・・これは、塩の量と絞り加減がポイントです。

レッスンでは 1月らしく “和食” の盛り付けで。
d0160074_1123346.jpg

「もっと“フルーツっぽく” いただきたいなー」 と思ったことがきっかけで思いついたこのレシピ。

甘酸っぱい 瑞々しい柚子を食べているような感じを目指しました。好評でよかった^^

“お漬物” じゃないから、洋ごはんにも合うんですよ。

前菜としてもお試しくださいませ☆
d0160074_1133925.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2016-02-02 16:51 | 旬菜 | Trackback

 寒い季節のお楽しみ

アルミ箔に包み

ストーブの上で時々コロコロと。

焼き芋同様、寒い季節のお楽しみ。
d0160074_23412823.jpg

じっくり焼くだけだけで、とっても甘いんですよ。




この大雪で一気に真冬。 “大寒” ですものね。

明日お越し下さる皆様、慌てずいつも以上にお気をつけてお越し下さいませ。

今月はとてもシンプルレシピだけど、初めての味との出会いもきっとあるかもしれません。

日本&エスニック風味、季節のヘルシーごはんと共にお待ちしております☆
[PR]
by yasaijikan | 2016-01-20 23:51 | 旬菜 | Trackback

 紫色のスープ

この紫色のスープは
d0160074_111636100.jpg

紅芋でも

ビーツでもなく
d0160074_1116810.jpg

“ 人参 ” のポタージュなのです。
d0160074_111736.jpg

娘 曰く 「魔女のスープ」 (笑)

けど、味はいつもの人参ポタージュです^^
[PR]
by yasaijikan | 2016-01-11 20:15 | 旬菜 | Trackback

七草粥と蒸し物

今日 1月7日、七草粥を召し上がりましたか。

例年、1月7日の朝食に頂くことが多い我が家ですが

今年は夕食時にいただきました。(前日に七草を買い忘れていた為…^ ^;)

まだまだ“おっかない”手つきではあるものの、今年は娘が全部切ってくれました。
d0160074_21324022.jpg

半量の分つき米と玄米の七草粥です。
d0160074_21375175.jpg

せっかくカラダに優しいものを頂くのだから、主菜も優しいものを。

白身魚の蒸し物と野菜あんを合わせました。

蒸すという調理法、優しく仕上がるから

毎年、お正月明けのこの時季は無意識のうちに選んでいるようです。

今月の野菜しい時間のレッスンでも、「蒸し物」をテーマにしたクラスがあります。

お楽しみに☆
[PR]
by yasaijikan | 2016-01-07 22:14 | ごはん | Trackback

ミカンジュースで

お正月、皆様いかがお過ごしですか。

今年は暖かなお正月ですね。

新年、今日が私の仕事始め。

(と言っても今日のみで、家族の冬休みに合わせて休みは続きますが)

暫し 集中して作ってきました。



さてさて…冬と言えばミカン??

三ヶ日のミカン、味が濃いですね。

毎年、年末に義母から届くミカンは三ヶ日のもの。

娘のリクエストで作ったミカンジュースは、ジューサーでゆっくり絞りました。

そのまま食べて美味しいものは、ジュースにしてもやっぱり美味しくて??
d0160074_10255881.jpg

このグラス一杯に3つ分のミカンが入っているジュースでリフレッシュ??

ビタミンCをたっぷり摂って この冬を乗り切りたいですね。
[PR]
by yasaijikan | 2016-01-03 15:25 | 旬菜 | Trackback

 12月の野菜しい時間

早いものであっと言う間に年末です。

毎年思うのですが、クリスマスが過ぎてからが特に盛り沢山で

一週間じゃ、足りないなーと。

26日にクリスマスのオーナメントを外したら、次は大掃除。

普段、後回しにしていた所を中心に取り掛かります。
d0160074_21281682.jpg

年内の野菜しい時間のレッスンも先週で無事に終了致しました。

今月はベビちゃんを筆頭に

「はじめまして」の方とご一緒させていただくクラスもありましたので

お子様仕様のアレンジも併せてご紹介致しました。

忙しい時は、頑張り過ぎず、ね。

クリスマスがあり、一年の最終月でもあった12月。

今月は華やかな色のメニューだったので

テーブルは落ち着いたシルバー色を基調にして皆様をお迎えしました。

玄米とお野菜をパーティーメニューでご紹介できてよかったと思っています✨

(ご紹介したサラダは、クラスによって違いました)

オーブン料理が2品登場した今回は、オーブン温度と時間が私にとって課題でした。

パリパリでありつつ中はしっとり加熱させたい。

美味しさの食感はなんとしても守りたい。

で、できたら2品を同じ時間で完成させたい。

そんな想いで作り上げたレシピだったのでした^ ^



時節柄、お忙しい中にもかかわらず

お越しくださった皆様、どうもありがとうございました♥️
d0160074_21521647.jpg

2015年、お会いできました全ての皆様

優しい&野菜しい時間をどうもありがとうございました♥️

一つでも皆様のココロに留まるメニューがあれば幸いです。

2016年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
[PR]
by yasaijikan | 2015-12-28 09:32 | 旬菜&玄米料理教室 | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

ジューンベリーの白い花
at 2017-04-22 10:13
今年の春
at 2017-04-12 23:07
パニーニで朝ごはん
at 2017-03-31 10:26
桜餅
at 2017-03-26 11:26
春をお重箱に詰めて
at 2017-03-24 11:30
眠りと祈り
at 2017-03-10 22:53
オニオングラタンスープ〜この..
at 2017-03-06 20:46
桃の節句
at 2017-03-04 09:58

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30