タグ:植物のチカラ ( 26 ) タグの人気記事

ここには

今、自然界のやわらかな色に包まれているここは母の庭。

雪の多いこの場所で、長い間真白く覆われていた冬の庭にも春がきました。
d0160074_10245399.jpg

“自然” と言う言葉は、植物等の“自然界”に当てはまりもするし

“自然体”と言うように 人の様子を表す時にも使われるし

“当たり前や当然のこと” のように状態を表す時にも使われる。
d0160074_20323087.jpg

九州が大きく揺れた4月

“衣食住” が当たり前のように満たされる世の中であってほしいと

強く願った月でした。

どうしたら自然界と穏やかに仲良くやっていけるのかな…
d0160074_20325027.jpg

母の庭を歩いていて見つけた水仙は

寄り添いながら咲いているように見えました。
[PR]
by yasaijikan | 2016-05-06 19:26 | 植物のチカラ | Trackback

春色の花

1月レッスンメニューの色調が落ち着いていたので

テーブルフラワーは明るい色を選びました。

オレンジ色のバラと
d0160074_13445273.jpg

オレンジ色のチューリップ。
d0160074_1345312.jpg

春色の花。

黄色やオレンジ色は 明るい “ 春を表す色 ” という気がします。
[PR]
by yasaijikan | 2016-02-08 23:29 | 植物のチカラ | Trackback

 今年最後のプチトマト

熟す事がムズカシイこの季節、

鑑賞用として 目からいただいています。
d0160074_15194614.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-11-23 08:20 | 植物のチカラ | Trackback

小さな花

学生時代からの友人が、先日遊びに来てくれました。

フルタイムでお勤めしている彼女とゆっくりできるのは本当に久しぶりで。



『美味しくて体に優しいごはん』 のリクエストに

マクロの野菜たっぷりポタージュは外せないなーと、すぐに決定。

この季節ならではの野菜のポタージュを とても気に入ってくれました。

その時のテーブルフラワーは ビオラ。

庭から摘んできたささやかなものだったけれど

飾らない間柄の私たちらしかったのかなと今思います。
d0160074_1414274.jpg

寒いこの季節、小さな花は さりげなく “テーブルの華” なってくれるようです。
[PR]
by yasaijikan | 2015-11-22 21:32 | 植物のチカラ | Trackback

6月の花

紫陽花がひときわ キレイだから

雨の日も悪くない。
d0160074_10494127.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-07-04 08:50 | 植物のチカラ | Trackback

 フレッシュハーブティー

朝は紅茶をいただくことが多い私ですが

この季節は摘みたてのハーブティーを。

香りも味もとても爽やかです☆
d0160074_102316.jpg

レッスン時にもお淹れしています^ ^
[PR]
by yasaijikan | 2015-07-02 08:02 | 植物のチカラ | Trackback

MoMo-iro

優しいピンク、
d0160074_22542356.jpg

モモ色☆
d0160074_2341385.jpg

[PR]
by yasaijikan | 2015-05-25 08:00 | 優しい時間 | Trackback

新緑の季節

緑がホントーにキレイな季節です♪

今、2階から見える緑もやわらかい。
d0160074_230218.jpg

今夜は採れたてのアスパラとタラの芽、

そして、ちょっと時間が経ってしまった(笑)ウドを天婦羅でいただきました。

爽やかな緑の香りがたまりません☆
[PR]
by yasaijikan | 2015-05-07 22:59 | 植物のチカラ | Trackback

 春の花

今週のレッスンに合わせて用意した筍の下拵えするため、先程 庭(デッキ)に出ました。

冷たい雨は降るものの、春の庭、なかなか好いです☆

今、ジューンベリーの白い花が満開のウチの小さな庭。

白い花、昼間はあまり目立たつことはないけれど

暗い夜には、花の白色が際立っていました☆
d0160074_234094.jpg

そして こちらは、桜の花。塩漬けです。
d0160074_23183359.jpg

今月はケーキにもごはん(食事)にも大活躍してくれています。

もちろん、今月のレッスンにも登場です♪
[PR]
by yasaijikan | 2015-04-13 23:22 | 植物のチカラ | Trackback

 夜桜☆

今日は夜の桜。
d0160074_2236289.jpg

桜と松本城と☆
d0160074_22372182.jpg

そして、水面の桜並木。
d0160074_83341.jpg

今夜はパパを先頭に、自転車に乗って松本城へ行ってきました。
[PR]
by yasaijikan | 2015-04-09 22:54 | 植物のチカラ | Trackback


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

HP

カテゴリ

全体
旬菜&玄米料理教室
☆料理教室のご案内☆
植物のチカラ
旬菜
優しい時間
手作りの
スイーツレッスン
お菓子な時間
ごはん
プラスの影響
スタート
キッチンツール
思いがけず↗
natural sweets
思うコト
ホームページ
異国にて
未分類

最新の記事

ギョ☆ギョ☆ギョ
at 2017-06-28 20:17
i ro do ri
at 2017-06-27 17:39
ささやかな
at 2017-06-20 23:04
二度あることは四度もあった
at 2017-06-18 08:49
2バージョン
at 2017-06-15 17:04
きょうのわんこ たち
at 2017-06-14 09:47
そういえば・・・
at 2017-06-02 20:32
2017年5月
at 2017-05-21 19:24

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30