人気ブログランキング | 話題のタグを見る

届いた写真

届いた写真_d0160074_13331423.jpg

待っていた写真が届きました。
約一月前に受講した有元葉子さんのレッスンメニューの写真です。
レッスン時にカメラはNG、そのかわり
レッスンメニューの写真を送ってくださるということになっていたのです。

この中で、実際に料理過程を拝見できたのは、上の2枚。
レッスンテーマが「揚げ物」だったので、
「メンチカツ」と「天ぷら」をデモンストレーションして下さいました。

このひと月の間に、家でそれぞれを作ってみました。
メンチカツは塊のお肉を
フードプロセッサーで粗めにミンチするところからスタート。
一つが大きく、食べ応えのあるメンチカツ。
当日いただいたものと全く同じように…とはいかなかったものの、
「この ころっけ おいしいねぇ 」と笑顔で食べてくれた娘。
(コロッケじゃぁないけど(笑)、ママはそれだけで十分よ☆)

レッスン時に 有元さんがこだわっていたのは「油の質」。
製造工程を見学に、その工場まで行かれたとのこと。
食材だけでなく、調味料も上質な物を!
共感する部分が沢山ありました☆



そして今日は、マクロビオティックの基本に戻って
“切干大根” を煮含めました。
レシピなど見ず、素材・状態を見つめながら。
素材と対話しながら作る…何よりも大切なことかもしれない。
by yasaijikan | 2010-11-09 17:02 | プラスの影響


優しい風と 暮らしの recipe


by yasaijikan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31